アクセスランキング 【シルクロードステークス2020】最終追い切り所見  1/3  元馬術選手のコラム【競馬】

【シルクロードステークス2020】最終追い切り所見  1/3  元馬術選手のコラム【競馬】

アウィルアウェイ、アンヴァル、エイティーンガール、カラクレナイ、シヴァージ、ジョイフル




シルクロードS2020の追い切りについて所見を述べていきます 1/3 by アラシ

アウィルアウェイ

栗東 坂路 重 水曜日  単 一杯

4F53.4 3F38.5 2F25.2 1F12.6

京阪杯4着。ゲート内の駐立が悪く後方になりやすい。ただ、前後に重心を動かすような立ち方なので奇跡的に上手く出る事はありそう。末脚がもう一つだから、中団かやや前目で競馬をしないと捉えらえない。スタートは何気に重要だね。上手く出ればチャンスアップ。

脚を懸命にバタつかせて走っている気持ちは認めるけど、終いで止まりがちになるし、時計も決して速くないなど見た感じイマイチ。気勢は高いし1200mの距離そのものは臨戦態勢。

39点

アンヴァル

栗東 坂路 重 水曜日  単 強め

4F54.6 3F39.8 2F25.7 1F12.7

セントウルS13着。とにかくズブい所がある馬で、序盤も強推しして、道中でもムチが入って急がせる競馬をするも、それでも4角は置かれて他馬に進路を取られてしまう。直線だけの競馬で上位に来る事もある馬で能力そのものは侮れない。前回大敗はどうしたかね。

54.6秒の割には脚が崩れていたし、手前を替えても伸びないなど動きは完全にもう一つ。ズブい短距離馬なのでこんなモンかも知れないけど、まず良くは見えないね。直線エンジンが掛かれば終いはそこそこ使うから、多少のマークは必要か。

41点




エイティーンガール

栗東 坂路 重 水曜日  単 馬なり

4F57.8 3F40.6 2F25.0 1F12.3

ファイナルS1着。末脚は鋭く、後方からでも十分届く脚を持っている。折り合いもつく様だし短距離の差し馬としては器用に立ち回れる方だと思う。内に切れ込んで満足に追えない所のある馬だし、小刻みに八分で追える騎手が合っている。

序盤抑えて終い伸ばす感じの追い切りだし、ここでもタメて末脚を活かす競馬をして来るみたいだね。ちょっと頸が突っ張った感じになっているけど、これは気にしても仕方がないかも。追ってからの反応は速いし、悪くはないんじゃないかな。

75点

カラクレナイ

栗東 坂路 やや重 木曜日  単 馬なり

4F54.5 3F39.9 2F26.2 1F12.9

淀短距離S3着。末脚一杯の3着と言うレースが多く、ハマらないと勝ち切れない雰囲気がある。前回は先手のレースで試したけど、逆に末脚が失われているので合っているかどうか。ハンデ次第で検討は出来なくないと思うけど、地力ベースでは見劣るのかも。

抑える追い切りではあったけど、前に進む気勢が勝ってしまっており、上手く折り合えてはいない。短距離のレースでそこまで気にする必要はないと思う。ハミとケンカ気味になって頭を上げている分、四肢だけになっているけど、気勢も考慮すればまずまずじゃないかな。

56点




シヴァージ

※水曜日時点で追い切り映像は無し

淀短距離S4着。イン突きを試みるも抜け出すのが遅れて、最後良く伸びるも4着まで。スムーズならと思う内容ではあったけど、2走前の阪神カップはスムーズで通用していない感じの負けだった。メンバーレベルをどう見るかじゃないかな。上手くすれば圏内と言う力量だと思うけど。

ジョイフル

栗東 坂路 重 水曜日  単 一杯

4F53.3 3F37.9 2F24.3 1F12.1

タンザナイトS1着。ブリンカー馬だし、川又騎手がインの馬群を捨てて外に出して上手く乗った。今回はシュタルケ騎手に乗り替わる様だけど、乗り方のある馬だし一流騎手とは言え、この鞍に関しては川又騎手を続投させるべきだと思う。良い脚は使っているし、一発狙いで。

主観だけど追い切りでも着けているブリンカーは良いかなり良い方向に出ていると思う。少なくとも単走では頭の位置を程よく低くして重心を下げながらストライドを伸ばして意欲的に走れている。囲まれるとどうかだけど、スムーズなら破壊力がでそう。

80点。外の枠なら面白い。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする