アクセスランキング 【日本ダービー2020】最終追い切り所見  1/3  元馬術選手のコラム【競馬】

【日本ダービー2020】最終追い切り所見  1/3  元馬術選手のコラム【競馬】

アルジャンナ、ヴァルコス、ウインカーネリアン、ヴェルトライゼンデ、ガロアクリーク




日本ダービー2020の追い切りについて所見を述べていきます 1/3 by アラシ

アルジャンナ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F53.2 3F38.6 2F24.8 1F12.4

毎日杯2着。序盤位置を取りに行った分、少しカっとなってしまったのは終いに幾らか響いたと思う。賞金の関係上2着が欲しい馬だし、構えずに乗った所はあった。ただ、折り合いをつけて完璧に運んだとしてもサトノインプレッサのあの脚勢を跳ね返せたかどうか。

いつもと違ってノンビリ行けている雰囲気がなく、どちらかと言えば猛然として前の他厩舎馬を追い掛けに行っている。普段のレースでは落ち着いているし2400mが適距離には変わらないとは思う。急いでいる分、フォームがバラけていたのは気になるね。

63点

ヴァルコス

栗東 坂路 良 水曜日  単 馬なり

4F54.8 3F40.0 2F25.8 1F12.8

青葉賞2着。追って出して行くも前と離された。やはり大型馬特有のズブみはありそう。道中で順位を上げる作戦をチョイスしている事からもそう思う。4角も明らかに早仕掛けで直線入口でフル鞭が入っているなど、エンジンの点火に鞍上が苦労していた。早め早めに動く競馬でも最後まで伸びており、地力の高さを示した。

器用さを身につけてオンオフをキチンと出来る様になれば化けてきそう。

ズブい馬だし、馬場も荒れていたので時計が遅いのは全く気にしなくて良い。道中急かしてのレースには引き続きなるだろうから、少しでもスローになれば。地力がかなり高いのは前走で証明済み。追い切りの動きはこの馬並みにと言う感じだろう。

79点




ウインカーネリアン

美浦 南W やや重 水曜日  併せ 馬なり

5F67.6 4F53.1    3F39.2 1F11.9

皐月賞4着。17番人気で序盤から先手を取って粘り込み優先出走権を確保。偉すぎる。流石に上位勢の決め手には屈したけど、人気を考えたら大仕事をやってのけたと言えるだろう。先行力はある馬だし、馬場を活かして。長い所は問題ないと思う。

外を回しても意欲的に走れているし、直線も自分から加速するなど、動きそのものは目を引く。自分から行っている分、緊張はしていないしストライドを拡げて良く見えるね。

80点

ヴェルトライゼンデ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F54.3 3F39.6 2F24.7 1F12.2

皐月賞8着。外枠から1角までにかなり内目に潜り込む技ありの騎乗でロスを大きく抑えられた。終いもイン突きに賭けて前がバックリ開いた中で伸びあぐねての8着ならインが荒れていた馬場差を考慮しても最善戦したと思う。あれ以上の前進となるとどうか。

馬場状態が良好だったワリには脚取りに若干重みが感じられたのは気になった。最後追われて伸びてはいるけど、自分からと言う感じはなかったな。もう少し、上のある動きに見えた。

49点




ガロアクリーク

美浦 南W やや重 水曜日  併せ 馬なり

5F64.7 4F50.7    3F37.4 1F12.2

皐月賞3着。後方待機から4角もロスのない所を縫う様にして回ってくる、後方組としては絶好の流れ。直線弾けが足りない様に見えたけど、上2頭がぶっとんでいたし、気にしない。むしろ良く戦っている。ハイペースで後方待機だったのが功を奏した分は感じるし、3着を額面通りには評価できないな。

重心を低くして後肢を深く踏み込む、理想的なフォームで走れている。追われてからも鋭く伸びているし、状態は絶好の所まで持ってきたんじゃないかな。後は、強豪2頭の間にどこまで喰らい付けるかだろう。

86点

コルテジア

栗東 CW 良 水曜日  併せ 馬なり

6F82.1 5F65.5 4F50.9    3F37.5 1F12.3

皐月賞7着。終始インを回ってロスを抑えられた。折り合いに少し苦労していた感じだし、ちょっと距離延長は心配。4角で手応えが陰っていたし、この馬もこれ以上の前進は見込めないかも。

一応、時計がほぼ正確である事をを前提に言うと、完全な馬なりで手綱もブランブラン、終いも少し追うだけで5F65.5秒であれば凄まじく速い。時計がさすがに疑問だけど、少なくとも折り合い面で硬くなる所はなさそうだったのは好感。

71点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする