アクセスランキング 【ジャパンカップ2019】最終追い切り所見  1/3 シュヴァルグラン、エタリオウ等 元馬術選手のコラム【競馬】

【ジャパンカップ2019】最終追い切り所見  1/3 シュヴァルグラン、エタリオウ等 元馬術選手のコラム【競馬】

ウインテンダネス、エタリオウ、カレンブーケドール、ジナンボー、シュヴァルグラン、スワーヴリチャード




ジャパンカップ2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 1/3 by アラシ

ウインテンダネス

栗東 坂路 良 水曜日  単 馬なり

4F53.1 3F38.9 2F25.5 1F12.7 

アルゼンチン共和国杯10着。スローで折り合いはついていて、直線ではバテた気配は無かったけど、追って全くハミを取らず伸びなかった。口ムキがワザとっぽく外を向いていたし悪癖を出したか。能力的にもここでは通じないと思うし、前回の気配も悪い。切りで良いと思う。

途中まで意欲的に駆けていたけど終いは気を抜いてしまった様。こういう馬は多いからあまり気にはしないとして、馬なり53.0秒でG1の追い切りを終えられているんだから仕上がってはいるんだろう。気持ちも落ち着いていそうだね。

58点

エタリオウ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 強め

4F53.9 3F38.3 2F24.9 1F12.4 

京都大賞典5着。後方から残り1000m~800mからマクってロングスパートを使えればここでも、とはなると思うけど乗り難しい馬である上に反応も鈍く、展開にとにかく祈る部分はある。高速化が更に進んだ今の府中はどうかな。

以前は調教で全く駆けない馬だったけど、気勢は入る様になってきた。前の僚馬を途中まで追いかけに行っているなど馬っぷりはこの馬なりに向上していると思う。最後はスパートを嫌ってはいたけど、こういう馬だから…。

63点




カレンブーケドール

美浦 南W  良 水曜日  併せ 馬なり

5F65.6 4F51.2  3F38.3 1F12.7

秋華賞2着。序盤先手を狙った感じだったけど、外から被せられた所で手綱を引いて減速させた判断が上手い方向に出た。直線は先に捌いていたクロノジェネシスのブロックプレーに阻まれたが狭い所を気迫で割って突き抜けてきた。ただ、脚色から考えて勝馬より少し早くアクセルを踏んだ程度だと巻き返されただろうな。

3頭併せの真ん中で我慢させるスタイル。ちょっと緊張していたね。馬群はやはり避けた方が良い馬みたい。併せて競る雰囲気は出ていないかったし、良く見えると言う事はない。

43点

ジナンボー

美浦 南W  良 水曜日  単 強め

5F66.1 4F51.9  3F39.0 1F12.6

新潟記念2着。馬群で掛かりそうな気配を何度か見た事があるけど、前回は馬群でも折り合った。上手く進んだ道中だったし最後のスパートもいかんなく発揮できたはず。最後は勝馬との脚力の違いは出たと思う。斤量が3㎏軽いのに交わされた所を見るとここはどうかな。

馬場が良いとは言え、自発的に駆けてそれなりの時計だし悪くは見えない。66.0-52.0-39.0-12.5狙いだろうから及第点と言えると思う。単走にしたのは他馬を気にするからじゃないかな。やはり他馬との兼ね合いがカギになりそう。

51点

シュヴァルグラン

栗東 芝 やや重 水曜日  併せ 強め

6F77.6 5F62.1 4F47.7  3F34.8 1F11.4

英インターナショナルS8着。折り合いは十分つく馬でそこから安定した良い脚を発揮して国内戦では上位常連をとなっている。今回は例年のジャパンカップからみればメンバー的に手薄な感じもあるし、チャンスは十分か。海外帰りでフォームを崩していないかを追い切りで確認したいね。

芝での追い切りだけど、特段フォームに崩れはなく前に確り伸びている。気性的にはやはり落ち着いており変に緊張していな分、関節が広く使えている様でストライドが伸びている。良い仕上がりじゃないかな。このメンバーならチャンス。

86点




スワーヴリチャード

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F50.6 3F36.5 2F23.9 1F12.2 

天皇賞秋7着。休み明けの分か掛かっていたし、追っても叩いても反応を示さずと悪い時のこの馬らしく全く人間の制御下になかった。一回使って動きはピリッとしていれば前進があってもおかしくない。左回りでこその馬だし、多少警戒の余地はありそう。

僚馬に引っ張ってもらいながらの追い切り。そんなに追い掛けに行っていないし、気勢はもう一声と言った所。時計が速くてもシンドそうじゃないのはさすがだけど、ここの所メンタルが低下している感じで、馬っぷりはあまり良く見えない。

43点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする