アクセスランキング 【札幌記念2019】最終追い切り所見  1 /3 元馬術選手のコラム【競馬】

【札幌記念2019】最終追い切り所見  1 /3 元馬術選手のコラム【競馬】

エイシンティンクル、クルーガー、クロコスミア、ゴーフォザサミット、サクラアンプルール

札幌記念2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 1/3 by アラシ




エイシンティンクル

札幌 芝 良 水曜日  単 キャンター

1F14.3

クイーンS5着。ゲート内での駐立が乱れているタイミングでゲートが開いてしまい出遅れて逃げられず。ハラを括って中団から行ったけど、中々の差脚を見せて5着入線。自分の競馬を作れなかったのにあれだけ見せ場を作れるのはまず好感。ただ、前回は牝馬限定のG3、今回はG1級が揃っているし、実力的にどうか。

追い切りはキャンターで14.3秒と前回と同じ。滞厩と一度使っている分か、前回より行きたい気配が出てしまっていて鞍上とのコンタクトが硬くなっているね。逃げれば解決する問題でもあると思うけど、追い切りでの馬っぷり自体は前回より見劣ったね。

44点




クルーガー

札幌 芝 良 水曜日  単 強め

6F80.5 5F64.7 4F50.5 3F36.5 1F11.5

豪G1クイーンエリザベスS2着。日本での直近走はポルックスS4着。元々は爆発力のある脚を持っていて重賞でも存在感のある馬だったけど、ここ1年以上、不発が続いている。先手までは行けるんだけど道中忙しそうにしていて4角で怪しくなるね。今の状態ではちょっとどうかと思うよ。

単走だった分もあるけど、直線入ってからの前進気勢がもう一つで肩ムチが2回入っている。この感じだと年齢の分もありそうだな。確かに前走もウインクスに競られて伸びなおす気配はなかった。前走2着だから警戒したくなるけど、追い切りでの気配はもう一つ。

58点




クロコスミア

札幌 ダート 良 水曜日  単 強め

5F68.1 4F52.1 3F37.9 1F11.8

ヴィクトリアマイル3着。人気薄で馬券に絡むのがしばしばある馬なので無視はできない。以前は逃げ一本の馬だったけど最近は番手での競馬も安定している。ここで一発を狙うなら逃げるべきだと思うが、どうか。前走は最後の直線で戸崎騎手がタメに徹して一気に追う好騎乗に助けられた。最高の競馬が出来たけど一気に抜けて来れなかったのは実力分かな。

ハミの取りが浅く、重心の下げが不十分。ただ、直線入って少しずつ低伸する所は見せていたし、悪すぎるという事はない。場が普段と違う分、少し目線を上げていたのかな。

41点

ゴーフォザサミット

札幌 芝 良 水曜日  併せ 強め

5F67.4 4F51.6 3F36.7 1F11.6

目黒記念4着。先手を作って余力をたっぷり感じさせる気配で回ってくるけど、追ってからが全く伸びないというレースばかりが続いており、馬がヤメてる感が鮮明。この状態ではどの馬と戦ったって苦戦すると思うよ。能力的にかなり高そうだから見限れない、一旦こうなると中々抜け出せない。

まぁ、直線入っても全然ハミを取らないし、後ろから併せられても伸び返す素振りも見せない。前回からこういう気配を見せ始めていたけど、今回は更に下を言っている。ちょっと不振が長引きそうだな。

2点

サクラアンプルール

函館 W 良 水曜日  併せ 強め

5F71.0 4F55.5 3F40.6 1F12.8

安田記念11着。インをロスなく運んだけど、上り33秒台連発のレースではやはり後方だったのが最後で不利に出た。追い始めようとした所でケイアイノーテックに前に入られて進路を失くしてしまったのも痛かった。毎回小確りした走りを見せてくれる馬で、ここでも上位はあると思うけどね。

併せで遅れはしたけど、僚馬が掛かって速度が出ていた所もあるので気にはしない。前の僚馬を見ながら前脚をパンと伸ばして、競ってる気配も普段並み。仕上がりは良いんじゃないかな。

70点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする