アクセスランキング 【セントライト記念2019】最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】
競馬グッズの通販ならターフィー通販クラブへ!

【セントライト記念2019】最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】

マテリアルワールド、メイショウテンゲン、モズペッロ、ランフォザローゼス、リオンリオン、ルヴォルグ、レッドサイオン

セントライト記念2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 3/3 by アラシ




マテリアルワールド

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F68.3 4F53.5 3F39.4 1F13.1

瀬波温泉特別12着。ブリンカー馬でそれほどゴチャつきなくハナに立てたけど、直線はアッサリ後退。気難しいんだろうし、気分が乗らなかったらサッパリと言う事じゃないかな。

時計は文句なしに遅い。併せられて少し競っているけど、いずれにせよこの程度の動きでは勝負にならないと思うよ。

3点




メイショウテンゲン

栗東 CW 良 水曜日  併せ 強め

6F83.6 5F66.3 4F51.3 3F37.5 1F12.2

日本ダービー10着。後方から34.4秒とそこそこ伸びた。崩れる馬では無いけど確たる終いを持っている馬ではないし、中々見せ場は作りづらい。ここも真ん中くらいの着順で馬圏内は難しいんじゃないかな。

内側を回った分、時計が良くなっている事には注意。ジョッキー騎乗とは言え、思ったよりハミを取って前進気勢を持って走れているな。これまでの中でも気配は上の方。面白みは多少感じた。

69点




モズペッロ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 一杯

4F55.7 3F39.5 2F25.1 1F12.1

1勝クラス1着。白百合S(2着)でも速い脚は使っていたし、1勝クラスにいる馬では無かったね。重馬場に脚を取られながらもま進みを止めずに走り切っていたのは立派。着順は離したけど、馬場が極端に悪い時は着差がバラけやすいからここは何とも。決め手は持っている馬だし、ここも通用すると思うよ。

肩ムチを使われるなど前進気勢の入りに不完全さはある。鞍上が重そうな分、登りに草は出たかもしれないな。ハミは最後の方で取れていたし、仕上がりが悪いという事はないと思うよ。ハマれば強いんじゃないかな。

73点

ランフォザローゼス

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F72.9 4F57.0 3F42.1 1F12.2

札幌記念14着。序盤、周りに他馬が寄せてきた所で冷静さを欠いてリズムが崩れていた。あまり他馬を気にするとは思った事がないだけに意外だったね。3角直前でも肩ムチで促されていたし、序盤が堪えたのが自分の競馬が出来なかった。末脚はジリっぽい所があるので、先手で競馬が出来れば。

札幌を走っている分もあるんだろうけど、一緒に合わせたルヴォルグよりは全然動けているね。フォームの崩れもないし、鞍上の指示を待つ感じで併入できているし、心身ともに状態は良さそう。

84点

リオンリオン

栗東 CW 良 水曜日  単 強め

6F84.2 5F67.3 4F52.9 3F39.7 1F12.5

日本ダービー15着。外枠から決死のぶっ飛ばし戦術に打って出たが、道中息の入る所を作れず終いで崩れた。一か八かの騎乗で大崩れしたものだし、スムーズならもっと極端に違った結果もあり得たハズ。マイペースで逃げると怖い馬だし、ここも枠次第で全然チャンス。

追われて伸びていないけど、コーナー~直線の入口までは楽なフットワークで進みよく回れて来て好気配。もう一伸び動いてほしいけど、逃げ馬だしこの辺が及第点かも。悪くは見えないと思う。

71点

ルヴォルグ

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F72.1 4F56.2 3F41.7 1F12.2

1勝クラス1着。出遅れをものともせず、直線6分の追いで後続を突き放して勝利。出遅れは何度がハデにやらかしているので注意は必要。余力のある勝ちっぷりから500万下にいる馬ではなかったと言う事だと思うし、ここで更なる深化を期待。

結果が欲しい一戦だけど追い切りは緩い。8月3日に使っているし、そこから調整が順調ならもう出来上がってはいるんだろうから気にしても仕方がないか。ただ、発汗はそれなりだし、この時計だからというのもあるけどハミに遊びも少なかった。余裕のある気配とも感じないな。

69点

レッドサイオン

※出走回避

1勝クラス1着。スタート直後に前脚が崩れる所があり、スタートは毎回悪い。ただ前回は上手く問題がシューティング出来ていたのか鞍上がバランスバックして比較的まともに出ていた。追ってキレる脚がないのでいきなりはどうか。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする