アクセスランキング 宝塚記念2020 回顧 【元馬術選手のコラム】

宝塚記念2020 回顧 【元馬術選手のコラム】

宝塚記念2020 回顧




クロノジェネシス

宝塚記念1着。直前の雨で内が急激に悪化したのか、外枠にいた分で消耗を避けられた部分は有ったと思う。終始手綱を引いて掛かり気味なのはいつもの事で、この馬は道中この手応えでも直線は十分伸びる。

馬場も決して良くない中、800mから馬が動いてしまい、そのままその気持ちを尊重してゴーサインに繋げたのは馬の気持ちを理解しての事だろう。

馬が自分から競馬をして、乗り役はそれを尊重した。すごく息のあった競馬になったと思う。




キセキ

宝塚記念2着。出遅れ気味だったので後方待機を選択。序盤は外を狙って出して行ったし、武騎手が馬場を読んでいた感じだったね。ただ、折り合いが向こう正面で乱れてしまい、一気に前の馬群を抜きに行ってしまった。残り1000mから動いて、この馬場で最後まで見せ場を作るんだから、折り合いがつけばつく分だけ動くと言う事だろう。

せめてもう10秒でも向こう正面で折り合いを利かせられたら、2着は2着だったにせよ、もっとやれていたと思う。

サートゥルナーリア

宝塚記念4着。序盤、好位を捨てて下げたのは結果がハイペースだった事を考えると妥当値は高い。折り合いも少し心配な気配を見せたから手控えた判断は支持できる。

インでジッと勝機を待ったけど、上位勢が動いた所ではまだ他馬に囲まれており、突破口がどうしてもなかった。4角でハイペ特有のバラけが出た所で一気に外に出して追うも、馬場の良い所を進んでいた前2頭が全く止まらず3着まで。

勝馬の後ろ辺りで進められればどうなったかな、と思うけど、まず今日は完敗だね。あれだけ不利な展開で末脚殺しの馬場の中をよく追い上げてはいると思う。

モズペッロ

宝塚記念3着。外に出して手控えた判断がかなり光った。瞬時馬場を読んで作戦を替えたのかな。この馬が好位を捨ててくるとは思わなかった。終始自分の競馬に徹していたし、インにいた馬が消耗キツくて止まった事を考えると作戦勝ちだろう。勝つためには4角でクロノジェネシスに喰らい付く必要があったけど、そこは馬の力量と相談した結果なんだろう。

ラッキーライラック

宝塚記念6着。インの好位に出して行ったのが裏面に出た。ハイペースになってしまったし、外よりも馬場がかなり悪かったようだから消耗もキツくなった。他馬に絡まれて折り合いも乱れていたし、タメが作れない厳しいレースになった。苦しい展開になりながらも外で上手く競馬をした馬に次ぐ6着だし地力は高い。

巻き返しは全然期待できる。展開と馬場にやられたね。

ブラストワンピース

宝塚記念16着。序盤で外から先手に行くために推して行きかなり体力を使っていた。ペースも速かったし、不利な外枠から先団へ取り付くとなるとやはり消耗がキツくなる。結果論で言うと、馬場の良い外を活かしてユッタリ走るべきだったという事にはなる。

推した分、所々掛かる感じになっていたし、4角早バテも道中あれだけ出して掛かれば当然と言う感じ。持ち味が出せないチグハグ感のある競馬にはなった。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする