アクセスランキング 【NHKマイルカップ2021】 最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【NHKマイルカップ2021】 最終追い切り所見  1/3 元馬術選手のコラム【競馬】

【NHKマイルカップ2021】 最終追い切り所見  1/3

アナザーリリック、ヴェイルネビュラ、エリザベスタワー、グレナディアガーズ、ゴールドチャリス、シティレインボー




アナザーリリック

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F69.3 4F53.8 3F39.9 1F12.1

アネモネS1着。結構外からムダ脚を使うようなコース取りだったけど、キッチリ伸び切ってかっており脚力は重賞でも行けそうと感じる。2走前もスライリーを軽視して追い遅れての2着だし、脚の鋭さも見せており能力は高いと思う。ここでもチャンスはある。

最終は馬場の良い所で時計も甘かったので終いで動いたけど、一週前に5F67.0でもうひと息の動きだったのか気がかり。このい浅い手応えでGⅠで来れるかどうか。ちょっとイメージが沸かないな。

30点

ヴェイルネビュラ

美浦 南W 良 水曜日  併せ 馬なり

5F68.5 4F52.5 3F37.8 1F12.9

スプリングS5着。ちょっとだけ引っ掛かっていたし、マイルへの短縮は歓迎して良いかも。ロスの無い所を通れていた割には伸びていないし、ジュニアカップを勝った時もそこまで脚の鋭さは出していない。ここでどこまで通用するかな。

一週前にジョッキー騎乗でも僚馬に遅れている上に、最終でもハミを取っておらず加速が浅かったのが気がかり。マイルの動きって感じではなかったな。もう少し仕上げ余地はあると思う。

34点




エリザベスタワー

※追い切り映像は無し

桜花賞13着。二戦続けて周囲の馬に驚いて動いてしまう所があり、G1で当り・寄せの強い中で力が発揮できるかは未知数。チューリップ賞を勝ってはいるけど、ロスなく回ってようやくと言うレースだったし、ここもどこまでか。

グレナディアガーズ

栗東 坂路 良 水曜日  併せ 強め

4F54.9 3F39.3 2F25.3 1F12.2

ファルコンS2着。小柄な分、斤量57㎏は堪えたと思う。ただ、GⅠ馬である以上、斤量からは逃れられないし頑張っていくしかないね。先行から人気馬を競り落とす上手い競馬はしていた。追い出しのタイミングもバッチリだったしこれで凌がれたなら相手が見事。

華奢な分、坂路だとちょっと苦しいのかな。かなり頑張って登っていたも中々僚馬と張り合えなかった。一週前に芝でどんどん行っており動きは流石GⅠ馬と感じる。折り合い一つでセーブが利けば。GⅠだと最後のもう一脚で苦戦するかも。

58点

ゴールドチャリス

栗東 CW 良 水曜日  併せ 馬なり

4F53.4 3F38.5 1F12.0

NZT6着。アタマが高く決め手が使いにくいフォームなりに頑張って伸びて来る。重賞でも厳しい立場かもしれないけど、それなりのメンバーのレースでも通用しそうな脚は持っていると思う。ここでやれる馬というと、そうは感じないな。

やはり追い切りでもヘッドが高く、これで追った時に深く沈むかは疑問。フットワークもまだバラっとしているし、やはり活躍するのはここではないと思う。

6点

シティレインボー

栗東 坂路 良 水曜日  単 強め

4F53.4 3F38.4 2F24.8 1F12.5

NZT3着。ガッツリ掛かっていたけど、他のレースは折り合ったり、ちょい掛かりとテンションの読みが難しい。追って徐々にヘッドアップしてガクン…、またヘッドアップしてガクン…みたいなスパートでスピードに乗り切れない。

他馬のいない時間の単走なので、やはり折り合いに懸念する所はあるんだと思う。時計自体は応分に出ているし能力的にはある程度持ってると感じた。追い切りでは肩ムチ入っても躓いていないし、上手く速度に乗れれば前進も。

64点







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする