アクセスランキング 【天皇賞春2019】最終追い切り所見  3/3 メイショウテッコン、ユーキャンスマイル等 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【天皇賞春2019】最終追い切り所見  3/3 メイショウテッコン、ユーキャンスマイル等 元馬術選手のコラム【競馬】

メイショウテッコン、ユーキャンスマイル、リッジマン、ロードヴァンドール

天皇賞春2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 3/3 by アラシ



メイショウテッコン

栗東 坂路  良 木曜日  併せ 強め

4F53.0 3F38.3   2F24.5 1F12.3

日経賞1着。枠の有利不利が大きくなる中山2500mで最内枠に入り、そこから出たなりでハナに行けたのは大きいと思う。武騎手の神がかったペースメイクで体力を温存し、最後は潰しにきたエタリオウを凌いだ。強かったけど、枠がかなり味方した所は否めず、割引材料はけっこうある。

リードホースをつけての追い切り。この形式を見る限りレースを引っ張るつもりはなさそう。前に馬を置いてなるだけリラックスさせて行く作戦じゃないかな。ジョッキー騎乗とは言え、最後はアタマ差狙った通り先着している所を見ると陣営のイメージ通りの動きになっているんだろう。少しハミを取りに来たのが長距離では気掛かり。全体的には良く見える。

82点

ユーキャンスマイル

栗東 坂路  良 水曜日  併せ 強め

4F54.7 3F39.8   2F25.6 1F12.6

ダイヤモンドS1着。距離がいくら長くても大丈夫と思える程の完璧に近い折り合いを誇り、末脚も使える。ロードヴァンドールやメイショウテッコンが展開を乱せばマイペースからの差し込みで勝機はあるかも?

存外、前脚が崩れ気味でバラッとした感じで走っていてフットワークに力感を感じない。後肢も入って来ていない。それと以前右周りではかなり内にモタれていたよな・・・。今回それがどうか。ダイヤモンドSに回ったのもそういう理由???

31点



リッジマン

美浦 南W 良 水曜日 単 強め

4F52.4 3F38.3 1F12.7

阪神大賞典6着。この馬も早めに動いたシャケトラに付いていき終いで失速したクチ。やはり自分の競馬をした方が良かったと言うことに結果論としてはなる。

長距離で実績のある馬だけど、ヘッドが高く四肢だけで走る傾向がある上に物見がち。深い呼吸が本来は出来難いフォームで「これで距離持つんかな?」と感じる所はある。ただ、フットワークはゆったりしていて長距離馬っぽいんだよな。長短半々、普通かな。

50点




ロードヴァンドール

栗東 CW 良 水曜日 単 一杯

6F81.7 5F66.3 4F52.1 3F38.8 1F12.6

阪神大賞典3着。とにかく逃げの手に出るしかない。長距離での大逃げはペースさえハマれば大金星もある戦術だし、少し張ってみたい気もするよ。

他馬のいない馬場が広く使える状態で単走。馬が一番気分良く行ける状況下で走りたいだけ走らせた。この時計に中途半端さは一切ない。ハマれば金星、コケればドベだろう。少し張ってみたいと思わせる魅力ある走りはしている。

75点