アクセスランキング 【函館2歳S2019】最終追い切り所見  1/3  元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【函館2歳S2019】最終追い切り所見  1/3  元馬術選手のコラム【競馬】

イーサンティラノ、ケープゴッド、ゴットスター、スマートカーリー、タイセイビジョン、ニルカンタテソーロ

函館2歳S2019の追い切りについて所見を述べていきます 1/3 by アラシ



イーサンティラノ

函館 W 良 水曜日  単 馬なり

5F69.2 4F53.2 3F38.8 1F12.3

新馬戦1着。好スタートから逃げ切り勝利を飾るも、スタート直後に隣の馬に驚いたのか外に逃避しかかる、直線もスタンドを気にしたのか内にキレ込むと言った不安定さが出ており、2歳重賞で行けるクチかと言われるとまだまだ出来ていない部分は感じる。もう少し精神的に出来て来ないと検討しづらいね。

単走で他馬もいない時間に追い切ったのはやはり周囲からの影響を気にしてるのかな、と思う。チークも着用しているし、やはりあるんだろう。ただ、単走で走っている分にはストライドも2歳馬にしては大きく取れていて頚の使うも深く、フォームが沈んでいる。素質はありそうに見えたけどね。あとは本番駆け出来るかどうか。

52点




ケープゴッド

※追い切り映像は無し

未勝利戦1着。行き合う競馬で忙しくなり、前に行った各馬がバテる中で最後まで止まらずに走りきった。タフな競馬でもバテなかったあたり能力はありそうだね。




ゴットスター

函館 W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F69.8 4F53.6 3F38.4 1F12.3

新馬戦1着。不良馬場の函館で後方からの競馬になり、普通に考えたら届かんだろと言う位置から追い込んで不良馬場を35.7秒をマークして勝利。これは強い印象だね。血統が微妙だからか人気になっていないのかも知れないけど、走りには光るものがあるよ。

ジョッキー騎乗で気勢を高めながら追い切れた。1F12.3秒をもっと緩い追いで出せればよかったけど、そこまで2歳重賞でそこまで期待しなくても良いか。意欲的に走れているし、出来は上々だと思う。チャンスはある。

78点

スマートカーリー

函館 芝 良 水曜日  単 馬なり

5F65.1 4F50.2 3F37.3 1F12.0

新馬戦1着。先手で逃げ合いになり脚を使わさせられる展開になり、シンドい競馬で実際最後は蔭っていた。結構大変な展開で買ったのは事実だし、スンナリの競馬ならここでも。

併せているが競る気配が乏しく、1F12.0秒にしては脚勢がやや高出力。レース振りを見る限り能力はあると思うんだけど、追い切りを見る分には馬っぷりはまだまだ。思ったほど良くは見えない。

51点

タイセイビジョン

函館 W 良 水曜日  併せ 強め

5F69.5 4F53.5 3F38.9 1F12.6

新馬戦1着。後続を離しての勝利。少しヒートアップして進めていたけど、これは向こう正面で隣の馬にぶつけられてテンポが乱れていたもの。まともならもっとスムーズに運んだだろうし、逆にあのテンションで走って圧勝しているんだから評価出来る。

気勢こそ高く回れているし、前脚も出ているけど、まだ後肢がついてきておらずいわゆる「前が勝っている」状態。その分、追ってピリッとしないし、もっと出来てきてからが本領。レース振りを見る限り本命視するとすればこの馬だろう、出来もう一つでも能力で。

67点

ニルカンタテソーロ

※追い切り映像は無し

未勝利戦1着。イン突きに賭けて上手くスペースが確保出来た。追われてかなり伸びていて、まだサボりを知らない分か先頭に立っても追われてなお伸びた。序盤から手控えた所を見ると陣営も脚力には自信を持っていたのかも知れないな。