アクセスランキング 【青葉賞2019】最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【青葉賞2019】最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】

アドマイヤスコール、アルママ、ウーリリ、カウディーリョ、キタサンバルカン、サトノラディウス

青葉賞2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 1/3 by アラシ




アドマイヤスコール

美浦 南W 良 水曜日 併せ 一杯

6F85.2 5F68.9 4F53.6 3F39.5 1F13.5

水仙賞1着。2200m戦の勝利だったけど、折り合いは今一つで脚の溜まり具合にやや疑問があった。青葉賞は上がり決着になりやすいし、そこがどうか。ただ、2戦前のセントポーリア賞では折り合って終いも使えていて、この走りが出来ればと言う内容。全幅の信頼は置けない気はするけど、折り合い次第で。

ぴったり併入で折り合い重視。ムキにならず整然と併走出来ていたし、良いと思う。85.0-69.0-53.5-39.5-13.5に近いラップで人工的な時計で走れているのは折り合いがついているからこそ。力はだせそう。2400m不安は感じなくなったよ。

84点




アルママ

※追い切り映像は無し

未勝利戦1着。最内枠から好スタートを切って2~3番手の競馬から、一杯で交わして勝ち。道中相当上手く進めたけど、それでも最後余力は感じなかったし、あまり評価出来ないな。好スタートを決めたのも前回だけだし、同様の運びを期待するのは少し厳しいものがある。ここはどうかな。

ウーリリ

栗東 坂路  良 水曜日  単 馬なり

4F57.1  3F41.7  2F27.2  1F13.1

毎日杯2着。最内をロス無く回れたけど、最後は前の勝ち馬が壁になってしまい追い遅れた。終いはよく詰めていたし、自分のタイミングで追えていればと言う内容。最内回しだった分手応えが良かったと言う事に関しては割引材料として留意必要。折り合いは十分ついている感じで2400mは問題ないはず。

時計が緩い分もあるけど、この馬場でも馬が自分から動けているのは一先ず良いと思う。脚勢もまとまって四肢と頚の連動は取れていた。十分動けているよ。

80点




カウディーリョ

美浦 南W 良 水曜日 併せ 強め

4F53.9 3F38.9 1F12.8

山吹賞1着。位置取りを大きく下げる選択をしたのがどう見ても裏目だったけど、早めにスパートを開始して34.1秒を繰り出して勝ち切った。作戦とは真逆の展開になったのを覆して勝ち切るんだから大きく評価出来る。折り合いが少し心配で2400mは「こなしてくれ」。

追い切りは謎のヘッドアップ。レースでこういう所は見られなかったけど????明らかに馬がテンパっていて四肢だけの走りに完全になってしまっていたし、これでは呼吸も浅くなりパワーが出ない。2400mも持たないだろう。どうも前走のレース振りと追い切りで馬っぷりが違いすぎる。当日パドック~返し馬をみて判断したいところ。

5点

キタサンバルカン

美浦 坂路  良 水曜日  併せ 一杯

4F53.1  3F39.2  2F26.1  1F13.2

ゆりかもめ賞2着。折り合いはそこそこつく雰囲気という程度だけど動きがノッソリしているので意外にゆっくりいける。2400mはまず大丈夫だろう。追ってからあまりハミを取らないので終いは中々スピードに乗れない。上がりの掛かる勝負になった方が残れそう。決め手に不足感はどうしても感じるよ。

馬場状態の悪い時間に一杯。馬場を考えてもこれだけ追ったならもうちょっと時計が欲しいと言うのが本心じゃないかな。僚馬に手応えで劣ったけど、レースでズブいしこういう馬なんだろう。こういう馬っぽい追い切りだよ。

49点

サトノラディウス

美浦 南W 良 水曜日 併せ 強め

5F66.9 4F52.0 3F38.2 1F12.7

弥生賞6着。悪馬場の中でインコースを進んだけど、馬が嫌がっている雰囲気は無かったし、実際武騎手も外に出そうとする場面はなくコーナーもイン突きする構えを見せていた。3~4角で置かれてしまったけど毎度の事なので、馬場と言うよりはそういう馬だと考えた方が良い。コーナーでスパートする中山は合わないかった。直線で決め手比べが出来る府中ならこういう不器用な馬でも短所をリカバリして競馬が出来るハズ。そこに活路を。

追い切りが存外、異様に良く見えた。いつも追い切りだけは良く見える馬だけど、動きのシャープさは前走追い切り時以上。3頭併せの真ん中で馬が怯まずむしろ燃えており頚を柔らかく使って自発的に伸びてしかも好時計をマーク。この状態でレースが出来ればよいんだけど、いつも追い切りの半分くらいしか動かないから、過剰な期待は禁物。

49点