アクセスランキング 【NHKマイルカップ2019】最終追い切り所見  2/3 ダノンチェイサー、クリノガウディー等 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【NHKマイルカップ2019】最終追い切り所見  2/3 ダノンチェイサー、クリノガウディー等 元馬術選手のコラム【競馬】

クリノガウディー、グルーヴィット、ケイデンスコール、ダノンチェイサー、トオヤリトセイト、ハッピーアワー

NHKマイルカップ2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 2/3 by アラシ



クリノガウディー

栗東 坂路  不良 水曜日  単 一杯

4F53.4 3F38.9   2F25.8 1F12.1

皐月賞16着。外枠から先手を取ってややロスを被っての競馬だったけど、大ロスと言うワケでもないし実力は出せる周り方だった。それで4角タレて出番無しとなると・・・。馬場を気にしたかもしれないのと、距離もあったような・・・、主観だけど。

普通に弾んで駆けていた。前走時もそうだけど追い切りは馬場が重くても普通に走る。ただ、この馬の追い切りとしては一番動いていると思えるほど体が切れていた。短縮もプラスに出ると思う。良く見えるよ。

85点



グルーヴィット

栗東 坂路  不良 水曜日  併せ 一杯

4F51.3 3F37.1   2F24.1 1F12.2

ファルコンS2着。ハッピーアワーの末脚に屈しはしたけど、素早く先手を取って直線も危なげなく抜け出すなど、綺麗なレースをして実力は示した。ここでも無視は出来ない馬だと思う。

ジョッキー騎乗とは言え、完全な追いが入らずこの時計。僚馬と最後まで競る気勢も出していたし動きに申し分は無い。実力は出せる状態のハズで、この動きならばチャンスもありそう。

91点

ケイデンスコール

栗東 坂路  不良 水曜日  併せ 一杯

4F55.3 3F39.8   2F25.2 1F12.5

毎日杯4着。イン突きが上手くハマってロスを抑えて直線は素早く出て来れるほぼ絶好の競馬だった。これで一脚足りない感じで負けたとなると大幅な前進は無理そう。

55秒と全体は抑えたにせよ、終い猛然と駆け上った気迫は評価出来る。53秒台でここまで行けたかと言われると何ともだけど、まず気合乗りは感じるし順調そう。

65点




ダノンチェイサー

栗東 CW 重 木曜日 単 馬なり

4F53.4 3F38.5 1F11.6

きさらぎ賞1着。スタートがかなり速く、このメンバー相手でも取りたいポジションを優先的に取れると思う。ここまで底を見せずに楽に好位抜け出しで勝っており、当然要警戒の一頭。

前走追い切り時ほどではないけどやはりハミは嚙む。前走は少頭数でプレッシャーが少なかった分スムーズだったけどフルゲートには「多少」不安は感じる。この馬場状態でも好時計を楽に出しているのは流石。折り合い次第で。十分駆けているよ。

85点

トオヤリトセイト

栗東 CW 不良 水曜日 単 馬なり

5F75.3 4F57.5 3F41.3 1F12.6

アーリントンカップ3着。大外回しでスローの後方から良く追い込んで来た。別にスタートが遅いワケでもないから行こうと思えば前も取れるハズ。脚力的にある程度まで通用してもおかしくないとは思う。

時計を抑えて終いだけ伸ばした。抑えないと掛かる馬なのかな、と言う感じは主観的に受けた。四肢だけになっていのがどうか。

69点

ハッピーアワー

栗東 CW 不良 水曜日 単 馬なり

6F85.7 5F68.6 4F52.8 3F38.8 1F12.3

ファルコンS1着。2戦続けて出遅れておりスタートには難があると考えた方が良い。それでも重賞を勝ってしまうんだから万一上手く出る事を願って検討するのも手かも。前走は2着馬は好位抜け出しの完璧な競馬をしていたけど、この馬は出遅れからの大外回し直線勝負で余力残しで差し切った。ここではさすがに出遅れては厳しいだろうけど、もしまともに出れば。

不良馬場での馬なり好時計でよく見える。頚を使えていなかったけど、シャドーロール着用だし元々頭は高いんだろう。この馬もスタートがカギ。動きそのものは良く見える。

94点