アクセスランキング 【NHKマイルカップ2019】最終追い切り所見  1/3 グランアレグリア、アドマイヤマーズ等 元馬術選手のコラム【競馬】

【NHKマイルカップ2019】最終追い切り所見  1/3 グランアレグリア、アドマイヤマーズ等 元馬術選手のコラム【競馬】

アドマイヤマーズ、イベリス、ヴァルディゼール、ヴィッテルスバッハ、カテドラル、グランアレグリア

NHKマイルカップ2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 1/3 by アラシ



アドマイヤマーズ

栗東 坂路  不良 水曜日  単 馬なり

4F56.6 3F41.3   2F26.8 1F12.9

皐月賞4着。序盤からまるまる一周掛かって進んでしまい消耗した分、終いで伸びなかった。2000mは長かったと思うし1600mなら。ただ、この距離でもリラックスして運びと言うワケには行かないだろう。

他馬のいない時間に馬なりでサッと追いきった。1週前に52秒台を馬なりで出しているし、仕上がりに問題ないハズ。抑えたのは気持ちをヒートアップさせないためだろう。折り合い不安は引き続きあるも1600mで。

78点



イベリス

栗東 CW 不良 水曜日 単 一杯

6F79.7 5F64.5 4F50.8 3F38.0 1F12.2

アーリントンカップ12番人気の1着。ハナを切れて自分のペースで運べた上に、直線で後方から相手が来るのが遅かったと言う幸運もあった。時計も不十分で終いも余力なし、あまり評価出来ないな。

四肢だけの走りになってしまっているけど、この時計で止まっておらず息遣いは中々。この馬なりに順調じゃないかな。

73点



ヴァルディゼール

栗東 坂路  不良 水曜日  単 一杯

4F54.3 3F39.2   2F25.6 1F12.5

アーリントンカップ8着。良いスタートを切ったけどそこから下げて馬群に入れたのが裏目。スローも相まって直線でバテる馬が出ずそのまま馬群に閉じ込められてしまい満足に追えず敗北。余力は感じたし、多少割り増しして評価出来そう。

馬場状態の良い時間帯だけど、馬の重心が低伸して自発的に走れていたのは好感。最後は追われて何とか伸びる状態だったけど不良馬場を考えればこの位は許容できる。

良い動きをしていると思う。

81点

ヴィッテルスバッハ

美浦 南W 不良 水曜日 併せ 一杯

6F83.0 5F66.9 4F52.3 3F39.1 1F13.0

NZT3着。スタートがかなり悪くなるので一番後方から競馬すると思って検討した方が良い。出遅れを巻き返す脚で直線だけで毎回上位まで来ているのは凄いけど、そんな競馬でグランアレグリアを交わせるかどうか。スタートさえ奇跡的にまともならと言う事じゃないかな。

不良馬場でこれなら十分時計が出ている。追いが入る前にハミをグンッと力強く取って自発的に伸びたのはかなり好感度が高い。かなり良いと思うよ。あとはスタートでどれだけ遅れないか。

93点

カテドラル

栗東 坂路  重 木曜日  単 馬なり

4F57.2 3F40.6   2F26.3 1F12.5

アーリントンカップ2着。最後方勝負を選択するもペースがスローになってしまい直線も馬群が密集していて突破口が無い状態に。そこからシュタルケ騎手が勝ち筋を見出して一気に追って伸びたけど、1着馬を呑み込むには時すでに遅し。好騎乗に助けられたとは言え、あの位置から良く勝負に加わってきたと思う。評価出来るよ。

追い切りは他馬のいない時間に単走。頭を上げてテンパり気味に登ってきた。となると他馬を気にするのかな・・・と思って自分の過去記事を見ると確かに京成杯時の過去走所見で「東スポ2S,野路菊Sで感じたけど、どうも周囲を気にしているような?」とコメントしている。

2走前逃げて飛んでいるし、他馬との兼ね合いもある以上、実績のある最後方勝負になりそう。

一撃の魅力はある。オッズ次第で。

69点

グランアレグリア

美浦 南W 重 木曜日 併せ 馬なり

5F68.8 4F53.5 3F38.9 1F12.4

桜花賞1着。追い切り~レースとも2歳時とは見違えるくらいに折り合って運んでいた。その分終いも使えたし、充実して来ているなと言う印象。桜花賞は早仕掛けて押し切ったけど、恐らくそれは右回りでモタれるから対症療法だろう。左回りは真っ直ぐ走っているから本領はここで発揮してくる。二戦目、左回り、ここは更なる力を見せてくれるハズ。

馬場の良い時間帯にやっているせいもあるだろうけど、ハミを前走追い切り時よりもキツめに取りに行っており、折り合い面に不安が戻ってきている。時計も恐らく前走並みの69.0-12.5で終えたかった感じだけど、馬が走ってしまって予定より速くなっている。どうかな、桜花賞時に比べるとテンションが高く、そこに綻びがありそう。

桜花賞よりもメンバーは強化していると思うし、一旦見送り気配か。

78点