アクセスランキング 【高松宮記念2020】最終追い切り所見  3/3  ノームコア、モズアスコット等 元馬術選手のコラム【競馬】

【高松宮記念2020】最終追い切り所見  3/3  ノームコア、モズアスコット等 元馬術選手のコラム【競馬】

ナックビーナス、ノームコア、ミスターメロディ、モズアスコット、モズスーパーフレア、ライトオンキュー




高松宮記念2020の追い切りについて所見を述べていきます 3/3 by アラシ

ナックビーナス

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F64.8   4F49.9  3F36.8 1F11.7

オーシャンS2着。短距離でも素早く先手に行けてレースを組める競馬上手さが武器。気性も良い馬で崩れる方が珍しい。最後の決め手がもう一つで勝ち切れないし、メンバーレベルが普段より上がってしまうと着順を上げる術が無くなる気がするが、どうか。

トラックコースのやや内側を回っているので時計が良くなっている点には注意。四肢だけを動かしてスピードを上げていく感じで、十分な決め手が使えるか疑問。併せて競っているし悪いとは思わないけど、他馬に比べると見劣るね。

40点

ノームコア

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F67.6   4F52.8  3F38.6 1F12.0

香港マイル4着。日本での直近走は富士S1着。富士Sはスタートで少しフワっとしたけど、それ以外はアドマイヤマーズの後ろをマークして堅実に回って来た。直線でアドマイヤマーズを意識して少し追い遅れている位だったけど、前で構えていたレッドオルガを追い落としての勝利。末脚が一枚違った印象だね。G1も引き続き期待出来そう。

感情的になって走っていて、機嫌も悪そうでハミと取り合わせが良くなく気になる程度で舌を出してしまっている。前脚の振り出しも浅いし、何よりも未勝利の僚馬に手応えで見劣った。ちょっとどうかな。掛かるとはまた違う危うい雰囲気に感じたが、どうか。

20点




ミスターメロディ

※水曜日時点で追い切り映像は無し

JBCスプリント6着。中央直近走はスプリンターズS4着。道中ハミをガッツリ噛んだ方がこの馬はなぜか走る。スプリンターズSの時は激走する時に比べるとまだ噛みが浅いからその辺、気勢乗りが不十分で伸びに影響したか。最後手前を替えなかったから坂で止まってしまった。続戦させた方が走る気がするけどな。

モズアスコット

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 一杯

4F50.2 3F36.5 2F24.2 1F12.3

フェブラリーS1着。結構良いスタートで序盤に無駄な消耗がなく中団につけられた。芝スタートも良かったのかな。道中はインティから離れず競馬をしていたけど、勝負所の動きが出た所でインティを見限ってタメに徹してロスを省いた。ハイペースで前が潰れたレースになったし、あのタメが活きた感じだね。人馬とも噛み合った見事なレースだった。

ヘッドが高くハミと取らず、ストライドも狭く追って伸びそうにないと、ケチの付け所の多い馬ではある。ただ、前回もそう見えてちゃんと勝ったし、追い切りで判断する馬ではないと思う。平坦な走路を走る実戦でこその馬なんだろうし、気にはしない。

69点。追い切りは毎回見映えしない。




モズスーパーフレア

栗東 坂路 良 水曜日  単 一杯

4F48.9 3F36.1 2F24.0 1F12.4

シルクロードS4着。絶好のダッシュから素早くこの馬のポジションを取る事が出来た。全般良い競馬をしていたと思うけど、追い切りでも感じたけど、道中走っている時の息の入りが粗くなっておりどうも終いに残らない様子だった。前回でガス抜きをして再度なら。

以前は気分良さそうにハミを取って50秒台を切っていたけど、今は向きになって四肢だけで小刻みに走って時計を出している。気性的に難しくなっている様に見えるよ。これでは十分な呼吸僚を得られないと思うし、逃げて苦しいと思う。

9点

ライトオンキュー

※水曜日時点で追い切り映像は無し

京阪杯1着。手前が右に偏っており、右回りでは手前を直線で一回も替えない事もしばしば。左回りは前進してくる確率は高そう。それなりのメンバー相手に手前を替えずに押し切って勝てており、穴気配は感じる。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする