アクセスランキング 【エルムS2019】最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【エルムS2019】最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム【競馬】

タイムフライヤー、テーオーエナジー、ドリームキラリ、ハイランドピーク、マルターズアポジー

エルムS2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 2/3 by アラシ




タイムフライヤー

函館 W 良 水曜日  単 一杯

5F66.2 4F51.1 3F37.4 1F12.2

京都記念8着。狙った感じで逃げ戦術に挑戦。終いバテてはいなかった様だし、ハミを取らない中ではあるけどこの馬なりには走っている。気勢が乗ってこない以上、どんなレースでも苦戦はするだろうけど、身体能力自体はどうやら高そう。仕上がりさえ上手く行っていれば面白いかも。

一杯に攻めたけど終いで強振した見せムチが入る等、気勢がやはり今ひとつ。実際、ハミも取っていないからグンっと行っていないし、この出来ではどうかな。そのクセ、機嫌も悪そうにしていたし、走る気持ちに馬がなっていないね。

4点




テーオーエナジー

函館 W 良 水曜日  単 一杯

4F51.9 3F38.4 1F12.3

アンタレスS12着。2番手で進めるも3~4角で後続に被せられると、併走を厭うのか速度を上げるハメになり、直線途中で持たずバテて大敗。乗り難しい馬だと思うけど、それだけに上手く行けば強いハズ。スンナリ単騎で行ける一考もだけど、今回はマルターズアポジー、ドリームキラリもいるから…。

内を回った分、時計が良くなっている点には注意。後肢がついてこずバラっとしていて好感は持てない。頭が高い分、背中が下がって後肢が入ってくる時間がとれないんだろう。どうかな。

14点




ドリームキラリ

札幌 ダート 良 水曜日  併せ 一杯

5F64.9 4F50.8  3F37.3 1F11.9

欅ステークス2着。ブリンカー馬だし、まずハナを主張して来る。年齢が行っているせいか、結構落ち着いた雰囲気で運べており、道中の消耗は逃げ馬のワリには少なそう。終いも併せて競っており好感が持てる。このメンバーなら上位もありそう。

やはり追い切りでも併せて競っているし、結構な時計でも追って伸びているのは好感。意外にクセのない馬でもあるし、ここは狙い目かも。

79点

ハイランドピーク

札幌 ダート 良 水曜日  併せ 一杯

5F66.2 4F51.7  3F37.9 1F12.3

大沼S6着。インきっちり回りの直線前が大きく開いて追ってもパッとせずでは見込みが難しい。重賞のここは様子見で良い。粘り・末脚、どちらももう一つ足りていないよ。

メイチで走らせたが、時計が37.9-12.3とかなり遅い。上述のドリームキラリはこの馬より緩い追いで37.3-11.9だったし、単純比較で見劣る。ここではやはりう足りなさそう。

1点

マルターズアポジー

函館 ダート 良 水曜日  単 強め

5F72.3 4F56.5 3F41.2 1F12.4

七夕賞13着。何がなんでも逃げてくる馬だし、追い切りでもメイチで抑えを教えずに出走してくる。行って行ってで最後まで持てばという馬。ダートは走ってみないと何ともだけど、芝で行き過ぎてしまうのであればセーブが多少利く様になるワケだからマイナスにはあまり出ないと思う。

珍しく追い切りでペース配分をした。普段はぶっ飛ばしの追い切りをする馬だから、ここも66秒台より速い時計を出すと思ったんだけどね。他馬の絡みが発生すると違ってくるハズだけど、少なくとも単走では抑えも利いて終い伸びれている。動き自体はやはり良いな、と思う。

あとは展開に祈るだけだね。

74点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする