アクセスランキング チャンピオンズカップ2019 簡易回顧 (管理人用雑記)

チャンピオンズカップ2019 簡易回顧 (管理人用雑記)

チャンピオンズカップ2019 簡易回顧



クリソベリル

チャンピオンズカップ1着。好スタートからインティの後ろにつけて最短経路で進められた。道中は前にインティ、横に見込薄のテーオーエナジーだったから、勝負所でスペースが開きそうな隊列と言う事で落ち着いて運べたと思う。最後、エンジンに点火するまで何度も強ㇺチを何度も使っていたし、ゴールドドリームにも一旦は先に行かれた。やはりズブい所はあるね。競った所で馬がその気になった点は見落とせない。能力は高いが、地方の方が本領を発揮できそう。

ゴールドドリーム

チャンピオンズカップ2着。割と外の枠だったけど、ゲート後、内隣の馬がダッシュが全然つかず労せず内の先手を取る事が出来た。スタートは最近上手く決めているね。道中、テーオーエナジーの後ろに位置取るハメになったのがやや痛かったかな。4角でそのままイン突き出来ず外に出して少し前の有力所と離されてしまった。まぁでもほぼ自分のタイミングで追い出せていたし、そこは本当「やや痛かった」程度。最後、クリソベリルと併せた所で相手を本気にさせてしまい実力負けと言う形で競り負けた。年齢の差が最後は出たかもしれないな。最近は追っても昔ほどハミを取らなくなってきてはいるからね。



インティ

チャンピオンズカップ3着。内枠から好スタートを切れた上に、他馬も競りかけて来ず自分のペースで単騎逃げが出来た。直線も後ろにいたクリソベリルのㇺチの音を聞いてからㇺチを使うなど余力を見せてはいたけど、上位2頭に決め手を発揮されると抵抗もここまで。元々ならバレて競り返す馬ではないし、競られるとそれまでになり易い。実力は完全に出し切ったと思う。

チュウワウィザード

チャンピオンズカップ3着。クリソベリルの後方で折り合って運べたけど、どうも追走が大変そうで脚を溜められて様には見えなかった。4角でも自分から行けておらず、レースと運びがフィットしていなかった。最後の直線で抜け出すのに手間取っていたけど、抜け出してから相手に脚勢で勝っていたとは言えずスムーズに抜けて来れてもどうかと言う内容。G1の厳しい流れを経験して一皮剥ければ来年はもっと楽しめると思う。

それと、最後の直線で福永騎手が故意っぽい感じでテーオーエナジーにぶつけていたのが頂けないね。今年は落馬で大きな怪我人も出ているのに、トップジョッキーとしてこの騎乗はどうか。

オメガパフューム

チャンピオンズカップ6着。ゴールドドリームの背後を取って4角も外に目もくれずイン突きに賭けた胆力はさすがデットーリ騎手と言った所。完璧なエスコートではあったけど、ゴールドドリームが伸びて大きなスペースが出来ても追って前を詰める事ができなかった。コース取りはほぼ完璧だったし、実力負けだろうね。前が崩れる流れになればもう一段前の着順に来れる力は持っていると思う。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする