アクセスランキング 【ローズS2019】最終追い切り所見  1/2 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【ローズS2019】最終追い切り所見  1/2 元馬術選手のコラム【競馬】

アルティマリガーレ、ウィクトーリア、シゲルピンクダイヤ、シャドウディーヴァ、スイープセレリタス、ダノンファンタジー

ローズS2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 1/3 by アラシ




アルティマリガーレ

栗東 坂路 良 水曜日  単 馬なり

4F53.7 3F38.6 2F24.7 1F12.1

長久手特別1着。スタートはやや遅い。終い厳しい位置から追って良く伸びたけどハンデが軽かった分、素早く動けたのかな、と思ってしまう所がある。ライバルと互角の斤量になる今回、ああいう切れ方にはならないだろうから、注意。

結構速い時計を楽そうに出して来ており、思っていたより全然良く見える。少し追うだけでスムーズに伸びている所とか、好手応えだね。追えばもっと時計が出そうだったし、良い出来にあるんじゃないかな。変な力みが一切ないからストライドが開いている。

85点




ウィクトーリア

栗東 CW 良 水曜日  併せ 強め

6F83.3 5F66.8 4F51.8 3F38.3 1F12.4

オークス4着。ゲート内で駐立が乱れて一歩目が結構遅れた上に、隣にいたシゲルピンクダイヤにも弾かれて最後方と言うかなり渋い流れから4着まで来た。元々、好位が取れるくらいテンでは行ける馬だし、崩されてあの着順なら当然評価は前進。折り合いがつく馬だし、実力は出してくると思う。

オークス時と同様少しハミを噛んで抑えられての追い切りになったけど、この雰囲気でも本番は確り折り合うので心配はしていない。4着善戦した前走と雰囲気は似ているし、状態は良い意味での平行線と言うヤツだろう。

74点




シゲルピンクダイヤ

栗東 CW 良 水曜日  併せ 強め

6F83.2 5F66.7 4F51.6 3F37.9 1F12.0

オークス12着。中団で少し噛んで運んで、4角でムチが入り手応えが怪しくなるなど、距離の壁に泣いたのかな、と思う所はある。1800mで反撃出来れば秋華賞も楽しみ。末脚はかなりのものを持っている馬だし、秋も存在感を。

ここでも少し掛かりそうだし、前が浮き上がって重心が沈んでいない等、フォーム的には崩れている。チューリップ賞の坂路みたいに単走で沈みながら意欲的に登ったのとは雰囲気が違うね。思ったほど動いてはいない。

46点

シャドウディーヴァ

美浦 坂路 良 水曜日  単 馬なり

4F54.0 3F39.7 2F26.1 1F12.7

オークス6着。インをロスなく回るも完全に折り合いがつくまでは行かず、少し急いて消耗をしていたフシはある。最後は坂でも浅くなっていた様だし、ムチヨレや前脚崩れも見られた。2400mは長かったと思う。1800でこの馬も反撃を。

時計が出ない馬なので気にしないべきなのかもしれないけど、急いているワリには時計がどうしも掛かってしまっており馬が進んでいない。ヘッドアップするのも前走から改善していないし、動いているようには見えないな。

41点

スイープセレリタス

美浦 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F54.7 3F39.7 2F25.1 1F12.3

月岡温泉特別1着。先手から追い出しを待って後方を警戒しながら勝つ貫禄勝ち。古馬・牡馬を蹴散らしての勝利で価値があると思うよ。後続が33秒台を使って追撃してきたのをキッチリ封じているし、新興勢力として存在感を。

抑えていたワケでも無さそうだけど馬場が良い状態にも関わらず時計と比した手応えが急いでいる。もう少し動いてくれてもよさそうだけどね。あまり駆けている様には見えない。

39点

ダノンファンタジー

栗東 CW 良 水曜日  単 強め

4F50.0 3F36.2 1F11.8

オークス5着。直線、最後の決め脚を繰り出そうとした所で、内からシャドウディーヴァに張り出されて減速を喰らったのが痛かった。スムーズに脚を使えていれば3着は堅かっただろうし、2着との差ももう少し詰めて印象が違ったハズ。2400mは普通にこなしていたし、強いと思う。ここは断然主役級。

追い切りで結構かかる気配が出る馬だけど、春先にも増して掛かっており、重心が定まっておらずノメるを繰り返している。もう少し制御が利かないと全力を発揮できないんじゃないかな。能力分で来るかもしれないけど、動きは今までで一番パッとしないね。

58点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする