アクセスランキング 【新潟記念2020】 最終追い切り所見  1/3  元馬術選手のコラム【競馬】

【新潟記念2020】 最終追い切り所見  1/3  元馬術選手のコラム【競馬】

アールスター、アイスストーム、アイスバブル、インビジブルレイズ、カデナ、サトノガーネット




新潟記念2020最終追い切り所見 1/3 by アラシ

アールスター

※追い切り映像は無し

小倉記念1着。インでロスを抑える競馬が出きたし、穴馬で気楽の乗れてハンデが軽かったのも幸いしただろう。推して鈍い所のある馬だけど、4角でロードクエストが勝負を動かしてくれたおかげで前にスペースが出来て、一気に追う場所を確保する事が出来た。

アイスストーム

栗東 CW  良 水曜日  併せ 強め

6F83.5 5F66.9 4F51.5 3F37.6 1F11.6

エプソムC14着。不良馬場の後方待機で直線もトボトボだったし、馬場影響は大きかったと見て良いと思う。そもそも前残りのレースだったし、馬場・展開を考慮するとある程度は度外視が利く。脚はそこそこ使える馬だし、チャンスはあると思う。

掛かりながら手前も替えず、フットワークがバラけ気味。追って一気と言う気配も無かったしこの出来ではどうかな。併せてもそこまで速度を上げていなかったのも微妙。

30点




アイスバブル

栗東 CW  良 水曜日  併せ 強め

6F86.8 5F68.9 4F53.7 3F39.1 1F12.8

目黒記念2着。折り合いがつく馬ではあるけど、追ってジリっぽい所があり折角温存して回って来れても爆発力が無く勝ち切れない。距離の長い消耗戦の方が向いていると思うな。スピード勝負になりやすい新潟記念はどうか。

追いが入った所ですぐに手前が替えたのは良いけど、そこから深追いとムチが入っての12.8秒と引き続きズブい。やはり2000mは長いと思うよ。早めに畳みにかかって後続が来ないなどのラッキーに恵まれれば。

29点

インビジブルレイズ

栗東 CW  良 水曜日  併せ 強め

6F84.1 5F67.4 4F52.0 3F38.1 1F11.9

エプソムC17着。ロスなく折り合って運べる絶好の展開で運んでも大きくは弾けられておらず脚力の上限に疑問符。左手前に寄っていることも左周回のここでマイナス視。前走は不良馬場の影響もあったっぽく脚がかなりトボついていた。

追ってからの進みはもう一つだけど、コーナー~追い出し前のまでのフットワークはキチンと収縮が取れていてタメは作れていそうだった。レースでもそうだけど手応えの割に追って案外なのかな。気勢が乗ってくれば一皮むけそうだけど、ここでどうか。

31点




カデナ

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F53.5 3F37.9 2F24.7 1F12.5

宝塚記念12着。ハイペースの後方待機で道中は展開的に乗れていたと思う。ただ直線で馬場の悪いインに入ったのが裏目に出て脚を活かしきれなかった。外だったらもう二伸び位した様に主観的には見えるな。戦術の決まっている馬だし、前が崩れれば。

手応えに見合った時計は出しているし、単走でも馬の方から動けている。ただ、右手前に戻した所で浅くなっており集中力が坂の終わりで途切れるのかな。キチンと併せれば大丈夫な気もするけど…。それと確かこの馬、左が決め手前だったような。少し左だと割り引いた方が良いかもな。

56点

サトノガーネット

※追い切り映像は無し

小倉記念2着。序盤から幾らでも前に出せそうなスペースがあったけど、鞍上が推さずに手控えた。今まで推しても前に行かない所があったから、推すだけ無駄を生むと思ったのか、とにかく決め打ちの後方待機だった。脚はあるのでズブ馬のエンジンの掛かりどころ一つ。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする