アクセスランキング 【高松宮記念2020】最終追い切り所見  1/3  グランアレグリア、アウィルアウェイ等 元馬術選手のコラム【競馬】

【高松宮記念2020】最終追い切り所見  1/3  グランアレグリア、アウィルアウェイ等 元馬術選手のコラム【競馬】

アイラブテーラー、アウィルアウェイ、グランアレグリア、ゴールドクイーン、シヴァージ、ステルヴィオ




高松宮記念2020の追い切りについて所見を述べていきます 1/3 by アラシ

アイラブテーラー

※角馬場調整

淀短距離S1着。リステッド競走とは言え、外枠からインに入れず4角もかなり外を回しながらも末伸びてキッチリ差し切る強さを見せる内容だった。さすがにこのメンバーでは1枚も2毎も格上だし、厳しいとは思うけど自分の走りをすれば一桁着順は入れる可能性はあるハズ。

アウィルアウェイ

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F52.8 3F37.9 2F24.6 1F12.3

シルクロードS1着。出遅れて、位置取りをリカバリしながら急かして走る、後手後手の競馬だった。普通道中あれだけ動かして運ぶと終いも浅くなりがちなのに、突き抜けて33.7秒をマークして勝つのだから強い内容だった。4角も回したなど、結構渋かったのに脱帽。

前回同様、脚を懸命にバタつかせて走っている。終いで止まりがちになるし、時計も手応えに見比べてそこまで速くはない。ヘッドも高く重心も浮いているし、この時計では息切れして余裕がなくなるのかな。

10点




グランアレグリア

美浦 坂路 良 水曜日  単 強め

4F51.9 3F37.5 2F24.4 1F12.3

阪神カップ1着。まず掛かると踏んでいたけど、1400mでバッチリとまでは行かないけどほぼ問題なく馬群内で進められており、持ち前の末脚を繰り出す事が出来た。距離は1200mの方が合っている位だし、馬群を克服した以上ここは脅威。

少しフワっとした所を感じるけど、馬場が良い時間にやったとは言え、ほぼ馬なりの単走で52秒を切っているのは流石。他馬のいない時間にやった時点で「馬群」の2文字が頭をよぎるけどかなり好感触。前走同様馬群をこなせるのなら、ここでも。

87点

ゴールドクイーン

※水曜日時点で追い切り映像は無し

カペラS5着。逃げ拘りのある馬で、まず飛ばして来ると思う。馬群で走っているのは近走で見かけないけど恐らくダメだから逃げているんだろう。そういう感じでとにかく逃げてくるから。高松宮記念が甘いペースになる事は期待できないし、ここは見。




シヴァージ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 強め

4F53.1 3F38.3 2F24.5 1F12.1

北九州短距離S1着。ゲートは出るけど、ダッシュが弱く後方になる。毎回脚を使っているだけに前が捉まる流れなら善戦は有り得るかも。直線が長く短距離の中では比較的焦りにくい中京1200mは合っている。

ちょっと掛かり気味だったけど、スプリント戦でそんな事を気にしても仕方がない。末伸ばす追い切りで来ている以上、やはり後方を想定しているんだろう。荒れた馬場でもフットワークを乱さず登れており、仕上がりは好感が持てる。後はこのメンバーでどこまでか。

82点

ステルヴィオ

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F70.1   4F53.7  3F39.0 1F12.6

阪急杯5着。中団の道中から直線ハラを括ってインを突くも、ダイアトニックがフラついて進路を塞いできてそれまで。その後、かなり狭い所を突いて何とか上げてきたけど、5着が精いっぱいだった。ただ、スムーズならかなりやれた感じの脚勢だし、今回はイン突き失敗でご愛嬌な所がある。あまり評価を落とさなくて良いと思う。

前に馬を置く、我慢に視点を置いた追い切りだけど、元々我慢も利くし1200mなら尚の事我慢は要らないと思うので、意図は分からない。一週前に肩ㇺチ入って追われているなど、ちょっと本仕上がりとは思えない所がある。

69点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする