アクセスランキング 【朝日杯フューチュリティステークス】最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【朝日杯フューチュリティステークス】最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム【競馬】

ジュンライトボルト、タイセイビジョン、タガノビューティー、トリプルエース、ビアンフェ、プリンスリターン




朝日杯フューチュリティステークスの最終追い切りについて所見を述べていきます 2/3 by アラシ

ジュンライトボルト

栗東 CW 良 水曜日  併せ 一杯

6F85.1 5F69.7 4F54.4 3F39.9 1F11.9

ベゴニア賞2着。ジリっぽい脚を長く使うタイプで、持ち粘りは利くが前を詰められない。かなり前めで早めに仕掛ける展開なら前進はあるかも。幸い先手が取れる馬だし積極策で活路を。中団で競馬をするようなら出番はないかも。

追い切りは僚馬に重なってしまって動きが見えなかった。ただ、重なる直前に併せるのを厭う所が見られてのでここが減点材料。先に動かした僚馬に後追いで追随出来ているし、そういう意味で悪い動きではないのかも。

51点

タイセイビジョン

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F55.4 3F39.6 2F25.4 1F12.5

京王杯2歳S1着。レース中どうしてもヒートアップしてしまい消耗の無い競馬は出来ていない。2走前も当てられてテンションが上がっていたし、この点だけが心配。道中スムーズにならなくても凄まじい脚を使えるほどの馬ではあるけど、メンバーも厚くなるし出来ればリラックスして運んでほしいね。

1週前に追ってヘッドアップしていたけど、これは過分にそういう馬なのでそこは前回並みとしか言いようがない。最終はピッチタイムを決め手軽めと速度を整えてだったけど、掛かる傾向がある上に距離延長だし、落ち着いた雰囲気で終えられたのは良かったと思う。動きはまずまずと感じる。

72点




タガノビューティー

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 一杯

4F53.8 3F38.2 2F24.8 1F12.3

プラタナス賞1着。新馬戦では他馬をかなり気にして、ジョッキーの機転か当初からの作戦か最後方まで下げて直線一気の1着。前走も同様の戦法だったし、ここも馬群は避けた競馬になるかも。直線一気ならもし前崩れになれば喰い込めるかも知れないし、開き直れるのは前進材料。

ㇺチを振られて一杯に追われてこの時計だと正直かなり遅いと言わざるを得ない。一週前も似た感じで全く駆けておらず悪い感じで僚馬に遅れていた。末脚がある馬の割に追い切りで動かないというのも珍しいね。初めて見る馬だから何ともだけおど、初見の分には動いていないと思ったよ。

3点

トリプルエース

栗東 坂路 良 水曜日  単 一杯

4F52.1 3F37.7 2F24.6 1F12.6

デイリー杯2歳S4着。前崩れのレースの中で、待機していたのはプラスに出ており展開恩恵があったのは否めない。ただ、小倉2歳Sでは直線だけの競馬で2着まで来ているし、脚力にそれなりの見どころはある。掲示板に入る可能性はあるんじゃないかな。

追って頭がかなり上がってしまうので、こういうフォームだと少し決め手に不安がよぎる。ただ、坂路だからという所も否めず、レースでは至ってまともなフォームだし気にしても仕方がないかも知れない。少し苦しそうではあったけど、時計が時計だしこれも問題ないと思う。

58点




ビアンフェ

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F53.3 3F38.3 2F24.2 1F11.8

京王杯2歳S2着。典型的な逃げ馬でスタートからダッシュを続けて終い粘り切る戦術で結果を出している。競馬のスタイルから短距離向きじゃないかなと思う。1600mは守備範囲かどうか。勝馬に並ばれた所で踏ん張る気配も無かったし、単騎で後続を封じられる等展開の恩恵がないと厳しい。

時計、追い切りスタイル、雰囲気とも短距離のそれ。一息で一気に活かせる追い方で、やはりスムーズに自分のカタを作れればと言う感じに見える。ㇺチを構えられて加速するなど、動けているのは好感。距離がどうかと言うのと、単騎で気分良く行けるかの2点がカギ。

68点

プリンスリターン

栗東 CW 良 水曜日  併せ 一杯

7F98.6 6F81.8 5F66.4 4F52.4 3F38.8 1F12.6

ききょうステークス1着。出脚が鈍く、ゲート後からかなり推してようやくそれなりの位置が取れる。追ってもやはりズブめな所がありスピード乗りに時間がかかる。ただ、エンジンが掛かっても大きく駆ける所もないし、G1でどこまでかとは思う。

速い時計で、それなりの反応を見せておりレースで見られてズブさ自体はここでは見られなかった。さすがに時計が速かった分、終い失速ではあったけど、この馬なりに頑張って動いている様子だし気勢は養えているんじゃないかな。

47点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする