アクセスランキング 【中京記念2019】最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【中京記念2019】最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】

プリモシーン、ボールライトニング、ミエノサクシード、レインボーフラッグ、ロードクエスト、ロワアブソリュー

中京記念2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 3/3 by アラシ




プリモシーン

栗東 CW 良 水曜日  併せ 強め

6F78.4 5F63.1 4F48.6 3F36.1 1F12.1

ヴィクトリアマイル2着。序盤のポジション争いで勝ち馬のノームコアと共に1番人気ラッキーライラックの背後を取ろうと競るも、ノームコアにポジションを取られて1馬身後方になった。その分、直線でビハインドを喰らったけど最後はノームコアに脚勢で勝っての入線。運び次第では勝てていたと思える内容のあるレースだったし、実際折り合いも十分に付く分、追ってかなり弾ける。ここも期待だね。

実戦さながらの気勢に高まるまでに追って臨戦態勢に。この意欲は買って評価すべき。これだけの時計を出すと終いであっぷあっぷになる馬は多いけど、さすがにプリモシーンは最後に追いが入ってますます伸びた。ムチを使われなくてもこの時計を走り切れているし、額面通り評価してあげて良い。これは勝ちに来てそう。本拠地でない栗東での追い切りで少しだけ緊張していた様だけど、それでも尚この動きなら余計に評価出来る。

97点




ボールライドニング

※水曜日時点で追い切り映像は無し

六甲S10着。序盤控えてジックリ行ったのが裏目に出た。最初からジョッキーが推す所も無かったし、タメる考えだったのかな。結局、1~6着馬が33秒台を使うレースになってしまい出番無し。むしろ直線最後方からよく10着まで上げていると思う。差しが届く展開になればワンチャンス。




ミエノサクシード

栗東 CW 良 水曜日  単 馬なり

6F85.2 5F67.2 4F51.5 3F38.1 1F11.8

ヴィクトリアマイル6着。17番人気から健闘した。イン突きに賭ける競馬で、直線インががら空きになるなど展開に恵まれ、最短経路から直線一気を掛けられるスムーズな競馬が出来100点満点の競馬になった。ワリと後方にいて良く着を上げたし、上がりの競馬になる中で頑張った。さすがにもう一度あの展開に期待しても早々無理だろうから、過剰評価は禁物。

馬なりで終いだけ少し追う程度。1週前に仕上がっている感じの追い切りだね。テンションもコントロールできているし、頚~頭の高さ、四肢との連動等の調整もついていそう。良く見えるよ。

70点

レインボーフラッグ

栗東 坂路  良 水曜日 単 馬なり

4F53.3  3F38.1   2F24.4  1F12.1

朱雀S1着。中団で上手くタメを利かせて、直線も大逃げかました2着馬を意識しすぎず自分のタイミングで(捌きが遅れた関係もあるけど)追い出した分、終いも弾けた。1600万下からの重賞挑戦がどうかだけど、スローでヨーイドンになる等、ごまかしが利けば。

終い12.1秒と伸ばしたとは言え、53.3秒にしては最後の手応えがもう一つ。頭が高い分、グンっと行かないし、動きに不満が多いワケではないけど評価出来るほどでもない。

50点

ロードクエスト

栗東  芝 やや重 水曜日  単 馬なり

6F82.5 5F66.1 4F52.4 3F38.4 1F13.0

安田記念12着。序盤でロジクライ由来の接触を受けて後肢が流れるほど突き飛ばされる不利があった。あれが影響したのか、前に馬を置かなかったのが原因なのか、掛かって前に行ってしまった。元々タメて一気の競馬が信条の馬で、道中リズムが嚙み合わず終いが使えなかった。末脚はあるし、一発は常に警戒・・・って毎回行っている気もするけどね。

元々右回りだと内にキレ込む馬だけど、芝で追ったのが利いているのか、追い切りでいつも以上に内に入っていこうとしていた。手前も替えていないし動き自体に良さはない。ただ、左回りだと真っ直ぐ走る馬なので内へ云々は気にしなくて良い。動けているかどうか、分からないのが何とも。

48点

ロワアブソリュー

栗東 坂路  良 水曜日 単 馬なり

4F55.0  3F39.6   2F25.2  1F11.9

パラダイスS9着。追って全く馬が伸びようとせず敗北。強ムチを何度も使われていた所を見ると、馬が反応しなかっただけでバテていたワケでは無さそう。序盤でモタついて見せたりと、悪癖がメ目立つ。昔からあまり器量の良い馬ではなかったけど、暫く見ない内にまた馬っぷりが悪くなった。

ハミの収まりも悪そうだし馬がキレ気味で嫌々走っているのが全面に出ている。馬っぷりはすこぶる悪いね。単走でこれでまともなレースは期待出来ない。どうか。

2点