アクセスランキング 【レパードS2019】最終追い切り所見  1 /3 元馬術選手のコラム【競馬】

【レパードS2019】最終追い切り所見  1 /3 元馬術選手のコラム【競馬】

アヴァンセ、アッシェンブッテル。ヴァイトブリック、エルモンストロ、カフジロッソ、ゲンパチルシファー、サトノギャロス

レパードS2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 2/3 by アラシ




アヴァンセ

※追い切り映像は無し

1勝クラス1着。スタートは速い方で好位は十分期待出来る。前走は好位抜け出しの手堅い勝ち方で追いっぷりにも余力があり評価出来る。2走前の3着も4角大外ブン回し後方から追い込みの競馬になったけどそれで3着ならかなりよく詰めている。ここでもチャンスはあると思うよ。




アッシェンブッテル

栗東 CW 良  水曜日  併せ 強め

4F52.3 3F38.5 1F11.6

鷹取特別1着。ゲート内の駐立が悪く、ほぼ確実に後方からになる。3~4角でマクり気味に上がって行って終いを伸ばして仕留める、脚力を感じさせる勝利で見所は十分ある。抜け出してかなりソラを使っているけど、重賞では早々簡単に先頭に立てる事はないだろうしあまり気にならない。

楽なフットワークで時計も速いし、動きは上々。併せて競る気配が出るのも良いし、それでも鞍上の指示を尊重して我慢も出来ている。良い動きをしていると思うな。伊達に3勝してるだけのことはある。併せると競る=併せなくなると抜く、という原理なので表裏一体な部分があるから何ともだけど、追い出しは多少遅らせた方が良いかもね。

89点




ヴァイトブリック

新潟 ダート 良  水曜日  併せ 馬なり

5F66.7 4F51.5 3F38.0 1F12.3

ユニコーンS11着。出遅れてしまい後方からになったが、結局ロス無く回ってコーナーでインを突くも全く馬が伸びていなかった。あの感じでは出遅れなくても勝負にならなかったと思うよ。ここ2戦、スタートで後手だし、前回の負けも手応えとしては悪い。ここは見送りたいね。

5F66.7秒を馬なりで出していて、動きは良いと思う。特に新潟で本番と同じ馬場で駆けているのは好感要素としては大きい。緊張もせずリラックスしている分、頚の躍動も大きいし自分から動いて伸びている。

レース振りは何ともだけど、追い切りは順調そう。

70点

エルモンストロ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F54.2  3F38.9 2F24.8 1F12.2

ユニコーンS5着。スタートは悪くない。先手でロス無く行けたが終いで弾けず。実力を出し切ったと思うし、展開も向いた。それで5着止まりだと積極的に馬券圏内には狙いづらい。

54秒だけど脚勢に大きな余力は無し。重心の高いフォームでバラっとしている脚運びもどうかな。ファームで調整していれば変わってきそうにも見えるけど。

38点

カフジロッソ

※追い切り映像は無し

1勝クラス1着。内枠からのスタートでスムーズに先手が取れたのは大きい。そのまま好位でロス無く運んで勝ったけど、直線ではあまり余力を感じなかった。ここではどうかな、とは思うよ。

ゲンパチルシファー

※追い切り映像は無し

わらび賞1着。序盤少し推したけど、そのお陰で2番手で競馬が出来た。消耗に見合う位置取りは取れていたと思う。結構ペースの速い感じに見えるレースだったけど、前めから追われてよく脚勢を保った。頑張ってる印象で展開次第で或いはと思わせてくれる。

サトノギャロス

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F555.9  3F39.2 2F24.9 1F12.4

清里特別1着。出遅れをモノともせず後方から鋭い脚を使って1着。あのメンバーの中でもレベルが違ったと言う印象だね。元来速いスタートでポジションを取って押し切りで圧倒して来る馬で、自分のカタで競馬が出来れば更なる前進を。ここは期待が大きいね。

時計が緩い分もあるけど以前見た時よりも手を抜く所が少なく、鞍上の追いに応えてくれているのは前進要素。競った雰囲気を出さないのはいつも通りだし気にしない。フットワークにまとまりもあって整然と登っていて、結構良く見えた。

78点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする