アクセスランキング 【関屋記念2019】最終追い切り所見  3/3  元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【関屋記念2019】最終追い切り所見  3/3  元馬術選手のコラム【競馬】

ブレスジャーニー、ミエノサクシード、ミッキーグローリー、リライアブルエース、ロシュフォール、ロードクエスト

関屋記念2019の追い切りについて所見を述べていきます 2/3 by アラシ



ブレスジャーニー

※追い切り映像はなし

エプソムC5着。上がりの競馬の中、最後は止まる所が出た。体力のゴマカシが利くレースで普通は最後まで伸びるものなのに失速したのは悪く見えた。馬場を気にした所はあるかも。クセの強い馬でシンドいレースになるとヤメてくるかも。併走もテンションが乱れる馬であまり馬っぷりはよくない。




ミエノサクシード

栗東 CW 良 水曜日  併せ 馬なり

5F66.7 4F51.0 3F37.1 1F12.0

中京記念4着。直線で前が壁になる中、頑張って走っている。上位3頭は強かったけど、スムーズならこの馬も圏内は十分に争えたと思う。ここ4戦、展開に恵まれた部分はあるにせよ善戦を続けており、面白みは感じる。

前回もそうだったけど、この馬は追い切りで良く見せるし、実際、レースでも走れている。内を回った分時計が速くなっているのはあるけど、5F66.7秒で回ってきて少し追うだけで12.0秒を出して4~5馬身先行させた僚馬に併入して終わるのは立派。陣営もこれくらい動くと認識しての隊列の様だし、これは良さそう。

90点

ミッキーグローリー

美浦 坂路 良 水曜日  併せ 強め

4F51.4 3F37.0 2F24.5 1F12.5

マイルCS5着。4角で外を回って直線一気の競馬を強いられたにも関わらず、上手に回った上位3頭に1馬身半しか遅れていない5着なら評価は高い。脚勢も勝って入線したし強そう。2走前の京成杯AHでも開幕週の大外ブン回しで勝っており実力の高さは見せている。ここは注目したい。

前回は折り合いが気になるテンションだったけど、今回は久々でも鞍上主導で追って速度をあげられている。他厩舎の馬と最後は併せる形成になったけど、一気に抜きに行って加速したのは好感。よく見えるよ。

84点




リライアブルエース

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F53.3 3F38.6 2F24.7 1F12.3

福島TVOP1着。ハミを多少ブン投げながら乗れる、折り合いのつきやすい展開になって楽に運べたのは良かったと思う。外枠からスンナリ素早く位置取りが出来た分、タメが利いた印象だね。渋った馬場はほぼ気にしていない感じだったし、多少雨が降った方が面白いかもな。

馬場状態がかなり良い時間にやって終い止まる気配が出たのはどうか。こういう馬は珍しいね。時計自体速くもないのに。

40点




ロシュフォール

新潟 芝 良 水曜日  併せ 強め

5F66.2 4F51.0 3F36.8 1F11.4

七夕賞11着。一歩目はポカつく馬で、どうしても後方になる。折り合いに不安もあるし道中で自滅する危険性がある。前回は渋った馬場を気にしていた様だし良馬場なら前進も?少しアテにしづらいところはあるよ。

新潟に先行乗り込みでの追い切り。この馬も気難しいからね。やはり場が違っている分頭を上げて物見をする所が出た。僚馬と競っていないのは前回と同じ。能力はあるだろうけど、とにかく気分よく行けるかどうか。

43点

ロードクエスト

栗東 CW 良 水曜日  単 馬なり

4F54.4 3F40.3 1F12.6

中京記念11着。上がりは毎回小確りしたのを使うし、毎回言っているけどG3クラスならノーチャンスとは思わない。前走は末脚の利きにくい馬場状態で長所を封じられたのも堪えたと思う。左回りはまっすぐ走るし、前進を。

前回に引き続き関東馬だけど栗東CWでの追い切り。今まで見た中では一番悪く見え、前脚が振り出せておらずストライドが縮んでいる。加速を厭う感じは出ていたね。右にモタれるのが出たけどこれはいつもの事。左はまっすぐ走るよ。

21点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする