アクセスランキング 【京王スプリングカップ2020】最終追い切り所見  2/3  元馬術選手のコラム【競馬】

【京王スプリングカップ2020】最終追い切り所見  2/3  元馬術選手のコラム【競馬】

ステルヴィオ、ストーミーシー、セイウンコウセイ、ダノンスマッシュ、タワーオブロンドン、ドーヴァー




京王スプリングカップ2020の追い切りについて所見を述べていきます 2/3 by アラシ

ステルヴィオ

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F67.0  4F52.7     3F39.1 1F12.3

高松宮記念9着。珍しく少しだけど噛んだね。1枠でロスなく進めたけど、直線パッタリ。少し馬場を気にしている様にも見えたし、良馬場で前進を。元来抜群の折り合いからかなり良い脚を使える馬だし、ナメて掛かると痛い目を見るハズ。

前回に続き僚馬を前に置いて折り合いを重視するスタイルだった。基本掛からない馬だけど、少し気にするとかあるのかな。以前見られた柔らかく大きいストライドでのフォームは硬くなり始めているし、ちょっと下り坂になりかけているのかな。以前ほどは良く見えなくなった。

56点

ストーミーシー

美浦 南W 良 水曜日  単 馬なり

5F68.0  4F52.7     3F38.7 1F11.8

ダービー卿CT7着。珍しく先手で運ぶも、それが祟ったのか直線先頭でソラ気味になって伸びずに敗北。かなり鞍上が追っていたし、余力はある程度のこっていたっぽかった。後方からの脚に賭ける競馬の方がやはり合っていそうだね。

単走りでも意欲的に走っていて、頸の低伸・四肢の広がりとも十分で文句なし。今までこの馬を見た中では一番動いていると思うよ。最近は流れ次第で行けるんじゃないかと思える場面も多いし、穴で警戒。

84点




セイウンコウセイ

美浦 南W 良 水曜日  単 馬なり

5F64.9  4F50.5     3F37.1 1F11.9

高松宮記念7着。まだまだ一本気質な馬で一気に行く分、この競馬しかないと思う。最近は落ち着いた雰囲気が出て来ており以前の様に掛かって自滅は無くなっており、前粘りが利く一頃の動きに別の意味で近づいてきている。馬場を味方につければ分からない存在だと思う。

特に追わない状態でもガンっと噛んでいるし、気勢はいつも以上に高い。折り合った競馬は出来ないし、するつもりもないだろう。自分の気持ちに従ってレースをして、最後まで持つかどうかの馬。常に警戒は必要で穴候補。動きは良くも悪くもこの馬らしい。

70点

ダノンスマッシュ

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F53.5 3F38.6 2F24.8 1F12.3

高松宮記念10着。ゲート直後に転倒するのではと思うほど躓き、鞍上が尻モチをバランスを崩した。そこから追って前に行くものだから掛かってしまったね。周りそのものは良い所を通ったと思うけど、重馬場で掛かると消耗が激しくなってしまうので、終い伸びなかったのも自明の理。スムーズならまた違うハズだし、立て直しを。

お釣りは確り残した雰囲気で、前進気勢に余しはある。ステップレースとしてのデキと言う意味では良い気配で来ていると思う。この気勢だと最後追った時にフルパワーまでは出せないだろうから、その部分だけ割引。全般、ストライドを取れていて動いているよ。

83点




タワーオブロンドン

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

濃霧のため計測不能 1F12.1

高松宮記念記念12着。中団で折り合いをつけて、馬場の良い所で上手く回った。福永騎手らしい手堅いコーナリングで直線も前が掃けていたのにも関わらず追って全く伸びず。前回と言い、これはどうしたかな。決して悪い運びはしていないだけに気になるね。少し重馬場で脚を取られ気味にはなっていたけど、それは他馬も一緒だから…。

いつもに比べると終い行きたがった。短い距離でも折り合いを保ちながら中団でレースを組み立てて差し込めるのがこの馬の武器なんだけど、今回はそういう所は無かったね。

57点

ドーヴァー

※追い切り映像は無し

ダービー卿CT6着。キレ脚はかなり持っている馬で差し届く展開になれば、一発は有り得る。馬場も良い方が走りそうだし、後方からでも。前回は窮屈な所で満足に追えずに敗北。3番上りと使えているし、警戒は必要。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする