アクセスランキング 【中山記念2021】 最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【中山記念2021】 最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【中山記念2021】 最終追い切り所見  2/3

コスモカレンドゥラ、サンアップルトン、ショウナンライズ、トーセンスーリヤ、ノーブルマーズ、バビット




コスモカレンドゥラ

※追い切り映像は無し

関門橋S3着。反応がズブい上に気勢も低いので勝負所でついて行けない。それでもほどほどにやれている辺り地力はあると思う。中2週で詰めて使ってくるのでそこで気持ちが昂っていれば。それと右回りはモタれるか。

サンアップルトン

美浦 坂路 良 水曜日  併せ 強め

4F54.4 3F39.6 2F24.8 1F12.0

AJCC10着。最内枠から馬場の良い大外に持って行った分で最後方になったけど、良い所の馬場でタメて一気に動いていた分、馬は良い脚を使っていた。ア共でもタメて良い競馬だったし、ここもカタが作れれば。中山フルゲートはどうか。

終い重点でキチンとストライドを伸ばせて走れており、やはりタメて活きる馬と言う感じ。フルゲート、差し届きにくい中山記念と言う舞台がどうかだけど、糸口は掴める所にいると思う。無暗に動かない方があると思う。

73点




ショウナンライズ

美浦 南W 良 水曜日  単 強め

5F69.3 4F54.0 3F39.8 1F12.5

東京新聞杯15着。直線で先団にいたんだけど追って伸びず、坂で力尽きたのか残り200mで追えなくなってストップ。かなり上手く運んでいた分、これ以上は望みにくく、厳しいと思う。

時計が緩いので終い部分は意欲的に動いてはいた。追ってヘッドが下がらないし伸びそうな気配は感じないな。時計をもっと出すと苦しくなると思う。

27点

トーセンスーリヤ

美浦 坂路 良 水曜日  単 馬なり

4F52.5 3F38.5 2F24.5 1F11.9

札幌記念6着。早めに押し切る馬だけど、重賞のペースでは勝負所で余力がなく苦しくなっている。スローの前目から一杯に脚が使える展開になればやれるかもしれないが、あくまで展開ありきの話。

ハミの取りと頸の躍動はもう一つだけど、フットワークに力感があって良い時計で最後まで坂を踏破した。休み明けだけど仕上がりは良いと思う。この動きならこの相手関係ならあると思う。

84点

ノーブルマーズ

栗東 CW 良 水曜日  単 強め

6F84.1 5F66.8 4F52.2 3F38.4 1F12.1

AJCC13着。以前は重賞で頻繁に掲示板に来る小確りした実力の持ち主だったけど、最近はパットしない。好位で折り合えるのは武器だけど、そこから今まで以上に勝負所で動かなくなってきた。ヤメ癖がついてもおかしくない戦歴だし、ここは敬遠。

手綱を長くしてこの時計なんだから、馬が自分から動いて出しているんだろうな。普通に走れているし気配は良さそう。ここの所追い切りで走っていない感じだったけど、まだこれだけ動けるのであれば、少しはチャンスがあるかも。

76点

バビット

栗東 坂路 良 水曜日  単 馬なり

4F55.3 3F40.5 2F26.1 1F12.7

有馬記念13着。さすがに有馬記念は実力・距離ともに合わず、3角で怪しくなってしまった。距離短縮はプラスだと思うし、同型不在のここなら復活も。一本気な所のある馬だし、何とか単騎で行って欲しいね。警戒は必要。

追い切りは前回並みに近いけど、前回よりは気勢を抑えられてると思う。コーナー4つで且つ可能な限り短めな距離で直線も短い中山記念なら、舞台自体は合う。序盤でリズムを作れれば面白い。言うても折り合い警戒は変わらず。

71点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする