アクセスランキング 【安田記念2020】最終追い切り所見  3/3  元馬術選手のコラム【競馬】

【安田記念2020】最終追い切り所見  3/3  元馬術選手のコラム【競馬】

タワーオブロンドン、ノームコア、ペルシアンナイト、ミスターメロディ、ロードクエスト




安田記念2020の追い切りについて所見を述べていきます 3/3 by アラシ

タワーオブロンドン

※水曜日時点で追い切り映像は無し

京王杯SC8着。なぜか道中で掛かってしまった。ルメール騎手が背中を後傾させて抑えていたけど、こういう光景自体が珍しい。追い切りでもハミを強めに噛んでいたからどうかな、と思ったけどレースでも出たね。あれではタメが作れないから、終いで伸びない。

ノームコア

美浦 南W 良 水曜日  併せ 強め

5F65.7 4F51.1    3F37.8 1F12.6

ヴィクトリアマイル3着。出遅れて後方になるも馬場を見越して待機せず、リカバリして出して行った。道中動かした分か、追ってから少しマゴついたけど、周囲に比べて鋭い脚を繰り出して3着を確保。久しぶりに強いところを見せていたと思う。追い切りも動いていたし、今後も楽しみ。

引き続き平常心を保てていてムダが緊張がなくストライドを大きく取れている。追ってさらに低伸しているし状態面は前走と遜色なく高い状態にあると思う。後はこのメンバーに混じってどうか。

80点




ペルシアンナイト

栗東 CW 良 水曜日  併せ 強め

6F84.4 5F66.6 4F51.6    3F38.4 1F11.6

中山記念5着。隣にいた牝馬のソウルスターリングを気にしたような感じで出遅れた。ゲート内の駐立はイマイチだし、出遅れはしやすいクチ。スローの後方から早めに動いて、勝ちに来た分、最後は持たなくなってタレた。最近はユッタリしてきているし、今の馬場状態でマイルG1はどうか。

3頭併せの真ん中で若干厭う所があったけど、普通に許容範囲内だしこの馬としては上手く割って伸びていると思う。折り合いは大丈夫そうだし、あとはレースできちんと俊敏な動きが出来るか。

69点

ミスターメロディ

栗東 CW 良 水曜日  単 強め

4F52.1    3F35.7 1F11.8

JBCスプリント6着。掛かった方が走る馬で、折り合いがついてるなと思ったレースは今まで大概飛んでいる。追い切りでその辺は見極めたいね。1600mは久しぶりだけど、これまでのカッカしたレースを見る限り、守備範囲とは思いにくい。

バネ感を感じさせる走りで思ったより全然良く見える。ただ、今まで「掛かる方が走る馬」であっただけに妙に馬っぷりが良くなっているのが逆に怖い。過去、落ちついて運んで飛んだ馬ではあるけど、その時とは後肢の入りが一味違うんだよな。良く評価したい。

80点




ロードクエスト

※追い切り映像は無し

マイラーズカップ4着。末脚はある程度使えるけど、これまで何度かG1挑戦してもすべて跳ね返されているし、どうか。右回りだとモタれる所があるので、左回りで前進を。折り合いにも依然としてやや不安があり積極視は出来ない。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする