アクセスランキング 【札幌記念2020】 最終追い切り所見  2/2  元馬術選手のコラム【競馬】

【札幌記念2020】 最終追い切り所見  2/2  元馬術選手のコラム【競馬】

ノームコア、ブラックホール、ペルシアンナイト、ポンデザール、マカヒキ、ラッキーライラック、ルミナスウォリアー




札幌記念2020最終追い切り所見 2/2 by アラシ

ノームコア

札幌 ダ 良  水曜日   併せ 馬なり

6F83.3 5F67.7 4F52.7  3F38.0 1F12.4

安田記念4着。出遅れからハラを括って後方に待機し、コーナーでもインを突く(直線は外)ノリさんらしい思い切った騎乗。前が止まらないレースで後方からよく差し込んだし、よく戦ったのでは。脚勢で2,3着馬に勝っての入線だし、タメを作れればここでも。

ハミをブン投げてフリーハンドで乗ってこれだけ動けば上等も上等な部類じゃないか。重心も低くストライドが柔らかく拡がっているし、出来は良さそう。この落ち着き方なら2000mに心配は全くない。期待出来る。

90点

ブラックホール

札幌 芝 良  水曜日   併せ 強め

5F66.1 4F51.2  3F35.7 1F12.4

日本ダービ7着善戦。直線で進路を探す展開で大外からかなり遅めに追いだしても4着までとほぼ差のない7着と脚勢に勝っての入線。あくまでも主観だけど、スムーズに進路を探せていれば2着にも肉薄できた雰囲気だった。化ける血筋だと思うし、穴で警戒。

そこまでヒタ向きに走ってもいないし、併せて競ってもいない。ただ、僚馬に手応えで勝って入線しており能力はやはり感じる。体がキレているのも好感。とにかくセオリーで括れるタイプでもないだけに目は離せないと思う。

68点

ペルシアンナイト

札幌 芝 良  水曜日   併せ 馬なり

5F67.6 4F51.2  3F36.5 1F12.1

宝塚記念15着。掛かった上にインの悪い馬場でムダに脚を消耗する、悪い展開になった。最近は折り合い自体はつくので2000mは心配していない。ただ、勝負所でハミを取る事もないので、これでは誰が相手でも厳しい。

ヘッドも高くハミのハマりも悪いけど、四肢だけは動いている。少しヒートアップしているけど、最近ズブみが出て来ているからこれくらいで良いかもしれない。アタマ・クビ以外は動いているのでそこそこ。

43点




ポンデザール

※追い切り映像は無し

札幌日経OP1着。ロングスパートタイプの馬なのでスローから早仕掛けが利けば。条件戦からOPまで2400m~2600mで4連勝していた馬だし、長丁場でのロンスパで持たせる、よく見かける脚質に注目。距離は短いと思う。

マカヒキ

※追い切り映像は無し

大阪杯11着。珍しく道中で折り合いを欠いていた。それでもバテた感じを出さずコーナーまで来たのは流石。以前から勝負所のハミ取りが遅くなっているのを指摘しているけど、今は直線でもハミを取らない。追ってヘッドアップするなどやはりそうとうくたびれて来ている。




ラッキーライラック

札幌 芝 良  水曜日   単 馬なり

6F74.8 5F59.0 4F46.7  3F33.7 1F11.7

宝塚記念6着。インの好位に出して行ったのが裏面。ハイペースになってしまったし、外よりも馬場がかなり悪かったようだから消耗もキツくなった。他馬に絡まれて折り合いも乱れていたし、タメが作れない厳しいレースに。外で上手く競馬をした馬に次ぐ6着だし地力は高い。

頸・背中・四肢の連動が取れておらず、バラっとしているし、直線入ってからの気勢ももう一つ。一週前もムチを何度振るわれても気が入って来ていなかったし、まずここを叩いてみてとしか言いようがない。今までで一番覇気がなく見えた。G1馬の貫禄は感じないね。

6点

ルミナスウォリアー

※追い切り映像は無し

札幌日経OP7着。ダート慣れしてしまったのか、芝で前推進するタカタンっとしたフットワークでは無かった。7着もバテ馬を掬いあげてのものだし、実力には疑問がある。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする