アクセスランキング 【阪神牝馬ステークス2020】最終追い切り所見  1/3  元馬術選手のコラム【競馬】

【阪神牝馬ステークス2020】最終追い切り所見  1/3  元馬術選手のコラム【競馬】

アマルフィコースト、サウンドキアラ、サトノガーネット、シゲルピンクダイヤ、シャドウディーヴァ、スカーレットカラー




阪神牝馬S2020の追い切りについて所見を述べていきます 1/3 by アラシ

アマルフィコースト

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F51.9 3F37.5 2F24.4 1F12.2

京都牝馬S4着。絶好のスタートから他馬のいない前目に付ける事が出来た。結構掛かる馬だから折り合いがどうかと思ったけど、スムーズだったね。直線も重馬場に負けず走る事に気持ちが行っていたし、猛然としている分、馬場が湿ってもあまり関係ないのかも。基本、結構掛かる馬なので、マイルではどうか。

馬が進んで行ってしまうのはどうかだけど、前進気勢がある事の裏返しでもあるのでこの馬のレースでの走り振りと照らし合わせて悪いとは言えないと思う。手綱を引くと掛かりそうなだけに折り合いだけだね。動いてはいる。

65点

サウンドキアラ

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F53.2 3F38.4 2F25.0 1F12.3

京都牝馬S1着。相変わらず先手をアッサリ取れて折り合える優等生の競馬。馬場も悪いのに序盤これだけ少ない指示で動けるのは今後も武器になる。1番人気の競馬で堅実にロスを作りながら回っても、前が粘れる展開の中一頭だけ後方から来て、最後流しての勝利ならかなり強い。これはVマイルでも注目だね。

ジョッキーが騎乗して追いを強めに出している分、反応が強力。レースではこれ以上に動くだろうし、今までのレースではこれでもちゃんと折り合いをつけてくる優等生だから気勢が高くても心配なし。十分良いデキにあると感じるよ。

90点




サトノガーネット

栗東 坂路 良 水曜日  単 一杯

4F54.1 3F39.0 2F25.0 1F12.6

金鯱賞11着。上りの競馬で後方にいてしまい、出番なし。直線で33.9秒と使っているし、評価は下げなくて良い。毎度出が悪く、後方になってしまう上にズブさがあり仕掛けてからの反応がもう一つ。エンジンの掛かり所一つ。いつも直線で順位をかなり上げるだけに、上手くすれば一気に交わして勝てる可能性は秘めている。

一杯に追うもまだハミの取りが浅い。自分から進んでいく所は出てきたし、今までより少ない追いで反応しているし良化は示しているけど、他馬に比べて反応が鈍いのはまだ否めない。早めに仕掛けてエンジンが掛かれば。

70点

シゲルピンクダイヤ

栗東 坂路 良 水曜日  単 一杯

4F52.0 3F37.9 2F24.0 1F12.1

京都牝馬S7着。スタートは改善しており、もう早々出遅れない馬と判断を改めて良いと思う。道中、脚を使って前に行く競馬を2戦続けており指示というか、予め決めていた作戦っぽい。タメて一気の馬だと個人的に思っているし、道中は温存に徹するべきと感じる。馬場が悪く、進みに影響していた様に見えた。

時計は鬼みたいに出す馬で、フィジカル面での信頼度は高い。ただ、ここ2戦前に行かせて終い伸びないというレースが続いており、以前の後方待機策の方がハマるのではと思っている。タメる競馬で活路を。

71点




シャドウディーヴァ

美浦 南W 良 水曜日  単 馬なり

5F67.6 4F53.4  3F39.4 1F12.7

東京新聞杯2着。後方に下げて位置取り不利な所にいたけど、道中~4角でインを選択すると、直線では前がガラ開きになるラッキーがあった。最短経路の競馬が出来ており、直線も馬場の良い内を一気に追えた。勝馬との差は最後に左手前を使えなかった分だろう。展開恩恵がかなりあったし評価はそのまま。

ヘッドアップして四肢だけになっていたのは気になるけど、それは前回も同じで、レースでは良い走りをしたからなぁ…。少し周りを気にしている感じなんだよな。実際、他馬のいない時間に単走だし、すこし繊細な所はあるのかも。

50点

スカーレットカラー

栗東 CW 良 水曜日  単 馬なり

6F83.4 5F66.7 4F51.8  3F38.1 1F12.2

有馬記念15着。ゲート直後からかなり掛かって進んでしまい消耗がキツくなった。2500mの格下でああなってしまうとどうしようも無いね。元来折り合いはついて、末脚もかなり使える馬だし、このメンバーなら十分通用すると思う。前有利っぽい馬場状態がどうか。

馬なりで単走でこの時計ならかなり上等。G1級の馬がよくこの感じで走っているね。キズナやらマカヒキやらは馬なり5F66秒台をしょっちゅう出していた。だからと言ってこの馬もG1級と決めつけるのは早いけど、まず動きの良さは目立ったよ。レース下手ではない馬だし、この動きなら。

94点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする