アクセスランキング 【函館記念2019】最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【函館記念2019】最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム

ジョルジュサンク、スズカデヴィアス、ステイフーリッシュ、ドレッドノータス、ナイトオブナイツ、ブラックバゴ

函館記念2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 2/3 by アラシ




ジョルジュサンク

※水曜日時点で追い切り映像は無し

巴賞8着。内枠で控えて、4角でも無理に外に張り出さずイン突きを試みるもさすがに直線の短い函館ではハマらず8着。最後は伸びていたし、もしスムーズならと言う内容ではあった。今回もこういう一発狙いの騎乗をすれば或いはと思える。




スズカデヴィアス

函館 W 良 水曜日  単 終い強め

5F69.4 4F54.3 3F39.3 1F12.8

巴賞1着。前が崩れた感があったとは言え、函館で最後方→大外ブン回し→直線伸び切っての勝利は評価出来る。元々、小確りした脚は使える馬だしここでも地力では上位。ただ、ああいう競馬がそうそう何度もハマるものではない事に注意。

ジョッキー騎乗で結構追ったけど、時計がもう一つ。追ってハミを取る所もないし悪く見えるくらいだけど、この馬の追い切りは高く評価する事自体が少ないのであまり気にしない方が良いのかも。いつも通りの動きだし、それで好走もしばしばなので、まず普通となるのかな。

68点




ステイフーリッシュ

函館 芝 良 水曜日  併せ 終い強め

5F63.0 4F47.8 3F35.4 1F11.5

鳴尾記念3着。先手押し切りタイプの馬で、キレる脚は無いけどロングスパートが利く。キレ脚系の馬が苦労しやすい函館は合うと思う。ただ、馬場が渋るとロンスパ系も脚消耗が激しくなるので良馬場になれば。

ドレッドノータスとの併せ馬。元々、脚を使ってから切れる馬ではないから、併せて競らない、併走に結構追いが入っていたのはご愛嬌で良いと思う。とにかく3~4角で動ける展開になるかどうかだろう。後肢は確りお腹の下まで入っている様だし、動きに特段の不満はないな。

71点

ドレッドノータス

函館 芝 良 水曜日  併せ 馬なり

5F64.3 4F49.1 3F36.4 1F11.5

巴賞5着。今は折り合いにほぼ問題なくスムーズに進められたけど、4角で追わなければ勝負に参加できない函館で渋滞に巻き込まれ300m切った位からスパートを開始したのでは届かない。前に行きにくい所がある馬で、位置取りを譲っての競馬となるとああいう競馬にどうしてもなりやすい。先行できれば別だけど、行きっぷりからちょっと函館は合わないかも。

特に追わなくても一蹴りで結構進んでいる様だし、動きは良い部類。洋芝でも脚が取られている所もなくタカタンっと走れているのもまずは好感(追って激しくなった時にどうなるか)。ステイフーリッシュが来た所で自分から伸びれているし、良いと思うよ。

89点

ナイトオブナイツ

函館 W 良 水曜日  単 終い強め

5F67.8 4F52.9 3F39.3 1F12.3

巴賞2着。前が止まったレースではあったけど、4角外めからジワっと伸びてキレイな形で2着に。勝ち馬が強かった印象で、この馬も小確り。400mからスパートを始められたし、コース取りも含めて池添騎手の騎乗が光った。展開次第ではもう少し苦戦を強いられるかも。

フットワークに力感もあるし、ハミも単走で十分取れている。直線で十分伸びているし、良い気配は感じるよ。状態面としては高い所での出走になりそう。

82点

ブラックバゴ

函館 W 良 水曜日  併せ 終い強め

5F69.5 4F54.8 3F40.4 1F12.4

鳴尾記念6着。スタートが悪い馬でほぼ確実に後方になる。爆発力のある脚があるワケでも無いし、函館は舞台が合わない。加えて折り合いに不安があり、掛かってふっ飛ぶ危険性もある。今は追ってヘッドも上がってしまうし、総じて馬っぷりが悪い。検討できないよ。

なんか見るたびに頭を上げて、グンっと走らなくなっているんだよな・・・。前回も悪かったけど今回はそれを更新して悪い。追ってもムチでアオっても伸びないし、切りだな。

1点