アクセスランキング 【マーメイドステークス2019】最終追い切り所見  2/3  元馬術選手のコラム【競馬】

【マーメイドステークス2019】最終追い切り所見  2/3  元馬術選手のコラム【競馬】

サラス、サンティール、スカーレットカラー、センテュリオ、ダンサール、チカノワール

マーメイドS2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 2/3 by アラシ




サラス

栗東 坂路  良 水曜日 併せ 強め

4F56.8  3F40.3   2F25.1 1F11.9

パールS3着。頚と四肢の連動が出来ておらずバラとしつつノメっとしつつ走る馬で、追い脚もボチボチ。あまり頼もしい馬とは思えないな。

この時計でも脚勢にあまりユッタリさを感じず登ってしまっている。見かけより時計が遅いね。馬場が良いのにスピード乗りするのに結構な追いを要しているし、どうか。

11点




サンティール

美浦 南W  良 水曜日  併せ 一杯

4F52.3  3F37.8 1F12.6

美浦S3着。追って沈まない所があって、その分脚が切れない。条件馬が多く出て来るレースだけど、この馬はその中でも見劣るな。

肩ムチを使って気合をつけながらかなり追っている。時計こそそれなりだけどやはり脚勢・フォームがバラけてしまっており決めてくる印象は沸かない。僚馬にイヤな意味で遅れてしまっているし、悪く見える。

5点





スカーレットカラー

栗東 CW  良 水曜日  単 馬なり

4F53.1  3F38.5 1F12.5

パールS1着。大外枠からインの前めを取る好騎乗でロスを省いて粘り切った。前走も大外枠で出遅れて道中推してマクり気味に上がって行って頑張っての4着で内容のある競馬をしている。キレ脚こそないけど、能力はこの中では上位だと思う。

狙った感じの時計を馬なりで出せているし、仕上がりに不安は無さそう。脚取りも軽い感じだし、直線もハミを取って自分から加速しているし気勢も良いものがあるよ。ここならば。

81点

センテリュオ

栗東 坂路  良 水曜日 単 強め

4F54.0  3F39.0   2F25.2 1F12.3

下鴨S1着。スタートが少しばかり遅いけど、ムチ一発で一気に加速できる決め手の鋭さは好感度○。2走前はメールドグラースの2着だし実質勝っているようなもの。出遅れが心配だけど、差し届く流れになればまとめて一気もありえそう。

ストライドが大きく取れているのは良い。ただ、気持ちが入りすぎて御しづらそうなのと時計も脚勢に比して決して速くないのもどうか。想像していたより動いていないな。

レース振りは評価も、追い切りは何とも。48点

ダンサール

栗東 坂路  良 水曜日 単 馬なり

4F56.1  3F41.3   2F26.7 1F12.8

鹿野山特別1着。先手を取って最後はしぶとく伸びた。ただ動きにお釣りがなかったし、1000万下勝利からいきなり1600万下、OP馬を相手にするとなるとやはり心配な域は出ない。

ほぼ馬の気分任せと言う感じの緩め調教。最終でこれなら仕上がり自体はしているんだろうし、実際、脚勢にも重みみたいなのは感じない。まずまずじゃないかな。

49点

チカノワール

※追い切り映像はなし

下鴨S4着。上がりの競馬で先団にいたのに簡単に競り負けたのはどうか。ヘッドが高いし、動きも緩慢でグンっと行く所がない。重賞を決められる馬には見えないね。