アクセスランキング 【天皇賞春2021】 最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【天皇賞春2021】 最終追い切り所見  2/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【天皇賞春2021】 最終追い切り所見  2/3

ジャコマル、シロニイ、ディアスティマ、ディバインフォース、ディープボンド、ナムラドノヴァン




ジャコマル

栗東 CW 良 水曜日  単 馬なり

6F83.6 5F68.3 4F53.4 3F39.6 1F12.9

日経賞5着。キレイにスローなペースを作って逃げたのは好騎乗。4角まで楽そうだったけど、直線で交わされても応戦に行かなかった。競られてどうぞな感じのする馬だし、やはり上位に来るかと言われれば疑問。折り合いに関しては文句なし。

コイツ絶対掛からないだと思える折り合いの良さはここで活きる。というかここでしか活きない。ムチを使われても気勢が上がって来ない達観した馬だし、周りが自滅しまくらないと上位は有り得ないけど、もし本当にそうなれば。

49点

シロニイ

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F53.7  3F39.1 2F25.6 1F12.9

阪神大賞典4着。折り合いこそ問題はないけど、やはりこういう馬特有で勝負所で動かない所がある。消耗し合いになって直線で脚力勝負にならなければ残ってくるタイプだけど、天皇賞で上位に来るには決め脚が必要。力まず行ける様なので、馬場がかなり悪くなれば。

時計は遅いけど、3200mだしそこまで気にならない。やはり折り合いは万全だけどのタイプで消耗戦に持ち込めれば前進の目はある。実力勝負ではキツいと思うけど、マイペースを崩さなければ得する場面も出るハズ。いつも通り。

60点




ディアスティマ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 強め

4F53.7  3F39.1 2F25.6 1F12.9

松嶺S1着。好き好んで逃げてくる馬はいないだろうから、この馬の独壇場でハナは行けると思う。単騎で行けば掛かる馬では無いから、とにかくスムーズにハナに行ければ。ブリンカーは効果が高い様で、直線で一頭になってもフワっとしていない。面白いかもな。

併せた所でハミが掛かってパワーを出してしまっているので、馬群に入ったらそれまでだろう。それだけに単騎にはこだわってくるだろうし、枠順を見てハナに早く立てそうな枠に入れれば、或いは。

70点

ディバインフォース

栗東 CW 良 水曜日  単 馬なり

5F68.4 4F52.8 3F38.6 1F12.3

サンシャインS3着。出遅れて早仕掛け、大外ブン回しで詰めながらの3着なら評価できる。ゲートは一歩目が遅いのでまず出遅れる。折り合いをつけて直線で追ってどこまでかじゃないかな。今の高速馬場は合うと思う。

折り合いこそついているけど、フットワークの力感はこのクラスに入るともう一つ。追ってどこまで弾けるのかなと言う感じ。流石にこのメンバーに入ると決め手で不足しそう。

30点

ディープボンド

栗東 CW 良 水曜日  単 馬なり

6F83.5 5F68.2 4F53.2 3F38.9 1F12.5

阪神大賞典1着。この馬の競馬上手な所が、この重馬場を味方につけた。序盤からかなり出して行ったにも関わらず前に馬を置かずピッタリ折り合うなど、長距離で最高の競馬をしていた。力まず走れた分、馬場を削がずに無駄な消耗を招かなかった分だと思う。

気勢も程々で、折り合いをつけながらユッタリ行けており、いつものディープボンドと言った状態。一週前見ても追って一気に弾けてはいないけど、この距離は総合的にみて一番合っているハズ。背中もいつもより高く上がっていた様だし元気もよさそう。馬場が渋れば相対的に高く残してくれると思う。

90点

ナムラドノヴァン

栗東 CW 良 水曜日  単 馬なり

6F84.9 5F68.1 4F52.0 3F38.0 1F12.5

阪神大賞典3着。重馬場で早めに動き合った前が苦しくなった。タメに徹して一気に追ったこの馬にはバテ馬すくいの向いた展開になった所はある。後方から一気に仕留めに動く競馬だけど、これだと相当な決め手がないとここでは上位に来られないと思う。

思ったより行く気を出しており、3200mのレースで万全かと言われるとそうも見えない。ラップが乱れていない所を見るとギリギリ御せているんだろうけど、レースで当りがキツくなるとカットなるかも。

69点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする