アクセスランキング 【根岸ステークス2020】最終追い切り所見  1/3  元馬術選手のコラム【競馬】

【根岸ステークス2020】最終追い切り所見  1/3  元馬術選手のコラム【競馬】

アードラー、イーグルバローズ、カフジテイク、コパノキッキング、サングラス、ジャスパープリンス、スマートアヴァロン




根岸S2020の追い切りについて所見を述べていきます 1/3 by アラシ

アードラー

栗東 坂路 重 水曜日  併せ 強め

4F52.7 3F38.0 2F25.0 1F12.9

すばるS4着。出遅れると言うか一歩目が遅い馬で後方になりやすい。終いそれなりに使って伸びてくるし、このメンバーなら多頭数のまぎれに乗じての一発はあり得ると思う。前走、結構掛かっていたのはどうか。

52.7秒と走らせた事もあって終いは失速した。まぁ、このクラスの馬ならこんなもんじゃないかなと思う。追い合いになる前の併走時は競った感じは出ていたし、この馬なりの動きはしていると感じた。これに出遅れが加わるし、やはり見劣るな。

49点

イーグルバローズ

※追い切り映像は無し

グリーンチャンネルC12着。出遅れ気味なレースが多く、後方にはなる。タメて直線一気に追うも末脚不発でピリッとしないレースが続いているのがどうか。このメンバーの中でも見劣るんじゃないかな。




カフジテイク

※追い切り映像は無し

ギャラクシーS7着。元々エンジンの掛かりが遅く、早フカしで本気を出せば末脚はすさまじいという馬だったけど、ここの所、戦歴を重ねて飽きが来ているのか勝負所での反応がかなりズブくなっている。本気を出せば強いハズだけど、今更そう頑張って走ってくれるかどうか。

コパノキッキング

栗東 CW 重  水曜日  単 一杯

6F81.2 5F64.4 4F50.1  3F36.9 1F12.4

カペラS1着。砂を被ると嫌がる気配が出てしまうので、大外ブン回しをするか先手で前に馬を置かず行けるスタイルで力を出せる。ここの所、藤田菜七子騎手が先手で行かせるクセを付けて上げていたし、ここもムダの無い競馬で力強い末脚を期待できると思う。充実してきているハズだよ。

追い切りで手前を替えないのはこの一年間変わらない。だから、あまり気にはしなくて良いかもしれないな。引き続き楽に速い時計を出してくるけど、以前より更に楽な気配で時計を速くする事が出来ている。この1年で更に馬っぷりは向上しているみたい。先行策も身に着けているし、充実の一途とみて良いかも。かなり目を引くよ。

96点




サングラス

栗東 坂路 やや重 木曜日  単 強め

4F51.4 3F37.9 2F25.3 1F12.9

すばるS8着。出脚がもう一つというレースが続いており後方からの競馬にまずなると思う。前走は直線イン突きを試みるも、前の壁が厚くまともに追えず、ムチも使わずで脚を余していた。もう少し割り増し評価出来る内容だったと思う。

追って頸が全く動かないためストライドが全く開かず四肢だけになってしまっている。時計が速いのも馬場が良いからだし、この動きで上位に来るとは思えないな。どうか。

13点

ジャスパープリンス

※追い切り映像は無し

フェアウェルS1着。ダ1200mでも先手が取れるダッシュの良さはここでも活きる。3勝クラスの馬がバテまくる結構なハイペースのレースで終始前で押し切ったし、ここ2戦で昇って来ている馬とは言え、油断はできないと思う。粘り気のある馬だししぶとい競馬をして来るかも。

スマートアヴァロン

栗東 坂路 重 水曜日  単 馬なり

4F56.9 3F41.2 2F26.2 1F12.8

すばるS3着。タメて結構良い脚を使って伸びてくる。ダートの差し馬だし、どうしても前に崩れて貰わないといけない制約はつくけど、実力本位では十分通用するものを持っている。手前を右回りで替えていないレースが続いているし、左回りのここで化けて欲しいね。

馬場に滑っていた感じで時計が遅すぎる。加速しようとしていた所で脚を取られていたし、馬場が時計を遅くした分はありそう。良馬場で良くなる可能性はあると思うよ。その時の割り増し幅は何とも。

58点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする