アクセスランキング 【ターコイズステークス2019】最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【ターコイズステークス2019】最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】

アマルフィコースト、エスポワール、オールフォーラヴ、コントラチェック、シゲルピンクダイヤ、ダノングレース




ターコイズS2019の最終追い切りについて所見を述べていきます 1/3 by アラシ

アマルフィコースト

※追い切り映像は無し

スワンS10着。先手から粘り込みを図ってくる馬で、どれだけ前で競馬が出来るかがカギ。つまり中山1600mだと内枠が絶対条件と言う事になると思う。少し掛かる気配がある馬ではあるけど、マイルは恐らく問題なし。このメンバーなら展開次第で。

エスポワール

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 強め

4F52.8 3F38.2 2F24.7 1F12.4

修学院ステークス1着。掛かる気配はある馬で、道中少し不安はある。ただ、前回はいつもよりは折り合っていたね。位置取りがプレッシャーを受けにくい所だったのもあるかも知れない。ゲートの駐立も良い方ではないので出遅れも心配。脚はそれなりにしか持っていないからここで積極視はどうか。

馬場状態が良かったので時計はほぼ参考外。追ってから反応が浅く、僚馬に悪い感じで遅れてしまうなど動きは一息。当然競る気配も出ておらずこの状態で出て来て通用するかどうか。

20点




オールフォーラヴ

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F53.7 3F39.0 2F25.2 1F12.6

府中牝馬S4着。折り合いが結構つく馬でタメそのものは利く。ただ、追ってからの弾けがもう一つで決め手に劣る所がある。前走は直線で囲まれていたけど、余力がありそうとは感じなかったし、スムーズでも大きく着順は変わらないと思う。坂で少しシンドそうにしているのは以前から気になる。

追い切りでは少しハミを噛む所がでて鞍上とのコンタクトがぎこちなかった。レースでは折り合いがついているんだけど、気温低下で元気になった分もありそうな雰囲気。行く気があった分追ってからはシャープだったね。レースで追ってピリッとしない事も多いからこういう雰囲気の方が良いのかも。

60点

コントラチェック

美浦 南W やや重 水曜日  併せ 馬なり

5F70.1 4F54.5 3F40.1 1F11.9

秋華賞15着。回りの馬をかなり気にする馬なので、馬群に入れたら恐らくそれまで。単騎でスムーズに行ける様に祈るしかない。つまり内枠は必須だね。前回は外枠からなりふり構わずハナに行ったけど、結果的に飛ばす事になってしまいバテてしまった。スローで単騎を作れれば能力はあるし、チャンス。

併走の雰囲気は以前よりマシにはなっているけど、抑えが利かない所がやはりあり単騎競馬に持ち込むのが良さそう。カタにハメればのタイプだしやはり内枠からの逃げに活路を。

65点




シゲルピンクダイヤ

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F52.9 3F38.1 2F24.2 1F11.8

秋華賞3着。後方勝負で流れとしてはしめしめと言う感じだったんじゃないかな。勝負所で外狙いで回したらアドマイヤにぶつけられてやや減速した。有力馬から離れていたし、勝ち狙いならアドマイヤの内目に進路を取るのも面白かったかも。G1を勝つにはもう一工夫必要と感じた。

単走でも追って鋭いのはやはりさすがと思った。追われる前までも緩いフットワークで速い時計が出せているし動きに好感は持てる。ギアが入った時の低伸も申し分ないし、仕上がりは順調そう。

84点

ダノングレース

美浦 南W やや重 水曜日  単 馬なり

3F37.2 1F12.5

府中牝馬S9着。直線で狭い所を強引に割ろうとするも弾かれてしまい加速が利かなかった。スムーズならもっと伸びたと思うし、割り増しは利く。掛かる所があるというか、馬群の中に入ると挙動が定まらない。中山1600mとは言え外目の枠の方が面白いかも。脚はそこそこ持っていそうだし、展開次第で。

単走で前回と違ってハミ抜けして走れているのは良いと思う。リラックスしている分、ストライドは広がっている様子だし気配は良さそう。右手前が少しミスステップ気味になる馬だから、右回りのここは割り増せると思う。穴として面白いと思う。

69点







コメント

  1. 50代 より:

    シゲルピンクダイヤ、複勝、いただきました。 ありがとうございました。