アクセスランキング 【有馬記念2020】 最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【有馬記念2020】 最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【有馬記念2020】 最終追い切り所見 3/3

モズベッロ、ユーキャンスマイル、ラヴズオンリーユー、ラッキーライラック、ワールドプレミア




モズベッロ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 強め

4F54.5 3F39.9 2F25.9 1F13.1

宝塚記念3着。外に出して手控えた判断がかなり光った。瞬時馬場を読んで作戦を替えたのかな。この馬が好位を捨ててくるとは思わなかった。終始自分の競馬に徹していたし、インにいた馬が消耗キツくて止まった事を考えると作戦勝ちだろう。

鞍上が巨体でモンキー乗りにあんまりなっていないので走りづらい分、時計が掛かるのは仕方がないだろう。これだけバランスの悪い鞍上を背負って良く気勢を絶やさずに走っていたと思う。

68点

ユーキャンスマイル

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F54.4 3F39.2 2F25.2 1F12.5

ジャパンカップ12着。コーナーで手応えが怪しくなりついていけなくなる等、ちょっと普段の競馬では無かったと思う。まともに走ればあそこまで遅れを取る馬ではないハズなんだけどね…。折り合いがつくし、この距離でも引き続き油断出来ない存在だと思ってる。

鞍上がフリーハンドでも自分から動いて僚馬を制したのは好感度〇。引き続きこの馬らしい走りをしているよ。僚馬を抜いた後は止まったけど、「併せて競る」のと「抜けたらソラを使う」は表裏一体なので気にしない。そもそも先頭に立たないとソラは使わないので…。

74点




ラヴズオンリーユー

栗東 CW 良 水曜日  単 馬なり

6F84.6 5F68.1 4F52.6 3F37.5 1F12.1

エリザベス女王杯3着。ラッキーライラックを追いかけて早めに仕掛けた分で、最後はサラキアに返された。タメて一気だとハミを取らず不発になり易い馬だし、早めにフカして行くのは良かったかも。

重心が上ずってフワつく回り方だったけど、直線に入ったら珍しくハミを取って伸びた。単走でこの気配なら…と言いたい所だけど、他馬と競っても気配の変わらない馬なのでそこはなんとも。今まで見て来た中では良い部類だね。距離もこなせるハズだし面白いかも。

70点

ラッキーライラック

栗東 CW 良 水曜日  単 馬なり

6F85.3 5F68.3 4F52.6 3F38.4 1F12.1

エリザベス女王杯1着。最外枠から前に馬を置く所にスンナリ入れられて折り合いが作れたのが大きい。早めに仕掛けたのはノームコアを意識した分かな?本来、ポンと出た所を差されてもおかしくない競馬だっただけに、能力の高さが逆に際立った。

相変わらずバラっとしたフォームになったままだけど、これで強い所を何度も見せて来ているし、今更気にしない。単走の分リラックス出来ているし2500m戦の前の雰囲気としては上々だろう。とは言え、折り合いに心配はあるので序盤で壁を作れるかどうか。枠がカギ。

78点

ワールドプレミア

栗東 CW 良 水曜日  単 馬なり

6F83.9 5F68.9 4F54.1 3F40.6 1F12.6

ジャパンカップ6着。後方待機で折り合いに専念。終始インビタだったし、消耗を抑えて直線に賭けるワンチャン狙いの騎乗だった。直線は三冠馬3頭が一気に前に行ってから仕掛けていた位だし、手応えを見比べて着が固めに動いていた感じだね。

時計はソロっとしているけど、これでムキにならない辺りやはり長距離で信頼したい。折り合いをつけて、他馬の自滅などで運が向けば上位に残れると思う。GⅠでは決め脚もう一つなので、地力で上位となるとどうか。

74点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする