アクセスランキング 【共同通信杯2021】 最終追い切り所見  1/2 元馬術選手のコラム【競馬】

【共同通信杯2021】 最終追い切り所見  1/2 元馬術選手のコラム【競馬】

【共同通信杯2021】 最終追い切り所見  1/2

ヴィクティファルス、エフフォーリア、カイザーノヴァ、キングストンボーイ、シャフリヤール、ステラヴェローチェ




ヴィクティファルス

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F52.8 3F38.2 2F25.0 1F12.7

新馬戦1着。大外回りながらキレイに突き放して勝っており素質は感じる。ただ、この位の勝ち方で新馬を勝っている馬も今回何頭も出ているし、いきなりここで通用するかは良くも悪くも未知数。

ストライドの伸縮はかなり出来ていて、実際時計も優秀。最後まで元気よく登れているし、良く見えるね。重賞で勝負できるだけの動きはしていた。気性も前向きそう。手前も意欲的な気配で替えていて良く見える。

89点

エフフォーリア

美浦 南W 良 水曜日  併せ 終い強め

5F70.4 4F54.2 3F40.3 1F12.0

百日草特別1着。タメを作って直線一気に追ってかなりの切れ脚を使ってくる。追えば追うほどに速度乗りする馬で前進気勢が高く、信頼できる決め手を持っている。鞍上も思い切りよく乗れるジョッキーだし手合いは合っている。大きい所を目指して、ここは期待。

追い切りは正直な所思ったほどではと言った所。競って動いてはいるけど、気負って体が硬くなっている分ストライドの使い方が甘いし、気勢だけで動いている。手応え的にももうワンパンチあって良いと思う。

69点




カイザーノヴァ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 強め

4F54.3 3F39.4 2F25.7 1F12.8

朝日杯FS8着。4角早め進出してどこまで持つかの競馬で、確かに頭の位置が高く、決め脚を使えるフォームではない。前回は後方過ぎたしやはり直線でも全く追い込めなかった。この手の馬は逃げに出てくる事が多いと思うけどどうか。

やはりこのフォームで走ってしまうだけあって時計が遅い。終いで浅くもなっているし、この動きではどうかな。息遣いこそ普通だけど、この時計で評価する事ではない。

20点

キングストンボーイ

美浦 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F53.8 3F39.1 2F25.6 1F12.8

ベゴニア賞1着。後方から余力を残して差し切る決め手の良さを見せての勝利。出遅れる事も多い馬なので全幅の信頼とまでは行かない所があるけど、まともに出さえすれば十分やれる脚を持っていると思う。

高い気勢を内在させながらもキチンと我慢できていて、ゴーサイン待ちの状態が作れている。追い切りの気配としては良いと思う。追ってかなり伸びそうな気配だったし、スタートさえ決まれば。

86点

シャフリヤール

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F55.0 3F40.0 2F25.2 1F12.3

新馬戦1着。二番人気の2着馬マークでデビュー戦でもソツなく競馬が出来ていた。2着馬もかなり頑張っていたけど、フルパワーを出さずに制しているなど、能力は高そう。ただ、今回は新馬でかなりの勝ちっぷりの馬も出ているし、この馬でも挑戦者の立場。

抜くまでは凄い気勢で優秀な時計で走っているけど、二週続けて抜け出した所でかなりフワついた。まぁこの辺は表裏一体な所。ソツなく乗れる鞍上だからポン差しを喰らう様な事はないと思う。敢えて後ろから行く方が良いかも知れないね。

80点

ステラヴェローチェ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F54.5 3F38.6 2F24.7 1F12.1

朝日杯FS2着。序盤の出はそこそこで、ある程度の位置にはいられたハズだけどどんどん下げていき後方のインへ。他馬を気にする所は感じなかったし、タメと最短経路を通りたかったのかな。

気配的に掛かりそうだし、確かに後方一気の方が味が出そう。終い馬なりで12.1秒は文句なしに速いし今回のメンバーを直線で吞み込めるならこの先も期待度は高い。位置取りに制約がつく分、ハマらないと脆さが出るかも。

75点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする