アクセスランキング 【エプソムカップ2019】最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【エプソムカップ2019】最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム【競馬】

ストーンウェア、ソウルスターリング、ソーグリッタリング、ダノンキングダム、ハクサンルドルフ、ブレスジャーニー

鳴尾記念2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 2/2 by アラシ



ストーンウェア

栗東 坂路  良 水曜日 併せ 一杯

4F53.7  3F39.2   2F25.7  1F12.7

メイS4着。先手を難なく取れる馬で好位置からの競馬は十分期待出来る。ただ、追って味の出る脚は持っていないから上位に来るかと言われるとどうかな。脚力は重賞で通じるレベルでは無いと思うよ。

馬が一生懸命走る雰囲気を出してジョッキー騎乗でほぼ一杯に追ってこの時計。やはり遅いね。四肢のまとまりはあってバテているワケでは無いんだけど・・・。単純に脚が遅いんだろう。良い馬には見えないな。

12点




ソーグリッタリング

栗東 CW  良 水曜日  併せ 馬なり

6F86.4 5F68.9 4F53.3  3F38.9 1F11.7

都大路S1着。ここ2戦楽な手応えで勝利しており重賞でも楽しみな馬。直線入るとハミをグイグイ引いて自分から加速していくヤル気は競走馬のお手本みたいなレベル。このメンバー相手でどれだけ決め脚で優位になるかは未知数だけど、競馬としては良い雰囲気でレースを続けており買い易い馬ではある。

僚馬の先導を務めて最後は併入。息を整える程度の調整だけど、手綱に遊びがある状態で動けているし雰囲気は良い。仕上がっているんだろう。5F69秒とは言え、終いの1Fは楽に速いし、好気配。

89点




ソウルスターリング

美浦 南W  良 水曜日  単 馬なり

5F68.8 4F52.4  3F38.8 1F12.8

ヴィクトリアマイル9着。道中かかってしまい無駄脚を使ってしまった。それでも直線、追って伸びなかったとは言えバテていた気配は無く、馬に走る気が無かった様子。あれだけ掛かっても体力は残っていたみたいなので馬の地力は高いと思った。掛かり方が分かり易い馬で武騎手が特徴を掴んだ2回目の今回は進展を期待。というか今は逃げた方が強いと思う。

掛かってしまい時計が0.2秒速くなっているのは間違いない。69.0-52.5-39.0-13.0が目論見タイムだろう。いつも通り気持ちが先行して馬っぷりが悪いけど、前走で感じた地力の高さを活かせる騎乗なら。手控える競馬と踏めば切るけど、逃げると踏めれば買いたい気持ちはある。

18点

ダノンキングダム

栗東 坂路  良 水曜日 併せ 強め

4F54.8  3F39.5   2F25.4  1F12.5

府中S1着。中団待機からソツの無い競馬で抜け出しての勝利。ただ、勝ちっぷりは一杯気味で余力を感じなかったし1600万下でこれだといきなりの重賞挑戦でどこまでやれるか。

1600万下勝ち馬にしては時計が思いの他遅いな。上級条件馬であればこれ位の時計は馬なりで出せるハズだけど・・・。肩ムチが入っても気が乗ってこないし、正直イマイチだな。跳びの大きい馬で馬場が渋るのは良くなさそう。

22点

ハクサンルドルフ

※水曜日時点で追い切り映像はなし

欅S16着。スタートが遅くダッシュもつかないのでかなり後方になる。1年くらい前まではそれでも一気の脚で上位に来ていたんだけど、今は全然伸びない。一旦様子見が妥当だろうね。1年前のエプソムCで2着に来ているけど、確か重馬場か不良馬場だったと思うけど悪い馬場に入ってもこの馬は脚勢がそれほど蔭らなかったのは覚えている。渋ればまだ少しは前進してくるかも知れないな。

ブレスジャーニー

栗東 坂路  良 水曜日 併せ 一杯

4F53.9  3F38.9   2F25.2  1F12.4

メイS5着。久しぶりに見る馬だけど、ここ2戦を振り返ってみる限り他馬への接近をかなり躊躇する所が出てしまっており、併走すらままならない状況。追っても近くに馬がいるとヘッドアップして加速出来ないし、馬っぷりとしてはこの半年で極端に悪くなっている。

追い切りも然りで僚馬二頭が前にいて大きなスペースを開けてブレスジャーニーを待っていてくれたけど、ムチ牽制が入っても間に割って入ろうという気持ちが起きていなかった。競れる状態にはどうも精神的になさそうだし、暫く見ない間に相当デキ落ちしているよ。走る馬という印象は全く持てない。

1点