アクセスランキング 【朝日杯フューチュリティステークス2020】 最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【朝日杯フューチュリティステークス2020】 最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【朝日杯フューチュリティステークス2020】 最終追い切り所見 1/3

アスコルターレ、カイザーノヴァ、グレナディアガーズ、ジュンブルースカイ、ショックアクション、ステラヴェローチェ




アスコルターレ

栗東 坂路 良 水曜日  単 馬なり

4F55.2 3F39.4 2F25.3 1F12.2

もみじS1着。伸びている馬を差して勝ってはいる内容だけど、決め脚もう一つと言った所で、キレがそこまで鋭くない。実力はあると思うけど、GⅠではどこまでかなと思うね。ハマり駆けするタイプにも見えないし、どうかな。

一週前にかなり追っているので気に喰わない点さえなければ、ここは軽めとなるのは当然。つまり出来としては十分という事。一週前のジョッキー騎乗・馬場の良い時間・前に他馬という状況だったにしては手応えに見比べた時計はもう一つ。

53点

カイザーノヴァ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 強め

4F53.2 3F39.1 2F25.4 1F12.9

デイリー杯2歳S5着。前回は上手く出たけど、五分のスタートの時もあるのであまりスタートを期待しない方が無難。4角早め進出してどこまで持つかの競馬で、確かに頭の位置が高く、決め脚を使えるフォームではない。ちょっと荷が重い様に思う。

鞍上がムチを落としてしまったので、最後はフワっとしてしまった。ちょっと締めきれない所は出ていたと思うよ。いずれにせよ、頭が上がっており、自分から意欲的にという風ではない。厳しいと思うよ。

32点




グレナディアガーズ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 強め

4F51.4 3F37.8 2F24.7 1F12.6

未勝利戦1着。好位抜け出しで後続を馬なりで3馬身離す実力差を見せつけた。あのメンバーでは力は抜けていたけど、飛躍してG1でいきなりとなるとどうか。2戦前の未勝利戦でレッドベルローブに真っ向勝負を挑んでバテての4着で、レベル差は感じた。

馬場の悪い時間に追い切って51秒台前半が出るなら普通に速い。最後まで手前を替えて伸びているし、素質は高いと感じた。前回も強かったし、アテにしてみたくなったな。良い動きだよ。

91点

ジュンブルースカイ

栗東 CW 良 水曜日  併せ 馬なり

6F83.8 5F68.6 4F52.8 3F38.4 1F12.5

東スポ2歳S3着。勝馬の後ろで馬場の良い所を上手く回って来たと思うけど、伸び切れなかったね。ダノンザキッドに勝てなかったのは仕方がないけど、追って鋭さを感じなかったし、このメンバーを制せる脚があるかは疑問。

2週続けて僚馬の隣で併走を意識させる走り。レースでも今回の追い切りでも難なく我慢出来ている様に見えるけどね。一週前は落ち着いて併走・最終はちゃんと競るで動きは上昇している。普通に走れる状態にあると思うよ。

78点

ショックアクション

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F52.8 3F38.0 2F24.3 1F11.9

新潟2歳S1着。終わってみればの横綱競馬で、出方をまって脚を抑えていたブルーシンフォニーの決め脚を跳ね返して黙然と走って勝っている。大型馬らしい不器用さこそ感じるけど、脚は見せたし今後も楽しみ。混んだ所での競馬でどうなるかは気になるね。

右のハミが外れていたけど、馬はどんどん登っていたし、大型馬でこの動きなら1600m戦の追い切りとしては好感。この日は大概の馬が寒さで浴後いていたけど、一際元気が出ていた感じだね。気温が下がった時の恩恵は他馬より少しは大きいかもな。

74点

ステラヴェローチェ

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F53.8 3F38.5 2F24.7 1F12.0

サウジアラビアRC1着。大外からゴボウ抜きの競馬で脚を披露。ただ、開幕週の不良馬場という特殊な状況で、前に行き合った馬が最後軒並み止まっていたと言う点には留意したい。ハマった部分はあるので、能力確かも、過剰評価は禁物。チャンスはあるハズ。

ジョッキー騎乗だったのに動きに重みが残って見えた。一週前のCWでも感じたけど、そこまで気合乗りしてくるタイプではないみたい。確かに馬場がぬかるんでいる方が得意そうだな。距離はもっとあって良さそう。

53点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする