アクセスランキング 【宝塚記念2019】最終追い切り所見  1/3 アルアイン、エタリオウ等 元馬術選手のコラム【競馬】

【宝塚記念2019】最終追い切り所見  1/3 アルアイン、エタリオウ等 元馬術選手のコラム【競馬】

アルアイン、エタリオウ、キセキ、クリンチャー、ショウナンバッハ

宝塚記念2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 1/3 by アラシ



アルアイン

栗東 坂路  良 水曜日 併せ 強め

4F53.8  3F39.2   2F25.2  1F12.3

大阪杯1着。先手の最内でロス無く回った上に、手綱もぶらんぶらんで完全に折り合って消耗を抑えた。その分直線もいかんなく伸びてムチを使わずの勝利。馬場状態的にインが開きやすかった等の展開部分もあったのは事実だけど、折り合い面に進展があるようならここでももう一度。

以前ほど追い切りでは良く見せなくなってきており、気勢が高い割にはあまり手応えに見合った時計は出さなくなってきた。元々ややヒタ向きな所があったからこれで悪いと言う事では多分ないんだろうと思う。併せで大きく遅れているのも最初から抜くような追い切り方式ではなく僚馬を前に置いて落ち着かせる目的だった様だから気にしない。

悪くはないんだろうけど、気持ちが入り気味なのが今回もマイナス点。

72点




エタリオウ

栗東 坂路  良 水曜日 併せ 強め

4F54.6  3F39.6   2F25.8  1F12.8

天皇賞春4着。序盤で最後方に下げる決め打ちが裏目に出て、道中残り1000mからマクって行くシンドい競馬に。一か八かが外れたものなので、あまり気にはしない。ただ、ブリンカーを着けている馬だし、やはり今回も周囲と離れて競馬をするか。エンジンの掛かりが遅かったりと何かと乗り難しいけど少頭数の今回なら。脚は持っている馬だから実力さえ発揮出来れば勝ち負けは出来るハズ。

引き続き追い切りでは全く駆けておらず悪く見える。エンジンが掛からない馬だからレース中、一周使って焚き付けるしかない。最後は僚馬にピッタリ併せて貰うも自分から抜く気勢は一切出さず。まぁ、乗り難しい馬と言う事だろう。レース中、上手く走る気にさせられるかだね。

いつも通り。

77点




キセキ

栗東 CW 良 水曜日  単 馬なり

5F67.2 4F51.8 3F37.9 1F11.7

大阪杯2着。逃げ馬だけどスタートがあまり上手くないのが玉にキズ。ただ、大阪杯でも前め二番手で折り合って運べているし、競馬が多少なりとも上手くなっているのではと感じる。ハイペースでも終いバテずに粘れる実力の持ち主だし、同型不在の今回は要注目。

追い切りは前走時と違って幾らか頚が使えており、四肢だけのフォームだった前回よりは進歩が見える。追い切りで受ける印象が毎回違うんだよな。馬なりでこれだけの時計を楽に叩き出したの好感度◎。直線入ってハミをグイっと取って行き気味な気配ではあったけど、しょっぱなからガンガン行ってこその馬だし、むしろ好材料と受け取る。

今まででは一番良く見えたんじゃないかな。

93点

クリンチャー

栗東 坂路  良 水曜日 併せ(実質) 一杯

4F53.3  3F38.6   2F25.1  1F12.5

天皇賞春10着。ロス無く回ったが4角で手応え一杯になり直線はジリジリ後退。この馬としては折り合いも問題なく運べていただけに実力負けかな、と思う。今回も上位勢は強そうだし今のこの馬が割って入れるものかどうか。

追い切りは一杯に追ったが決して伸びていない。他厩舎の馬に抜かれても馬が何とも思っていない感じで伸び返そうとしていないし、どうかな。

34点

ショウナンバッハ

美浦 南W 良 水曜日  単 馬なり

4F56.0 3F40.4 1F13.2

エプソムカップ4着。殆ど毎回、タメを利かせてこの馬なりに最後までキッチリ伸びている。重賞だとよく掲示板やら3着やらは来るんだけど、さすがにG1となるとどうか。途中でヤメてしまう馬ではないからこの馬なりに大きく崩れないとは思うけど、馬券内になるとねぇ・・・。

エプソムカップを走っている分、前回よりも更に気勢が昂ぶってきた。前回も気持ちがコレまでより高い所が出てきていてどうかな、と思ったけど、前回はそれでも4着としぶとく伸びた。これだけ動きがキレているのは悪くないと言う事なのかな。

今まででこの馬から感じた事が無い雰囲気で気勢の昂ぶり・体のキレは出てきている。好材料と判断したいよ。

79点