アクセスランキング 【高松宮記念2021】 最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【高松宮記念2021】 最終追い切り所見  3/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【高松宮記念2021】 最終追い切り所見  3/3

マルターズディオサ、ミッキーブリランテ、モズスーパーフレア、ライトオンキュー、ラウダシオン、レシステンシア、レッドアンシェル




マルターズディオサ

美浦 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F54.4 3F39.6 2F25.6 1F12.4

阪神カップ2着。改善しつつあるとは言え、折り合い面に不安があるしぶっつけ本番の1200mでも問題は無いと思う。行きたがりな分、スプリントGⅠでも好位に出られるとは思う。このメンバーとの力関係は未知数だね。

僚馬の間で我慢させようとしていて、気配はまずまずと言った所。ある程度抑えたいみたいで、収拾はついているし自滅って事はなさそう。一週前、追ってモタれていたのが気になるね。久々の分、折り合い自体は苦労するかも。

56点

ミッキーブリランテ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 一杯

4F51.7 3F37.4 2F24.5 1F12.6

阪急杯2着。前が最速上りを使う展開で前目にいられたのは大きい。このペースなら本気はちゃんと出せるという事じゃないかな。前回に続いて併せて伸びる所が戻って来ており、今後復調してくるかも知れないな。いずれにせよ、位置取りの差=着順の差みたいなレースだったので、課題評価は禁物。

この時計が一杯も一杯という感じで終いは気配が消えた。能力的に上位にいるとは思いづらく、この馬なりに頑張っているとしか言いようの無い評価。展開が向いてもどこまでかな。

48点




モズスーパーフレア

栗東 坂路 良 水曜日  単 一杯

4F49.1 3F36.1 2F24.0 1F12.3

シルクロードS17着。素早く先頭に立ってこの馬のカタは作れた。ペースが速かったけど、それでも飛ばして好成績を残している馬だし、乗り方は妥当だったと思う。4角で脚がバラっとしていたし、飛ばして消耗した分、馬場が堪えた所はあったと思う。

ここも目一杯飛ばした。昨年同様、逃げに逃げてどこまでかという作戦で一撃性は感じる。前回の大敗でマークが浅くなりそうなのも去年と同じだし、ペースを落として逃げて、且つ、後方が牽制しあう展開になれば。

80点

ライトオンキュー

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 馬なり

4F51.5 3F37.0 2F23.7 1F12.0

シルクロードS2着。内枠でロスを省くも、荒れ馬場に加速を阻まれた感はある。元々決め手でワンパンチ足りないし、馬場も悪いとなると伸び切れないね。直線半ばまで併せて引っ張って貰ったけど、途中で一頭になったのも伸びに影響はあったと思う。

馬なりの楽な息遣いでこれだけの時計が出せれば文句なし。前回と違ってヘッドが下がってリラックス出来ているし、好気配。追ってハミの取りが上がり切らない所はあるけど、今までこの馬を見た中では一番良く見える。

86点

ラウダシオン

栗東 CW 良 水曜日  単 馬なり

6F88.0 5F71.3 4F55.7 3F41.0 1F12.6

シルクロードS3着。馬場の良い外で先手を取って、この馬のポジション、この馬の競馬が出来た。最後も後方を警戒しつつ自分のタイミングで追えていたし、これで負けたのであれば完敗。もう少し早く追っていれば2着だっただろうけど、これは結果論。

背中が使えていない分、どうしても後肢がお腹んの下まで入りきらずジリっぽい感じになる。動きに機敏さを感じないし、GⅠで決め手比べになるとどうかなと思う。スローからのロングスパートになるなど、ハマればという条件が付くと思う。

62点

レシステンシア

栗東 坂路 良 水曜日  単 馬なり

4F53.8 3F38.8 2F24.7 1F11.9

阪急杯1着。持ち前のスタート力を発揮して殆ど押っ付ける事なく、前目が取れた。他にもがっついて行く馬がいなかった分、ペースも落ち着いたし上手くカタが作れた。序盤が素早い分、競馬を作れるのが強みだね。本番もこの展開に持ち込めれば。

一週間えに動かしている分、最終は少し攻めたくらい。時計の出る馬が時計を出しているワケだし、良いと言えるんじゃないかな。普段は淡泊な気配のある馬だけど、今回、前掛かりのテンションになってるのも1200mでは良い方向に出るかも。

70点

レッドアンシェル

栗東 坂路 良 水曜日  単 馬強め

4F53.7 3F39.4 2F25.0 1F12.0

京阪杯14着。一本気質な所が強く、ゲート直後から一息で行かないと脆い。道中控えてラストスパートという普通の競馬が出来る馬ではない。とにかく折り合いは気にせず、行く気をある程度出させる事だね。

この馬にしては気持ちが籠っていないな。落ち着いて良い方向に出る可能性はあるかも知れないけど、単に頑張らない可能性もある。何とも言えない。

50点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする