アクセスランキング 【チューリップ賞2021】 最終追い切り所見  2/2 元馬術選手のコラム【競馬】

【チューリップ賞2021】 最終追い切り所見  2/2 元馬術選手のコラム【競馬】

【チューリップ賞2021】 最終追い切り所見  2/2

タガノディアーナ、テンハッピーローズ、バリコノユメ、マリーナ、メイケイエール、レアシャンパーニュ




タガノディアーナ

栗東 P 良 水曜日  併せ 馬なり

6F86.5 5F68.8 4F53.3 3F39.3 1F11.8

つばき賞2着。一番人気の競馬で殆ど必勝態勢に持ち込んでいた。ロスは少し出たけど、人気に比して上手く乗った方。遅い仕掛けになった勝馬が逆転してしまったんだから、相手が強かったとしか。この馬も力は示しており、今回の相手なら狙える。

かなり折り合いを意識して回して来ている。ポリでこれだけ我慢が利いていれば十分だと思う。併せてからの気勢があまり上がって来ていないのがどうかだけど、前回の感じからこの相手なら十分やれるとは思う。

69点

テンハッピーローズ

栗東 坂路 重 水曜日  単 馬なり

4F53.8 3F39.2 2F25.6 1F12.7

フェアリーS4着。前にいた2番人気馬を意識したのか、ハイペースの流れの中で3角から動いてしまったのが響いた。能力のある馬ならそこから伸びたかも知れないけど、ちょっとこの馬では厳しかったかもね。タメに徹していればもっとやれていたと思う。

一週前・最終とも時計が不十分で思ったより駆けて来ていない。終いで気抜けしてしまっているし、仕上がり途上じゃないかな。賞金不足のトライアルだけど、一度叩いてと言う気配。

46点




バリコノユメ

栗東 坂路 重 水曜日  単 馬なり

4F54.8 3F39.6 2F25.7 1F12.6

白梅賞4着。スタートで行き脚がつかず後方から。絶対無理と思う位置取りからエンジンが掛かってそこそこ伸びて4着。どうもエンジンの掛かりが悪そうだから、序盤から出して粘らせた方が良いかも。まともに出て流れに乗れれば。

ジョッキー騎乗の54.8秒の割には息が入ってしまっており、あまり余裕みたいなのを感じない。馬なり単走で済ませるあたり、仕上がりは及第点なんだろうから、余計にこの動きでは見込めなくなる。

40点

マリーナ

栗東 坂路 重 水曜日  併せ 一杯

4F52.0 3F37.6 2F24.3 1F12.0

未勝利戦1着。直線で一回前に出られて差し返す頼もしさは見せた。勝味一杯で重賞で通用するとは思えないけど、力量が同じくらいの馬ならこの馬の根性で決められるレースはあるハズ。また勝てる馬だと思うけど、ここではないと思う。

一杯でも52.0秒も出したんだから時計は十分。手応えに余力の無い中、最後はもう一度手前を替えようとしていたしかなり好感は持てる。レースで見たより全然やれそうだし、ここも信頼して良いかもしれないな。

94点

メイケイエール

栗東 CW 不良 水曜日  併せ 強め

4F54.8 3F38.5 1F11.9

阪神JF4着。内にいた17番フラリオナにぶつけられて加速がつかず後方になったのは響いた。ドツかれたという事は五分には出ていたんだろうから、不運だった。ハマらず、掛かっての競馬でGⅠ4着だし、この位の相手なら逆にそれが信頼材料。

ジョッキー騎乗で最終追ったのが裏目にでそう。馬が走りすぎてしまってテンションを上げたままの追い切りになってしまった。逆に言えば、助手さんが乗って掛からなくてもジョッキーが乗れば掛かるという事だろうから、日ごろからジョッキーに頼んで、それで掛からなくなれば前進出来るような???まずこの馬の気配と言った所。

70点

レアシャンパーニュ

栗東 坂路 重 水曜日  併せ 一杯

4F53.2 3F39.0 2F25.7 1F13.1

こぶし賞3着。4角で反応が鈍く上がって行けず直線だけの競馬になになるも、それでも良く追い込んで喰い込んだ。キャリア4戦目で自分から動けるところが出てくれば前進もあるだろうけど、そう上手く変わってくるか。

ムチを思い切り振られても反応を返して来ず、やはりズブ馬と言った感じはアリアリと出ている。53.2秒でもシンドさは出ていないし、やはり馬が走って来ていないね。間隔を詰めて、レースを使って仕上げる方が短期的には走るかも。

37点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする