アクセスランキング 【阪神牝馬S2021】 最終追い切り所見  2/2 元馬術選手のコラム【競馬】

【阪神牝馬S2021】 最終追い切り所見  2/2 元馬術選手のコラム【競馬】

【阪神牝馬S2021】 最終追い切り所見  2/2

ブランノワール、マジックキャッスル、メイショウグロッケ、メジェールスー、リアアメリア、ロフティフレーズ




ブランノワール

栗東 坂路 良 水曜日  単 馬なり

4F54.1 3F39.0 2F25.0 1F12.1

京都牝馬S3着。4角で少しだけロスを被ったけど、一気に動いてそれ以外は無駄に消耗させる事がなく、上手く乗ったと思う。上りの競馬になってしまった分届かなかった感じではあるし、今回もそれほどメンバーが濃いワケでもないので、やれる所はあると思う。

馬なりで終い伸ばして12.1秒が出るなら十分動ける状態にはなっている。折り合いは引き続きつきそうだし、タメが利けば。一気の脚が無い分、勝ち切るには有力所がヘグるなど展開の恩恵が必要だと感じる。

79点

マジックキャッスル

美浦 南W 良 水曜日  併せ 強め

5F67.7 4F52.9 3F39.3 1F13.4

愛知杯1着。大外枠で位置取りが後ろになるも、堅実に回しながらキッチリ勝ち切る強い内容。脚は良いものを持っているし、折り合いもつく分信頼しやすい。これまでのレースから、坂で脚勢いが陰るのがちょっと心配。

終いで13.4秒も要した所からも分かる通り、ちょっと前進気勢が低くハミをとれておらず、もっと仕上がり余地があるんじゃないかと感じる。末脚が武器の馬でこの動きはどうかな。思ったより良くは見えないな。

45点




メイショウグロッケ

栗東 CW 良 水曜日  単 強め

4F50.7 3F37.1 1F12.2 

六甲S10着。直線で気勢を高めて脚を使うも、悪い馬場状態に阻まれて途中で止まった。決して目の覚める脚力を持っている馬ではないけど、追ってからかなりマジになって走ってくれており、頑張ってはいる。地力も決して低くはなさそうだし、流れさえ向けば。

追い切りも然りで、一生懸命走るんだけど、ストライドが伸び切らない等、体のこなしが上手くない。気持ちだけ急いている感じでフィジカルに良化余地がある気がした。相当気長にやればフォームも良くなりそうだけど、現状ではどうか。

51点

メジェールスー

栗東 坂路 良 水曜日  単 馬なり

4F57.5 3F41.5 2F26.5 1F12.5

六甲S12着。ここ2戦、ゲート内の駐立が悪く出遅れており、ちょっと様子を見たくなる所がある。上り上位は使えているけど、それで着を上げきれない様だし、GⅡのここもどうか。

57.5秒なので、終いの脚が纏まっているのは当然で評価がつけづらい。動き自体は仕上がっている馬の動きだと思う。

50点

リアアメリア

栗東 CW 良 水曜日  単 馬なり

5F67.8 4F52.3 3F38.5 1F12.2 

中山牝馬S7着。比較的馬場の良い所を通れていたけど、見た感じ4角の荒れた所で馬が毛嫌いしたのか、一気に反応が悪くなった。コーナリング中に逆手前になってしまうなど、脚元は気にしていた様子で、手前が逆・進むのがイヤ、みたいな所が相まって勝負所で置かれた。馬場は苦にしていたと思う。良馬場で再度。

折り合い自体は元々気になる馬だし、ちょっと抑えられていたのは今更気にしても仕方がない。スムーズに行かなければ飛んでく馬だし、ここも気分よくいって道中の消耗を抑えられるかどうか。引き続き他馬を気にする所は出ると思う。

55点

ロフティフレーズ

美浦 南W 良 水曜日  単 強め

5F67.2 4F52.0 3F38.6 1F12.8

中山牝馬S11着。重馬場だったけど、勝馬と同じコース取りで影響は最小限だったハズだと思う。重馬場を気にした可能性は否定しきれないけど、まず4角で手応え一杯だったし、実力不足に見えた。

トラックの外を目一杯回してこの時計、この手応えなら決して遅くはない。追えばもっと速い時計を余力を残してだしただろうし思ったより全然良く見える。これは良馬場で反撃あるかも?

79点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする