アクセスランキング 【スプリンターズS2020】 最終追い切り所見  1/3  元馬術選手のコラム【競馬】

【スプリンターズS2020】 最終追い切り所見  1/3  元馬術選手のコラム【競馬】

アウィルアウェイ、エイティーンガール、カイザーメランジェ、キングハート、グランアレグリア、ダイアトニック




スプリンターズS2020最終追い切り所見 1/3 by アラシ

アウィルアウェイ

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F53.7 3F38.5 2F25.2 1F12.7

北九州記念3着。ハイペースの後方待機がハマったにせよ、ムダの無い競馬から最後250m位の競馬で一気に伸びた。ここはチャレンジャー的な立場なのは間違いないから、開き直って前回の再現を期待して、もしハマれば。

急がせて終い止まり気味の53.7秒では短距離馬では遅い部類。前進気勢にも真摯さは感じないし、ここでは今一つ頼りなさそう。後方待機でペースがメチャクチャ速くなるなどすれば少しは。

39点

エイティーンガール

栗東 CW 良 水曜日  単 馬なり

5F66.7 4F50.7 3F36.8 1F12.2

キーンランドカップ1着。4角で上位人気馬が行き合って脚を消耗してくれた上に、勝道まで形勢してくれたんだからしめたものだったろう。ほぼ無駄のないレースだったし、この馬の持ち味である脚も発揮できた。ノーマークが幸いした所はあると思うけど、今回もマークは薄いと思うし、その意味でチャンスはある。

セーブが利いているのは追い込み馬として好感度は高い。伸ばした時のストライドの開きはもう一声とは思うけど、ハマりさえすればねじ込んで来れる雰囲気はある。無駄に動かず4角を凌げれば。

74点




カイザーメランジェ

※追い切り映像は無し

2019年のセントウルS10着。ほぼ普通に回って直線キレ負けの10着。ただ、このレース後に骨折が判明したし、途中まで手応えありそうな気配だった分、割り増しは出来るかも知れない。短距離でこの長期休みとなるとどうだろう。追い切りは良く確認したいね。

キングハート

美浦 坂路 良 水曜日  単 馬なり

4F55.6 3F40.3 2F26.4 1F13.3

セントウルS13着。末脚勝負の馬で、最近は馬がピリッとして来ない。出遅れも続いているし、余程のハイペースで各馬が自滅してくれない限り厳しいと思う。右周りはモタれる所があるし、このメンバー相手ではどうか。

時計が緩いのはともかく、ハミを取らずにただ登っているだけの雰囲気なので1200m戦の前の雰囲気としてはNG。これだけノンビリしているのなら距離を延ばしてみた方が良いかも。

7点




グランアレグリア

栗東 CW 良 水曜日  併せ 馬なり

5F67.1 4F52.0 3F38.3 1F12.3

安田記念1着。流れたペースで中団で折り合った。昔はよく自滅していたのに、本当に馬が成長したね。タメが作れればこれだけの末脚が使えると言う事だろう。各馬推して推しての流れる競馬になったのも味方した。アーモンドアイを凌ぐためか400mから早々に勝負に行った池添騎手の判断も見事だった。

少し強めにハミを銜えながらも、直線でゴーサイン待ちの状態になっていたのは短距離馬の動きとしては文句なし。今は緩急をちゃんと手の内に入れている様だし、末脚を直線まで取って置ければやはり面白い。後は、多頭数の中山がどうか。

97点

ダイアトニック

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F54.3 3F39.9 2F25.3 1F12.3

キーンランドカップ15着。見た感じ所々ノメっていたし、重馬場で走りにくかったのはあったと思う。キックバックを気にして頭を上げて怒っている雰囲気もあったし、推しても全く進まなかった。雨と枠に泣いたかも分からないな。

鋭さと気勢の高さは文句なしで、僚馬を意識している点も好感度が高い。十分通用すると思うよ。ただ、坂の終わりで手前を戻して止まっていたのがどうか。この馬はいつもゴール前で手前を戻して止まる所がある…。まぁ、そう気を抜くレースにもならないだろうけどね。

80点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする