アクセスランキング 【フローラステークス2020】最終追い切り所見  元馬術選手のコラム【競馬】

【フローラステークス2020】最終追い切り所見  元馬術選手のコラム【競馬】

フローラSの最終追い切り所見




アカノニジュウイチ

※出走せず

クイーンC4着。出遅れは2戦連続で、今後も注意した方が良いだろう。後方待機は想定していた様でノリさんも道中~直線とインに構えてワンチャン狙っていた感じだった。前走の脚力はすごかったし、今回も完璧に近い競馬で4着まで上げられた。前が崩れる展開になれば、また勝てるだけの力はあると思う。

ウィスパリンホープ

※出走せず

未勝利戦1着。掛かりながらではあるけど、インで上手くタメを作って乗った。消耗はある程度抑えて回れていた様で、その分か、直線はそれなりに弾けて見せた。脚力そこそこと言った所で全く通用しないとまでは思えない。

ウインマリリン

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F68.9 4F53.6 3F39.1 1F12.1

ミモザ賞1着。4角で各馬が追いに入る結構タフな競馬になるも、この馬だけは馬なり追走するなど、能力の違いを見せた。他馬がバテた分、早め先頭になったけど、ㇺチと追いでちゃんと加速してソラを使わず伸びており、好感が持てる勝利。折り合いもつくし、面白そう。

三頭併せで気が入っており、ちょっと御せるのかな?と勘繰る部分は出てくる。尻尾に赤リボンだし、他馬との接近は本来あまり好いていない筈。レースでは折り合っている様に見えるけど、調教スタイルからは折り合い警戒っぽい。

60点

ヴォリアーモ

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F69.8 4F54.7 3F39. 1F12.

ゆりかもめ賞2着。4角で内の馬が張り出して来て大きく外に振られる不利があった。それでもじっくり伸びて2着まで上げているし、能力はそこそこありそう。一気にキレる馬では無いようだし、決め切れるかどうか。折り合いも若干不安だね。

頭が高くてかなり動きが硬い。僚馬を明らかに気にしており、直線で全くハミを取らないなど、気勢が感じられない。もう一つと言う感触。

30点




エレヴァテッツァ

栗東 坂路 やや重 水曜日  併せ 強め

4F54.1 3F39.4 2F25.0 1F12.4

未勝利戦1着。外を気にしているのか、直線で追うとかなり内に入る素振りを見せた。観客に驚いていた可能性はあるだろうし、無観客はプラスかも。4ヶ月以上ブランクがあるし、精神的に大人になって来ていればチャンスは十分。相手の勝ちパターンを崩せる脚力を持っており、スムーズなら楽しみ。

後肢の踏み込みがもう一つで、追ってパワーが足りていない感じ。かなり走る事にヒタ向きになっており、これでは久々の分も相まって折り合いが心配。特に良く見える馬ではないな。

25点

クロスセル

※出走せず

水仙賞1着。ゲート内の駐立が悪く出遅れは警戒。ズブいタイプの様で道中ジワジワ脚を上げて押し切っての勝利。巨漢馬特有の動きの鈍さを見せており、府中は合うし、出来れば脚の減りが遅い好馬場を期待したいだろう。ロングスパートが決まる展開になれば。

シャレード

栗東 坂路 やや重 水曜日  単 馬なり

4F55.9 3F39.6 2F25.1 1F12.3

君子蘭賞7着。内に入れず外を回らさせれて、直線は余力無く凡退。7番人気評価の馬であのコース取りでは実力でカバーとは行かなかったという事だろう。4角で既に手応えが怪しく、インでもどこまでと感じるし、ここはどうか。

時計が緩いのに追ってスピード乗りしてこない。赤リボンつける馬で単走なのもイヤな予感がするし、牝馬特有の気難しさがありそう。2000m、長いかも。

16点




シャンドフルール

栗東 CW やや重 水曜日  単 馬なり

6F79.6 5F64.8 4F50.9 3F38.1 1F12.2

チューリップ賞13着。キレイな先手を作って2歳時に見られた慌てる所は各段に減った。ロスがあったとは言え、堅実な感じで4角回って来れたけど直線は手応えを失って失速。バテたのかヤメたのかちょっと分からないけど、まず悪い印象は残った。

計測間違えでなければ、この馬なりの手応えでこれだけの時計を出せるのはかなり凄い。ハミにモタれる所はあるにせよ、リラックスして体はひろく使えており、どちらかと言えばよく見える。時計がちょっと本当に、こんなに速いのが出ているの疑問だけど、雰囲気は柔らかい。

65点

ショウナンハレルヤ

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F67.8 4F51.7 3F37.7 1F12.3

フラワーカップ12着。道中は掛かっていた。この消耗分がどれだけあったかは分からないけど、良い事ではないよね。4角~直線とインを突いたが詰まってしまった上に、接触して大きく後退してしまい敗北。オッズを悪くするようであれば、妙味は出るハズ。

3頭併せの真ん中でも気を紛らわせずに集中して走れていた。気勢も程よく高く、僚馬と併せてちゃんと競っている。追って伸びそうな気配もあったし、出来は良いんじゃないかな。前回は度外視出来る内容だし、楽しみかも。

80点

スカイグルーヴ

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F69.6 4F54.2 3F39.9 1F12.4

京成杯2着。外枠から相当ロスを被って入っても4角で楽な手応えを見せる等、力は示している。最後は直線でソラを使った所で勝ち馬の決め手に屈した。2戦目で併走でも問題ない所を見せるなど、レース振りは向上している。牝馬クラシックで期待できる力はあると思う。

僚馬より明らかに少ない完歩で同速で進めており、これは前回と同じで好感度は高い。併せて行きそうにはなっていたけど、手だけで抑えは利いているし、許容範囲内。追って伸びているし、素質は引き続き感じる。仕掛け所一つで強い勝ち方は出来る馬。

78点

セイウンヴィーナス

美浦 坂路 やや重 水曜日  併せ 強め

4F52.4 3F38.0 2F24.7 1F12.3

クイーンカップ3着。前残りよーいドンの競馬で3番手付近に付けられていたのは大きく向いた部分だと思う。各馬似たり寄ったりの上りだったから、前にいただけで有利だった。頑張ってはいたと思うけど、展開ハマりの分も大きそうで積極視しづらい。

一気に走らせようと追っていた様だけど、ヘッドがかなり高い事も相まって全くハミを取らず時計はともかく動きが切れなかった。併せて競ってもいないし、実戦向きとは思えず時計だけと言う感じ。どうかな。

20点

ヒューマンコメディ

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F66.5 4F52.7 3F39.1 1F12.4

未勝利戦1着。3~4角で最短経路で外に出すなど、好騎乗に助けられてはいた。ただ、それでも前が頑張っている展開の中で後方から伸びて差し切ったのはある程度評価出来る。折り合いもキチンとつく馬だし、このメンバーならある程度は。

少し僚馬から逃げている感じはあるけど、時計はそこそこ速くまずまずと言った所。手前を替えるのが遅かったり、競っていないなど平凡な所はたくさんあるだけにどこまで信頼して良いか。

47点




フアナ

美浦 坂路 やや重 水曜日  併せ 強め

4F52.7 3F38.1 2F24.8 1F12.5

未勝利戦1着。直線、ゆーっくり外にだして追い出しを待たされても楽々前を交わし切るなど、能力の高さを示した道中の運びに不安は感じないし、後肢の深い入りから見ると、追って良い脚が使えそう。楽しみはある馬だと思う。

弾みの良い走りをしているし、この時計でも余力はそこそこありそう。先着こそできなかったけど、時計自体は手応えに見比べて出ているし、悪くないと思う。未勝利勝ちからだけど、着に絡むだけの走りはしている様に見えた。

70点

ホウオウピースフル

美浦 南W 良 水曜日  併せ 一杯

4F52.3 3F37.9 1F12.7

クイーンカップ6着。後方になってしまい上がりの競馬で出番なし。度外視で良いよ。道中少し抑え気味だったし、結果論だけど前で競馬をしていれば分からなかったと思う。

思いっきり四肢だけになっていて、頸が高くグンっと行かない。もっときれいに走る馬だと思ったけどね。これでは追い切りで速い時計をこなせても実戦にはつながらない。良くは見えないな。

39点

リヴァージュ

美浦 南W 良 水曜日  併せ 一杯

5F66.3 4F51.4 3F37.2 1F12.4

1勝クラス5着。4角で結構追うも位置を上げられず直線で競馬をするハメに。ちょっと馬場を気にして様にも見えるから、良馬場で変わるかも。あそこで前について行けてれば、それなりに違っただろうし。ほぼノーマーク。

一杯で手応えにお釣りはないけど、動き・時計ともにそこそこ。僚馬に先着したそうなスタイルだったけど、抜く事が出来ずそこまで走る馬に見えない。どうかな。

29点

ルトロヴァイユ

美浦 南W 良 水曜日  併せ 強め

5F66.2 4F51.9 3F37.9 1F12.2

ゆりかもめ賞4着。堅実に回ってロスを幾らか被ったとは言え、ほぼまともに運んだ範囲だったし、あれで前と詰め切れない様であれば脚力負けで完全な実力不足だと思う。ここは単純な力比べでは厳しいと思うよ。

ハミの引き込みがあまり良くなく、ほどほどに走っている感じはある。ただ、強めに追えば、見合ったた加速を見せているし、一概に悪いとは言い切れない。もう少し仕上げが進めば良い馬に変わってくるかも知れないな。

67点

レッドサーシャ

美浦 坂路 やや重 水曜日  併せ 強め

4F52.3 3F38.1 2F25.1 1F12.5

新馬戦1着。出遅れから後方になった。少しゲート内でバタつくようだし、スタートは警戒すべきかも。レース中も上手くハミとコミュニケーションが取れておらず、まだ走れていない印象だね。それでも直線前が壁になってほぼ万事休すの展開から巻き返して差し切っているなど、素質の高さを示す内容。ここも存在感を示せる一頭だと思う。

手応えに見比べた時の時計はあまり速くなく、脚をかなり動かして52.3秒だと馬場状態が良かった事も加えて見ると大して速いとは言えない。終いも抜いていた感じが出たし、思ったほどは良く見えない。もっとも悪すぎるわけでもないけど。

61点

レッドルレーヴ

美浦 坂路 やや重 水曜日  併せ 馬なり

4F54.3 3F39.8 2F25.8 1F12.6

フラワーカップ2着。上手く運んだ勝馬に追って届かずの敗北。ちょっと4角外に出すハメになったし、ロス分も考えたらまずまず良くは走っていると思う。外枠な分、後手後手になっていたし、まともな枠なら勝負には恐らくなる。

馬場の良い時間にやったけど、走り易い馬場だったにも関わらず鞍上の指示をまって落ち着いて走れている。2000m戦を前に感触は良いね。追って脚が使えるのも見せているし、これだけ折り合えそうな気配なら。

84点

ロッタチャンセズ

※出走せず

新馬戦1着。終始掛かっており、いきなり2000mはどうかと思ってしまう。イン突きでロスを完全に省けた分で終い弾けた所はあるし、ちょっと信頼しづらいな。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする