アクセスランキング 【神戸新聞杯2020】 最終追い切り所見  3/3  元馬術選手のコラム【競馬】

【神戸新聞杯2020】 最終追い切り所見  3/3  元馬術選手のコラム【競馬】

ファルコニア、マイラプソディ、マンオブスピリット、メイショウボサツ、レクセランス、ロバートソンキー




神戸新聞杯2020最終追い切り所見 3/3 by アラシ

ファルコニア

栗東 坂路 良 木曜日  単 強め

4F52.3 3F37.9 2F24.9 1F12.4

京都新聞杯3着。ゲート内での駐立が悪く、出負けしての競馬にまずなる。4角加速した所で前の馬に乗りに行く形勢になってしまい減速したのは響いた。トータルで見てキレイな競馬にならなかったのにこの着順なら地力は示している。ゲートが改善すればかなり良くなりそう。

あまり余力を持って駆ける馬ではないので、脚がバタついたのはあまり気にならない。ただ、舌を越してハミが収まっていないのは前進気勢が整っていない証拠で、この気配ではどうか。馬が遊ぶ様になってきているのかな。

37点

マイラプソディ

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F53.3 3F38.5 2F25.0 1F12.6

日本ダービー9着。スローペースから向こう正面で一気のマクって、悔いなく戦ったと思う。どうも他馬を気にする素振りを見せており、フルゲートはビハインドになりそう。跳びも大きいし外々を大味に回る方が目があると思うけど、ただ、それではコントレイルを負かせない。

引き続き他馬のいない時間に追い切っており、やはり他馬を気にするのかなと思う内容。時計は悪くないけど、少し掛かりそうな気配だね。跳びが大きい分、制御しづらいだろうし、このテンションはマイナス視。ダービーの時ほどは良く見えない。

49点




マンオブスピリット

栗東 CW 良 木曜日  単 馬なり

6F87.0 5F70.9 4F56.1 3F41.6 1F11.9

日本ダービー16着。毎回、意図的にか後方で待機している。他馬を気にするとかあるのかな。レースではあまりそう見えないけど。脚はそこまで持っていない様子だし、前が崩れないと厳しい。

このラップだと今回も間違いなく追い込んでくる。コントレイルより後ろではまず勝てないだろうけど、極端な作戦なら実れば2、3着はある。穴で一考には値すると思う。

54点

メイショウボサツ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 一杯

4F53.5 3F39.2 2F25.6 1F13.3

白百合S4着。ここ2戦は(出遅れも含めた)後方待機がハマらず、前を捉え切れないレースが続いているけど、最後はキチンと伸びて来ており地味に実力を示している。展開の助けは必要かも知れないけど、警戒はしておいた方が良い一頭。

追い切りは全くは走らない馬なので、一杯でこの時計でも気にしなくて良い。鞍上も終いで止まるのを想定して追っている。レースでは毎回伸びているし、追い切りはこれだけやれればこの馬は十分。警戒必要との判断は変わらない。

69点




レクセランス

栗東 坂路 良 木曜日  併せ 強め

4F52.4 3F37.9 2F25.0 1F12.5

日本ダービー15着。後方待機が裏目にでてスローペースにやられて大敗。以前からあまりハミを取らず闘志をむき出しにするタイプでは無いから、上り勝負で各馬が一気に行った所で追随せず置かれてしまった。ハイペースで消耗し合いになる方が前進出来るかも。

馬場の良い時間にジョッキー騎乗なので、時計が良いのは当然。今までに比べると追って競る気配は出て来ているな。それでも不十分な分で僚馬に遅れたけど、今までよりはマシかも。

39点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする