アクセスランキング 【マイルチャンピオンシップ2019】最終追い切り所見  2/3 ダノンキングリー、ダノンプレミアム等 元馬術選手のコラム【競馬】

【マイルチャンピオンシップ2019】最終追い切り所見  2/3 ダノンキングリー、ダノンプレミアム等 元馬術選手のコラム【競馬】

ダイアトニック、タイムトリップ、ダノンキングリー、ダノンプレミアム、フィアーノロマーノ、プリモシーン

マイルチャンピオンシップ2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 2/3 by アラシ




ダイアトニック

栗東 坂路 良 水曜日  単 馬なり

4F54.5 3F39.4 2F25.1 1F12.3 

スワンS1着。外枠から内に入れるためにどんどん位置を下げて、「後ろすぎ」のポジションからの競馬になった。まともならまず差し切れないような位置に直線いたけど、豪脚を発揮しての勝利。終始シブい競馬を強いられてあの勝ち方ならば大きく評価できる。新興勢力の筆頭として期待したいね。

一蹴りでの進みが良いのは目についた。終い伸ばしな感じの追い切りになっているから、やはり今回もタメて来るだろう。前回は外枠ゆえに下げすぎただけなので中団の良い位置で競馬をすれば更にやってくるハズ。注目。

81点




タイムトリップ

美浦 南W  良 水曜日  単 馬なり

5F67.9 4F52.9  3F38.8 1F12.8

スワンS4着。最後方のイン突きでザ・追い込みと言う感じの競馬。展開も含めて十分ハマったと思うよ。ただ、33.7秒と使ったとは言え最後方からの直線一気で勝ち切るにはもう一回りレベルアップが必要みたい。現状、G1では厳しいんじゃないかな。

馬場が良い中なのに少し脚取りに重みがあって推さないと伸びて行かないのは気になった。今回はこの馬より動けている馬が何頭もいるし、やはり厳しいと思う。

46点




ダノンキングリー

美浦 南P  良 水曜日  併せ 強め

5F64.6 4F49.9  3F36.6 1F11.6

毎日王冠1着。まさかの出遅れ最後方になるも直線だけの競馬で歴戦の猛者をねじ伏せての勝利。出遅れ自体した事がない馬だからこれは次も気にしなくて恐らく大丈夫だと思う。道中やはり春先と同じで噛んで進んでいたね。変に抑える展開にならない分、2400mより1800mの方が合っていると思う。言わずもがな余力のある内容で強い勝ちっぷり。古馬G1でも十分期待。

この馬でポリトラックなワケだから、かなり行く気は出していたね。穴馬ならともかく実力を備えていてリラックスして普通に運べば勝ち負け出来る地力の馬としてはマイナス視。掛かって吹っ飛ぶ可能性が出るからね。僚馬を思いっきり意識して勝負をつけに行こうとしていたし、このテンションはややネガティヴ視。道中折り合いがつけば。

78点

ダノンプレミアム

栗東 坂路 良 水曜日  単 馬なり

4F53.4 3F37.4 2F24.2 1F12.3 

天皇賞秋2着。道中噛んではいたけど元々この馬は幾らか噛む。その方が走っている場合も多いし良いサインかも。終始アーモンドアイを締めに行く執念の騎乗だったけど、内が開いてしまった。実力は出し切ったと思うし騎乗もエキサイティングだったと思う。スムーズならやはり強い。アーモンドアイの2着に来られたのなら、当然ここでも。距離はマイルの方が合っていると思う。

この馬は噛んでいた方が走る場合が多いと思うんだけど、追い切りではハミの取りは今一つ。肩ㇺチを何回か入れられても気勢が入ってこず脚が伸びていないし、あまり良く見えないな。

47点

プリモシーン

美浦 南W  良 水曜日  併せ 馬なり

5F70.1 4F54.4  3F39.9 1F12.0

府中牝馬S15着。前回に続きここでも掛かっており、折り合い不安が顕在化してきた。直線で肩ㇺチ入っても気勢が入らなかったし、行きっぷりからして相当悪かったんだと思う。3走前とは別馬という感じでメンタル的な部分に起因していそうだから、ちょっとスランプは長引くかも。

3頭併せの真ん中で運びがガタついていた。隣の馬が脱落してからは手応えが回復したし、馬群さえ避ければと言う事なのかな。外々回して勝てるとは思えないから苦しいと思うけどプレッシャーが無ければ実力は出せそうと感じた。

41点

フィアーノロマーノ

栗東 坂路 良 水曜日  単 一杯

4F51.1 3F37.2 2F24.0 1F12.0 

安田記念14着。普段と同じ先手を取って折り合う「この馬の競馬」が出来たけど、終いで全く伸びず。一流クラスが3F33秒を切る時計で走った中、3F33.7秒は体力差が出たか。上手に運べる馬なだけに走りに上積みが見込みにくく実力本位の勝負になる。厳しいと思うよ。

この時計でも意欲的に登れていて、フットワークも前脚がきちんと伸びて好いた感じ。仕上がりはすごく良いと思うよ。時計は手応えと見比べても額面通りに受け取って良さそう。

76点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする