アクセスランキング 【ヴィクトリアマイル2020】最終追い切り所見  1/3  元馬術選手のコラム【競馬】

【ヴィクトリアマイル2020】最終追い切り所見  1/3  元馬術選手のコラム【競馬】

アルーシャ、アーモンドアイ、コントラチェック、サウンドキアラ、サトノガーネット、シゲルピンクダイヤ




ヴィクトリアマイル2020の追い切りについて所見を述べていきます 1/3 by アラシ

アルーシャ

美浦 南W 良 水曜日  単 馬なり

濃霧のため計測不十分 1F12.4

京都牝馬S17着。出遅れて最後方からの競馬になった。普段は出遅れていないのでこれは気にしなくて良い。直線、荒れたインコースを通った分で伸びなかったのかな。5番人気でそれまで結構内容のある競馬をしていただけに前進はして来ると思う。

追い切りは映像がラスト1ハロンだけだったので何とも。ハミを結構取っているのは分かるけど、5Fが速いか遅いかでここの評価がかなり変わってくる。5F70秒ならこれでも評価にならないけど、5F67秒でこれなら秀逸だし、マジで何とも。

54点

アーモンドアイ

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F64.1  4F49.6     3F36.5 1F12.4

有馬記念9着。掛かって消耗した分が響いた。最初の直線で前にいたフィエールマンを交わして前に行ってしまった。最後の直線でもㇺチが入って内にヨレてしまったし、余力自体があまりなかったのかも。府中よりコース幅が狭い分、歓声も影響したのかも。

思ったより動きが硬くて、折り合いが悪かった。有馬で掛かった所も見せたし、久々は割り引いた方が良いかも知れないね。ハミを程よく取ってハツラツと伸びるのがこの馬の良い時だけど、そこには至っていない。地力でねじ伏せる戦いになりそう。

70点




コントラチェック

美浦 南W 良 水曜日  単 馬なり

濃霧のため計測不十分 1F12.1

中山牝馬S16着。以前からもそうだけど、かなり気難しいタイプで気分よく行かせれば強い代わりに、気を損ねて運ぶとかなり着が飛ぶ。単騎か他馬のいない場所で競馬が上手くできれば。フルゲートのG1で寄せやら突っつきやら遭ったら脆そうだが、どうか。

他馬のいない、馬場の良い時間にやっているので終い駆けているのはこの馬としては普通だろう。他馬がいない時間にやったのがやはりと言う感じだね。ここも他馬との兼ね合いをどれだけ避けられるかにかかっている。

56点

サウンドキアラ

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F51.6 3F37.7 2F24.6 1F12.3

阪神牝馬S1着。かなりの優等生で、好位まで進出してキチンと折り合い消耗を抑え、そこから直線で良い決め手を使える。毎回レースを作って展開をハメているだけに爆駆けが期待しづらいタイプ。一線級と混じってどこまでやれるかはまずこの大一番での試金石だろう。

ジョッキー騎乗とは言え、馬場のボコついた時間にやってこれだけの時計を出してきた。文句なしに速い。折り合いは引き続きつきそうで冷静な気配なのも好感だね。この動きなら最大限の力を発揮してくれるハズ。いつも以上に良く見える。

94点




サトノガーネット

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F53.5 3F38.9 2F25.4 1F12.7

阪神牝馬S9着。出遅れ+スタートダッシュの悪さ+勝負所でのズブさ=直線勝負になる馬でハイペースでの一撃に賭けたい馬。直線だけの気えばで着をかなり上げられており、その決め手は無視できない。前回は33秒台が何頭もいるレースで後方から良く飛んできた方。

一杯に追ってハミを取らない馬だったけど、400m-200m感でそこそこハミを取っており、200m切ってからもハミ取りが深くなって伸びている。この手応えでこの時計を出せる様になっているのなら、良化していると判断して良さそう。後は後方競馬がどうなるか。

75点

シゲルピンクダイヤ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F55.4 3F39.7 2F25.3 1F12.5

阪神牝馬S16着。中団の外で競馬をするも4角マクり切れずバテての最下位敗退。元々結構気難しいタイプで気分よく運べないとパッとしない。思い切って後方とかストレスの掛からない位置で競馬をする方が前進できるかも。

僚馬を気にして重心が上に突っ張ってしまっているし、前進気勢もあまりない。やはり気難しい馬で一頃ほどのひたむきさが無くなっている。状態は悪化していると思うし、ちょっと駆ける手応えには見えない。最後方から直線一気の競馬の方がまだマシだろう。

13点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする