アクセスランキング 【目黒記念2019】最終前追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【目黒記念2019】最終前追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】

ブラストワンピース、ポポカテペトル、マイネルヴンシュ、ムイトオブリガード、ルックトゥワイス

目黒記念2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 3/3 by アラシ



ブラストワンピース

美浦 南W  重 水曜日  併せ 強め

4F50.9  3F37.1 1F12.3

大阪杯6着。末脚殺しの馬場状態で後方待機をしたのが裏目に出た。3~4角大外ブン回しのロスも被ったし、馬場状態が悪く終いも後方からでは追っても追っても届かず。直線入口でペルシアンナイトの張り出しも喰らったし、何かと展開が向かなかった。ここは実力・実績も断然抜けていると思うし、一着を期待。渋い展開でもG1で6着だから、疑わなくて良い。

レース前は時計を出してくる馬でG1前でもそうなので、同じ感じでの仕上げになっているここはあまり緩めているワケではないんだろう。肩ムチが何発か入っている辺り、100%の動きには及んでいないんだろうけどこの時計を無理なく出して来ているし、状態的にまずまず良さそう。

ちょっと頭が前より上がっているけど、大体良いんじゃないかな。

85点




ポポカテぺテル

栗東 P  良 水曜日  単 強め

6F86.5 5F68.9 4F53.2  3F38.8 1F12.0

日本海S1着。決め手のある馬ではないから早めに仕掛けて粘り通すしかない。鋭く来られるとどうかな。体力が持てば上位もだけど、決め手が無い分、いくらか遅れた着順になりそうだと思う。

ポリトラックのこの時計でも急かずに折り合えるのは武器だけど2500m戦でどこまでそれが活きるか。もっと長い距離の方が強い競馬が出来ると思う。ポリでなら素軽さを見せてくるけど、芝ではどうか。

58点




マイネルヴンシュ

美浦 南W  重 水曜日  単 強め

4F54.2  3F39.3 1F12.9

安房特別1着。折り合いがかなり良い馬で2500mよりももっと長い方が適性を感じるほど。追って長い脚を安定して使えるからあまり崩れるイメージがない。メンバーとの力関係がどうかだけど早めに動いての粘り残りなら圏内も。

単走なりでそれなりの時計で走れているし、気負った所もなくリラックスしている分、ストライドも広く取れている。追えばもっと伸びそうな気配だったし良かったと思うよ。

73点

※出走回避を表明

ムイトオブリガード

栗東 CW  良 水曜日  併せ 一杯

6F81.2 5F65.5 4F50.4  3F37.0 1F11.6

天皇賞春8着。ノリさんらしいメリハリのある騎乗で道中はインビタでタメて4角までずっと内に。直線だけ大外に出そうとするもここでうまく行かずに追い遅れ、せっかく貯めた脚を開放し切れずの敗北。乗るか反るかの騎乗だったけど、上手くは行かなかったね。このメンバーなら普通に差して競馬をすれば上位に入れる可能性はあると思う。

馬場状態が絶好とは言え、途中まで手綱ブランブランで回って来る余裕を見せて、直線でも追っただけバッチリ伸びてキッチリ好時計をマーク。僚馬がばったり止まったところを見ても結構負荷を掛けているハズだけど動きに余力はなお感じたし、気配は時計を額面通りに受け取って良いレベル。面白いかもしれないね。

89点

ルックトゥワイス

栗東 坂路  良 水曜日  併せ 馬なり

4F53.7 3F38.8   2F25.1  1F12.4

新潟大賞典4着。上がりの競馬で後方からだったけど、鋭く伸びて4着まで上げてきた。元々抜群の折り合いから鋭い脚が使える馬でG2クラスでも普通に通用する力量はあると思う。今回はスーパーホースが一頭出ているから勝ちは難しいけど、2着には一番近い存在ではあると思うよ。出世してきそうな馬に見えるけどな。

最後ちょっと追ったけど、沈み込みが浅くピッチ走法気味でテケテケ走っていてストライドが伸びて来ない。ムチを構えられた時の反応も前回追い切り時ほどではないし、思ったより良く見えないな。

41点