アクセスランキング 【オークス2020】最終追い切り所見  3/3  元馬術選手のコラム【競馬】

【オークス2020】最終追い切り所見  3/3  元馬術選手のコラム【競馬】

ホウオウピースフル、マジックキャッスル、マルターズディオサ、ミヤマザクラ、リアアメリア




オークス2020の追い切りについて所見を述べていきます 3/3 by アラシ

ホウオウピースフル

美浦 南W 重 水曜日  併せ 馬なり

5F70.6  4F54.1     3F39.3 1F12.3

フローラS2着。馬群で少し慌てている様子はあった。シャドーロール着けているし、ヘッドは多少高いだろうからやはり他馬は気にしているのかもね。それでも好位のインでタメを利かせて終い確り伸びての入線で、力は示した。中々前が掃けずにアクセルを踏み遅れたのが敗因なので、もう少し割り増して上げて良い。

追い切りで改めて見るとやはり僚馬が接近して来ると逃げたがる気配をだしており、馬群はよろしくないみたい。それでも前走の終いは鋭かったし気にするほど消耗していないのかもだけど、ストレスの避けられる枠の方が良いかも。掛かった僚馬を完封出来る手応えだったし動きは悪くない。

71点

マジックキャッスル

美浦 坂路 重 水曜日  併せ 馬なり

4F52.3 3F38.0 2F25.1 1F12.5

桜花賞12着。後方から展開をモノにした感じで上手く追い込める体制に持ち込んだけど、直線あまり伸びず大敗。坂で止まっていたし、距離が問題ない以上馬場だったのかな。追って良い脚は使えるし、折り合いもつくからノーマークにはできない。

馬場の良い時間にやっている分、馬なりで速い時計になっている点には注意。僚馬が推しても、全く拳を動かさずに登れているし順調そうとは感じた。折り合いもいつも通りつきそうだし、2400mは前進材料だと思う。

73点




マルターズディオサ

美浦 南W 重 水曜日  併せ 強め

5F68.1   4F53.1  3F39.3 1F11.8

桜花賞12着。序盤から出して好位を狙うも掛かった。土の塊でもあたったのかな。その後、外の方からガンガンまくられて更に掛かってしまったし、全くチグハグで見せ場の無い競馬になってしまった。元来折り合いはつく馬だし反撃には期待できる。所々ガックンしている所があって、馬場は気にしていたみたい。

ちょっとハミ当たりが以前より硬かったのは2400m戦を前に気になった。前走1600m戦で掛かったのが悪い方に作用していそうでちょっと嫌な感じだね。追って伸びているのは立派だし、三頭で走る追い切りなら大丈夫だけど、本番となるとどうか。無観客が救い。

63点

ミヤマザクラ

※水曜日時点で追い切り映像は無し

桜花賞5着。中団から差し込む競馬を狙うも末脚が伸び切れず5着まで。末脚が掻き消される馬場状態でちょっと下げ過ぎたかな。前でタフな流れでも頑張れる馬だと思うし、前で競馬をすればまた前進がみられる筈。能力は高いし、ここでもチャンスはあると思うよ。




リアアメリア

栗東 CW 良 水曜日  単 強め

4F52.2  3F38.2 1F11.8

桜花賞10着。馬群に入れて接触をしてもビビりにならず、雰囲気を乱さず走るなど、JFから桜花賞までに随分気持ち的に成長してきたみたい。この雰囲気なら中団に出られるだろうし、消耗も減っているだろうから2400mで前進は期待できそう。

前脚がミスステップ気味で追ってからも沈んでいない。気が散って何かを見ている風に見えるね。元々そんなに集中して走る馬ではないから、普段通りと言う事にはなる。中団に入れて寄せだの当たりだのは頑張って貰うしかない。最後方ではまず勝てないだろうし。

59点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名希望 より:

    リリーピュアハートを狙っているのですが、アラシさんはこの馬の特徴と追い切りはどう感じてますか?