アクセスランキング 【スプリングS2021】 最終追い切り所見  1/2 元馬術選手のコラム【競馬】

【スプリングS2021】 最終追い切り所見  1/2 元馬術選手のコラム【競馬】

【スプリングS2021】 最終追い切り所見  1/2

アールバロン、アサマノイタズラ、イルーシヴパンサー、ヴィクティファルス、ヴィゴーレ、ヴェイルネビュラ、オンザライン




アールバロン

※追い切り映像は無し

水仙賞3着。遅めのペースで楽にハナに行けたのに終いで競り落とされているのでは、これ以上の競馬は見込めないと思う。特段テンが速いワケでも無さそうだし、ここはどうかな。

アサマノイタズラ

美浦 坂路 良 水曜日  併せ 強め

4F53.7 3F39.2 2F25.5 1F12.6

水仙賞4着。インを突いたら直線で詰まってしまい、ムチも使えずの敗北。手応えは結構感じられたし、スムーズなら面白かったんじゃないかな。度外視出来る内容だし、オッズを落としているのなら買いも検討。

ムチが入ってから表情が険しくなり、この時計で一杯気味の気配が出たのはどうか。ヘッドが高い分、息苦しくなりやすいんだろうな。坂ではなく平坦なトラックコースなら雰囲気が変わってきそう。

42点




イルーシヴパンサー

美浦 南W 良 水曜日  併せ 強め

5F66.6 4F51.7 3F37.4 1F13.2

フリージア賞2着。ノリさんらしいインに拘る騎乗で、4角も各馬が外に出てくれたおかげで直線も自分のタイミングで一気に追えた。それで勝てないとなると勝馬が強かったとは言え、能力の問題でここはどうかと思ってしまう。

併せてからキチンと自分から競りに行っているのは好感触。時計が速かった分、動きにお釣りが感じられなかった。強い馬だとこの時計でも余力は出せるだろうから、やはり少し半信半疑。

49点

ヴィクティファルス

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F53.8 3F38.4 2F24.7 1F12.3

共同通信杯2着。出遅れて後方になりながらエフフォーリアの2着だし、力は示した。エフフォーリアより先にアクセルを踏んで一鞭で離されているんだから相手が強かったとしか言いようがない。

フットワークがしなやかでお腹の下まで確り後肢が入ってるんだけど、時計がもう一つ。悪いとは思わないけど、重賞2着馬ならもっと動けるハズ、とも思う。何とも言えないな。

50点

ヴィゴーレ

栗東 CW 良 水曜日  併せ 一杯

6F80.8 5F65.2 4F51.1 3F38.2 1F12.4

つばき賞1着。決め打ちの後方待機から、見事にインを縫って直線抜けて来る好騎乗。馬の能力をフルに引き出した感じだね。後方待機したのは確かに何走か前に馬群でワチャついていたし、気にする所があるのかな。思い切りよく行きたい馬だね。

かなり攻めた分か、自発的に動く所が希薄で動かさせられてる感じの追い切りだった。この時計だと現状ここまでかも知れないな。もう一段ギアが上がらないと重賞でどうかとは思う。

47点

ヴェイルネビュラ

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F67.2 4F51.0 3F37.3 1F13.0

ジュニアカップ1着。手堅く回って勝てているし、後肢が確りお腹の下まで入って、決め手が使えそうなフォームなのも好感。2走前に負けたのはスタート直後に外にヨレた幼さが出てのものだし、ここは克服していると思って気にしない。

動きに余力があったとは言い難いけど、併せてよく競ってはいる。ただ、ジョッキー騎乗で助手騎乗の僚馬と手応えに差がなかったのは相対的にみて良くない様に映る。追って伸びたとも思いづらい手応えだし、どうか。

39点

オンザライン

美浦 坂路 良 水曜日  併せ 一杯

4F53.9 3F39.4 2F25.7 1F12.9

未勝利戦1着。武史上手すぎだろ。多頭数の外枠から粘っこくインに拘って3~4角で完全にインにいれてコースロスを省いての勝利。それで一杯の勝味だったのがどうかとは結局なるので、また積極策で行ければ。

かなり強めに追ってこの時計ではやはり遅いし、右に流れているのか、左に手綱を張られながらでまともに追えてすらいない。見込む馬ではないと感じた。

6点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする