アクセスランキング 騎乗日誌4鞍目 騎乗馬DO (管理人雑記用)

騎乗日誌4鞍目 騎乗馬DO (管理人雑記用)

2019年10月27日(日) 4鞍目

騎乗馬 DO 通算2回目

・雨の影響で馬場重く両側長蹄跡に水溜まりあり、馬場が悪いがキャンター・速歩どちらもあり。

・前回の決めた通り、セオリー外れだが序盤からムチは強く使う →気持ちは直ぐに乗るし効果アリ。リズム自体は前回よりも良かった。

・次のステップとしてハミを取らせようとするも掛けようとするとやはり止まる。馬場が悪い分もある。

・左の口は譲るが、右はかなり硬い。指導員曰く、「キャンターでも右手前は出にくい」との事。後タームのレッスンで初心者の方が右回りキャンターをしていたが、確かに左手前だった。

・左から掛ける事は恐らく出来る。今回左右どちらも途中まで均等にしてしまったため、中途半端な纏め方にはなった。→次回は周回方向に関わらず左を重点に当ててみる。

・序盤からフカした分、キャンターはスムーズに出た。左回りは従順なくらいだったが、右回りはムチに対して反抗的。

・右は生来硬い分か、恐らく無理強いできない。半巻きや水溜まりの通行、前の馬が速歩に落ちてもキャンターの維持など、動かせばこちらの要求水準通りに動いていたが、右手前で色々要求するのは接し方として適切ではないと思う。右は今後少しずつ動かし方を考える。次回はまず左を意識。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする