アクセスランキング 【シンザン記念2021】 最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【シンザン記念2021】 最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【シンザン記念2021】 最終追い切り所見  1/3

バスラットレオン、マリアエレーナ、ワザモノ、セラフィナイト、オプティミスモ、カスティーリャ




バスラットレオン

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 一杯

4F52.5 3F37.9 2F24.2 1F12.0

朝日杯FS4着。先手にはつけられるけど、直線入った頃には脚勢もトボトボでお釣りは全く無くの4着入線。G1で4着は立派だと思うけど、この着順をそのまま額面通りに評価するのは危険な気がする。決め手不足で善戦止まりになりそうな印象。

ジョッキー騎乗にしては気勢の乗りは今ひとつ。終いでフワついていたし、もう少し手応えを感じさせてくれても良いハズ。重賞級の動きには見えない。僚馬から遠ざかって行ったのもどうか。

40点

マリアエレーナ

※追い切り映像は無し

未勝利戦1着。後方待機からコーナーで上手く外に出し、直線馬場の良い大外から少し追うと一気に伸びて3馬身差の楽勝。牝馬限定の未勝利での楽勝がどこまで評価できるかと言う点と、410㎏で華奢な分、牡馬交じりで寄せがキツいレースになるとどうか。




ワザモノ

美浦 南W 良 水曜日  併せ 終い強め

5F68.8 4F53.9 3F40.2 1F13.0

ひいらぎ賞2着。インでのタメから4角上手いラフプレーで外に出して一気に追う好騎乗に助けられた。ここ2戦を見ても追ってそこまで弾けていないし、重賞でちょっと心許ないかも。前走も勝馬が強かったとは言え、重賞を狙うならもっと食い下がりはしないと…。

追って反応が一息で、僚馬とも競れていない。この気配ではどうかな。ジョッキー騎乗でこの時計も不満。

10点

セラフィナイト

美浦 南W 良 水曜日  併せ 強め

5F68.6 4F53.8 3F39.3 1F13.1

未勝利戦1着。直線で前で追い出しを待って最後まで伸びていた2着馬を競り落としての勝利で実力勝ちの強さを感じる内容。中団でタメも作れる様だし、堅実なレースを期待。新馬戦で出遅れているのが少し気になるけど、やれても良い。

コーナーで手前を替えてしまっているので、ランドオブリバティ…はしないだろうけど、ちょっと右回りは割引かもしれない。馬なりで時計もそこそこだし、能力的には劣っていないと思う。

69点

オプティミスモ

※追い切り映像は無し

ファンタジーS4着。大外枠から一気に下げて最内に入れるなど、一撃に賭けた騎乗だった。直線も上手くインの進路が開いてフルに追えたけど4着が一杯。120%の競馬が出来ていてこれだと上昇要素を見出しづらい。

カスティーリャ

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F54.4 3F38.3 2F24.7 1F12.3

未勝利戦1着。かなり掛かる馬だけど、小柄なので何とか御せる。勝ち上がりに時間が掛かったけど、レッドベルオーブの2着もあったしあまり気にならない。抜け出してそこそこの脚力と言った所で、重賞ではどうか。

単走でもグイグイ行ってしまっており、やはり馬自体は掛かりそう。ただ、小柄だし恐らく何とかなる。脚の運び自体はスムーズだから、余力を残して直線に入って来られればある程度は。

52点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする